※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ngs
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がお昼寝をせず、昼寝時間が短いです。夜はよく寝ています。日中の授乳と睡眠スケジュールを教えてほしいです。

11/1で3ヶ月になる男の子なのですが、お昼寝をしません😔

最近、お昼寝をしても30分前後で起きます。すぐにトントンや抱っこをしてみたり、あえてそのまま様子を見たり、おしゃぶりを咥えさせてみたりしますが再入眠はしません。

ちなみにお昼寝の環境は、カーテンを閉めて電気も消した薄暗い部屋(カーテンのない窓があるので少し光は入ります)でオルゴールをかけて寝ています。
ハイローチェア や抱っこでの入眠はあまり好きじゃないようで、床に敷いた布団の上でトントンとたまに指しゃぶりで入眠しています。入眠は時間はかからず問題ないのですが、一回の昼寝時間が短いため起きて1時間もすると眠くなってぐずります。

3ヶ月前後はこんなものなのでしょうか…?

反対に、夜はよく寝ます。
夜はお風呂→授乳→少し遊んでいると眠そうにするので18:30〜19:00にベビーベッドでトントンすると寝ます。そこから最近は朝方4時頃まで起きません。
朝は7時〜8時頃起床、その後授乳したり遊んだりベビーカーや抱っこ紐でお散歩に行ったりしています。ベビーカーや抱っこでもそんなに長く寝ません💦

3ヶ月前後の日中の授乳と睡眠のスケジュールを教えていただけると助かります!

コメント

はママ

うちの子もそんな感じでしたよ🤣
ちょこちょこ寝て起きての繰り返し😌
まとめてお昼寝するようになったのは6.7ヶ月になってからです!

  • ngs

    ngs

    そうでしたか!眠いのに寝足りないのかと心配でしたが、そんな感じでいいんですね!ありがとうございます😊

    • 10月30日
ゆずれもん

うちも昼間全然寝ないです!笑
しかも昼寝の時間はまちまちで、寝ても30〜1時間ですね

9:00起床、授乳
11:00 授乳
12:00〜13:00のどこかで30分くらい寝る
14:00授乳
15:00散歩、買い物
16:00〜17:00散歩しながらうとうと昼寝、帰宅すると起きる笑
18:00授乳
19:00お風呂
21:00授乳→そのまま就寝で朝まで起きず

  • ngs

    ngs

    うちも朝方一回起きますが、授乳したらすぐにまた寝るのでほぼ12時間ぶっ通しで寝てくれるのはありがたいんですけどね😆

    その分お昼寝はしないのかなぁ〜

    同じような月齢で、同じようなリズムで安心しました!この時期の子はもっと寝ると思っていたので💦

    • 10月30日
みーさん🐰

うちも3ヶ月です!
今日はあまり寝てない方ですが

7時起床、授乳
8時寝る
10時半起きる
遊ぶ、散歩
13時寝る
15時起きる
遊ぶ、散歩

18時から21時までは寝ないようにして
21時くらいに寝ます!
夜は1.2回起きますが!

一日14.5時間くらい寝てます(^ ^)

  • ngs

    ngs


    うちもトータル15時間前後は寝ているので問題ないですかね?!

    昼間もっとまとまって寝て起きてくれると助かるんですが…😅

    • 10月30日
うりぼー

うちも全然寝ません😂
寝ぐずりするので1時間近くゆらゆらしても30分ほどで起きてしまったり、心が折れます(笑)
全然参考にならないと思いますが…

5:30起床、授乳→睡眠
7:00起床、授乳→遊ぶ
9:00ぐずぐず授乳
ここからは運が良ければ昼まで寝て、午後はほぼ起きてます。
うまくいかないと授乳→遊ぶ→ぐずぐず(ゆらゆら)の繰り返しで夕方に少しだけ寝ます。

20:00お風呂→授乳
21:00〜ゆらゆらして23:00頃までには就寝

夜は3:00頃起きるか、5:30まで通して寝ます。
5:30は起こしてないのに必ず起きます😂(笑)

寝過ぎても寝なくても心配なりますよね!毎日お疲れ様です💕

  • ngs

    ngs


    スケジュールありがとうございます!
    うりぼーさんもお疲れ様です😊

    そうなんです💦寝てないわけではないのですが、お昼寝が短すぎていいのか悪いのかよく分からなくて😅でも合計の睡眠時間は平均並みなので大丈夫かなぁと!ありがとうございました!

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私のとこも、同じような感じです!

寝たと思って家事したらすぐ起きたり、、
気づいたら一人でもくもくと指を吸っていたり。笑

18〜19時ごろにお風呂にいれて、授乳し、20時〜21時ころに寝ます。

そこから日付が変わる前あたりで一度オムツ替えと授乳をしたら朝まで起きてきません!

一日13〜14時間寝てます!

  • ngs

    ngs

    お昼寝しっかりしない分、夜たっぷり寝てくれるならいいですよね😆教えてくださりありがとうございます!

    • 10月30日
ひまわり🌻

うちも3ヶ月です!
大体のスケジュールです。
※性格がズボラな為、1時間くらいは幅がありますし、この通りにいかない日もあります😛

7時起床、授乳
その後授乳は大体3時間〜3時間半おき
18時お風呂
19時頃ラスト授乳
その後、最近はセルフおねんね。時間は20時から20時半くらいですかね。夜中は起きる時とぶっ通しの時があります。

我が子は新生児の頃、ほんと昼寝をしない子でした。しかもほんとアホみたいにずっと泣いてました。お陰で私はお昼を食べ損ねたり、夜ヘロヘロになって倒れたりしてました。一番睡眠時間が短い日はトータルの睡眠時間が7時間に満たず、大人か!とツッコミいれてました。

今はゆるゆるネントレの効果なのか昼寝をちょいちょいしてくれます。朝寝は短いですが、昼過ぎの昼寝は1時間はありますね。

あと良かったのは、オモチャでジムみたいなのを買って与えたところ、それが楽しいみたいで起きててもそれで遊んでくれて手がかからない時間がめっっっちゃ増えたことです。頭も体も使うせいか静かになったと思ったら疲れてジムの中で寝てたりもします。
その前までは起きてる時間=あやしの時間だったのですが、今はそうではなくなりました。おかげでお昼も食べられるようになり、母かなり健康になりました!

タイミング的にもちょうどいいと思うので、オモチャなど試してみてはいかがですか?

うちで大活躍のジムのURLご参考までに貼っておきます!
https://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/lineup/merry/001.html

  • ngs

    ngs

    体験談ありがとうございます❣️新生児の時は大変でしたね💦
    ナルホドー!ジムですか!!!我が家はまだガラガラ系のおもちゃしかないので、検討してみます!

    • 10月30日
とも

うちも全然寝ないですよー!もはや、寝た瞬間に長男が起こしに行ったりします😂なので1回の昼寝が15分以上だったら長い方です。そのかわり長男のお昼寝の時間は静か&隣で人が寝てる安心感で2時間ぐらい一緒に寝てます😊
個性もあると思うので、夜はしっかり寝れてるしあまり気にしなくていいと思いますよ🥰

  • ngs

    ngs


    上のお子さんがいると、静かな環境って難しいですよね💦我が家は静かすぎるけど寝ませんが😨

    できればもう少しお昼寝をしっかりして、夜寝る時間をあと1時間くらいずらしたい&お風呂の時間からぐずぐずが多いので穏便にすませたいところですが…夜眠れているのでしばらく様子見てみます!ありがとうございます😊

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

来週で4ヶ月になる娘を育てています👶
うちの子も新生児の頃から寝ない子で2時間とか起きてるともう機嫌が悪くなって大変でした💦育児書やネットで調べても睡眠時間が足りてないんじゃないかと心配で仕方なかったです😂
今は個性と割り切ってます!
今はやっとリズムがなんとなくわかってきて、それでも日によるんですけど

6時〜7時起床
7〜8時の間にミルク
8時〜10時の間に朝寝30分〜1時間
起きたらお散歩20〜30分。たまにお散歩中に昼寝30分。
10時〜ミルク
〜13時昼寝30分
13時〜ミルク
〜15時昼寝30分
16時〜ミルク
17時〜18時半昼寝30分
18時半〜19時半の間にお風呂
遅くても20時までに就寝

お昼寝は大体30分前後でたまに1時間とか寝るときもあります。
夜中は大体一回起きますが、完ミなので起きない時は時間調整してます🍼

お昼寝は大体1日5回してますね😪
これまた不思議と夜は新生児の頃から割と寝てくれてました🛌

ネントレ本参考にしてますが起きてからの活動限界時間を意識して過ごしてますが、しっかりやるとストレスになるのでゆる〜くできる範囲でやってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂上がり寝る前は真っ暗な部屋でミルクあげて布団に置くと寝てくれます!

    • 10月30日
  • ngs

    ngs



    お昼寝の時間や回数同じくらいです!夜しっかり寝れてるし、お昼寝は短くても回数多くてもいいんですかね?!

    お昼寝短いと活動時間も短く悪循環な気がしていたのですが、今はこの生活リズムなんでしょうね😅もうしばらく様子を見てみます!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月30日
ゆか

うちも同じく、昼寝は30分で起きます😂

6:30 起床
6:45 授乳、オムツ替え
8:20 散歩(姉の保育園送り)
8:30 朝寝1
9:00 起床、授乳、オムツ替え
10:40 朝寝2
11:10 起床、授乳、オムツ替え
12:30 昼寝1
13:00 起床、授乳、オムツ替え
14:30 昼寝2
15:00 起床、授乳、オムツ替え
16:00 散歩(姉の保育園迎え)
17:00 授乳
18:45お風呂
19:30 授乳
20:45 就寝
21:10 就眠

だいたい、この流れです🙂
朝寝2、昼寝1、昼寝2のうち、どれか1回は寝ない時があります💦

  • ngs

    ngs


    細かなスケジュールありがとうございます!

    ネットとかで見るとこの時期少しずつ朝寝、昼寝、夕寝になってくるとあったのに、我が家も朝寝2回、昼寝2回とかなのでもっと長く寝れるようにしたほうがいいのかと思っていましたが、まだまだこんなもんなのですね!ちょっと安心しました😊

    • 10月30日
2児のママ🌈🧸

14日で3ヶ月です!

昼間全然寝ないです😅
抱っこしてたら少しだけ寝て下ろすとしばらくして起きます笑

夜は最高5時間ですかね😅

  • ngs

    ngs


    やはりこの時期は昼間あまり寝ないこと多いみたいですね😅もう少し長い目で見てみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月30日
まさきちゃん

うちの子も、11月5日で、3ヶ月になります。
今では、朝7時にミルクと母乳
その後、即寝
13時にミルクと母乳
その後、チュッチュを付けて、30分後に睡眠
16時半〜17時の間にミルクと母乳
その後、少し遊んで、仮眠して起きての繰り返ししてます
20時〜21時の間にミルク
あとお風呂
風呂上がりに母乳をあげて少し仮眠
起きて、チュッチュを付けながら機嫌良く遊んでます。
0時半頃母乳とミルク飲んだら20分ぐらいかけて、寝かせて、朝まで寝てます。

結構寝てる方が多いですね、笑
あとは、泣いたりしたら、チュッチュを付けて、収まり、遊んでます。
だいたいこんな感じに最近は、なりましたが、元から、寝てる方が多い子です。
たまに、寝過ぎてるかなと、起こして、うつ伏せ体操や、お話ししたりと言う感じです。参考にならないかもしれませんが…😓

  • ngs

    ngs


    詳しくありがとうございます!よく寝て羨ましい!

    うちは19時にはだいたい寝て朝方まで起きないので、その時間はこちらもゆっくりできてありがたいのですが、昼間はホッとする時間もなくという感じです😅💦
    まだ寝る時間もバラバラな時期のようなのでもう少し長い目で様子をみようと思います❣️

    • 10月31日