※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smilemam21
子育て・グッズ

子供の寝かしつけに悩んでいます。夜の流れがうまくいかず、夫が帰るとさっと寝かせられる状況です。早く寝かせたいけど難しいです。

皆様、寝かしつけとかどうしてますか?
我が家は1才、3才の子が居るのですが、早く寝かせたいと思ってもなかなかうまく寝かしつけできません。
流れとしては

→18時前後…お風呂
→19時半~…ご飯
→21時過ぎから寝室、一通り暴れて22時頃就寝。

普段はこんな感じです。

二人居るし、私自身とても要領が悪いので、ご飯の支度を朝から少しずつして夜ご飯を早くしようと思うのですが、午前中はご飯を食べ食器を洗ったら散歩へ行くので時間が無く、午後もお昼を食べ子供と遊んでから買い物、帰っておやつ、掃除、そして上の流れへ繋がります。
夜ご飯の支度も二人の相手をしながらですし、下の子はぐずればおんぶで済みますが、上の子はちょこちょこ要求をするので集中してご飯が作れません。

ご飯、お風呂を早くして、下の子を先に寝かせ、その後上の子を寝かせる。が理想なのですが、今の状態では全く出来ません。。

ちなみにこんな事言ってはなんですが、旦那が帰りが遅い(寝かしつけに居ない)時は、二人とも早く寝かせられます。
旦那が帰ってくると、二人ともテンションが上がるし、旦那がご飯終わってから寝かしつけになるので寝室に行くのは21時は絶対すぎます。
(旦那が居る時は一緒に寝室に行かないと上の子が寝ないので遅くなります。)

読みづらい文ですみませんが、皆様どんな感じか教えていただけると嬉しいです。

コメント

すみこママ

うちも似たような感じです!!

ダンナがいないとだいたい20時には寝かせられますが、ダンナがいると、二人とも帰ってきた瞬間テンションMAXで、お風呂もごはんも遅くなり21時~22時とかになります。。。

最初の頃はダンナに早く寝かせたいんだけど~と地味に要求していましたが、無理で。(T_T)

上の子が幼稚園に行きだしてから、早く寝かせないと、朝起きないし、幼稚園でもボーッとしてる事が多い、と伝えると早く寝かせるようにがんばってくれるようになりました!

私の方がかなり要領悪いと思います!!
午前中お散歩なんか連れて行かないし、子供と遊ぶこともほとんどないです💦💦その代わり一日中子供と喋ったり歌ったりしてます。
お買い物は、上二人の時はお散歩がてら徒歩&ベビーカーで出掛けていましたが、三人目が生まれてからは、三人連れてお出掛けは平日はほとんどしていません。
。(´・ω・`)

すみこママ

すみません、二回に分かれてしまいましたが、うちは、

18時~19時~ごはん
19時~19時45分くらいからお風呂
20時~20時半~就寝
です。
最近の流れで、お風呂から上がったらすぐ着替え➡歯みがき➡上の子トイレ(下はオムツ)➡二人で寝る
となっていて、結構すぐ寝てくれます。
上の子がお昼寝をしないので、幼稚園の日で特に疲れている日は、17時くらいから先にお風呂入れたりして19時半とかに寝かせちゃいます💦
でもそういうときは、家の中散らかりまくり、ダンナごはんの準備ゼロ、とかが多いです(/_;)

  • smilemam21

    smilemam21

    お子さん3人じゃうちよりももっと大変ですね(>_<)
    一人で3人はさすがにキツいですよ!
    やっぱり前倒しで早めにご飯、お風呂を済ませるのが一番なんですかね、、
    わかっては居ても、それを行動に移すのは簡単じゃないですよね( ;∀;)
    お話ししたり歌ったり素敵じゃないですか!
    私遊ぶのは毎日って訳じゃないですもん(>_<)

    部屋散かってたりご飯作れないこと私もあります!二人とも同時にぐずられたりした時はお手上げです。
    3人になったら私絶対壊れる自信あります!今でも結構いっぱいいっぱいですし。。
    なので3人育児をされてるすみこママさんを尊敬します!

    • 4月23日
  • すみこママ

    すみこママ

    いやいや、実はそうでもないですよ(^^)
    でもやっぱりお風呂が一番大変ですね💦💦
    3人とも(違う理由ですが)一緒に泣かれるとさすがにぐったりです(/_;)

    でも2歳差の男の子二人連れて出掛けるだけで大変ですよね(TT)
    知らないおばさんから、大変ね、と言われることもあり(;;)

    うちが3歳と1歳の時は、上の子を幼稚園のプレ(年少さんの下)に週2回ベビーカーで片道30分送迎していたんですが、その時が一番大変で、私激ヤセしました(笑)

    上の子の時は児童館に行ったりお出掛けとかもよくしていて、離乳食もかなりがんばりましたが、下の男の子は児童館とかもほとんど行かず、離乳食はいつ始まって終わったのかわからないくらい適当でした(*_*)

    最近は二人で遊ぶことが多いので、私は見ながら家事をしていることが多いです。
    お外遊びは、ダンナがいる日曜日と、平日は家の下のちょっとのスペースで自転車や三輪車乗って遊んだり、です。

    ダンナが夜ご飯いらない日はかなり手抜きしてます!
    子供たちだけだと、納豆ごはんに海苔とかゴマとか鮭フレーク入れたものとか、うどんにハムと卵入れたものとか。。。
    栄養が、、とは思いますがとりあえず食べさせてお風呂も一緒にバタバタ入れてちょっと湯船で遊ばせてすぐ寝かせちゃってます(^^;

    子供は好きなんですが、、要領悪いしお料理下手、片付け下手で、毎日バタバタで、ダンナから、家が散らかりすぎて嫌味ばかり言われてます((T_T))

    • 4月23日
  • smilemam21

    smilemam21

    お風呂、結構重労働ですよね(>_<)
    そうそう、何で子供ってタイミングよく(悪く)同時に泣くんですかね。。

    片道30分なら往復1時間じゃないですか!しかもそれを週2とか、それは痩せますよ( ;∀;)
    私も今現在移動手段がなく、買い物するにも散歩するにも徒歩徒歩徒歩でかなりきつく、寝かしつけと同時に寝ることも多いです(汗
    下の子、適当になっちゃいますよね(>_<)手をかけてあげたくてもやっぱり上の子中心になります。申し訳ない位です。。
    いつから子供達だけで遊んでくれましたか?上の子の赤ちゃん返りとかありました?
    大分収まってきたものの、かれこれ1年赤ちゃん返りが続いててるので心身疲労が半端ないです。

    要領悪く料理も片付けも苦手、どこの私かと思いました(笑)全く同じです!
    うちは子供が寝るの遅いし、子供が寝ても食器洗ったり洗濯物畳んだり、明日の分の洗濯物干してやっとゆっくり出来ると思ったら0時回ってる…これ毎日です(涙)
    自分の時間が無さすぎてストレスたまりまくりです。

    私も下の子が生まれてすぐの時、「疲れて帰ってきてゴミ落ちてるの嫌なんだよ!」と起こられたことあります。こっちは慣れない二人育児でてんやわんやしてた頃なのでさすがに泣きました(>_<)
    私は専業主婦ですが、やっぱり働いてないと家の事を完璧にしないといけないんだなと改めて思いました。
    どこかの書き込みでも「専業主婦なんだから家の事完璧にやるの当たり前、逆に何でできないの?」って書いてあってすごく落ち込みました。
    要領悪いと嫌み言われますよね!私も旦那にかなり言われてます( ;∀;)

    • 4月23日
すみこママ

そう、前までは寝かしつけで一緒に寝ていたので、たまに寝落ちしてしまい、ダンナごはん途中とか。。。

下の子に手をかけてあげたいですよね!!(;;)本当申し訳ないです。。
また、上の子にも、えんぴつとかでひらがなの練習とかしたいときに、下の子がジャマして出来ないとかあって。。やりたいときにさせてあげられないのが可哀想でした(*_*)

下の子が2歳前くらい?上の子が下の子に話しかけて(下の子はお喋りが遅くまだ話せませんでしたが)、二人で電車や新幹線で遊んだり、上の子が下の子に絵本を読んであげたりしだしてから、徐々に二人で遊べるようになりました。
あと、二人で並んで座ってクレヨンでお絵描きとか。
後でクレヨンで手が大変なことになるので、下の子はお絵描き終わったらすぐに抱っこして手を洗わせますが。

うちはなぜか二人ともほとんど赤ちゃん返りがなくて、心配していたんですが、その点は本当に有り難いです。

下の子は、今は眠くなるとたまにちょっとぐずります。その時は赤ちゃんが泣いていてもちょっと赤ちゃんを待たせて、下の子を抱っこします、結構すぐに泣き止んで寝ちゃうので。

そうそう、子供が寝てから食器洗ったり、洗濯したまま干してなかったのを干したり、ダンナごはんの準備したり。。。
あっという間に0時過ぎで眠たくて(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

私も専業主婦ですが、専業主婦だから家の事が完璧にできるなんてとんでもないです!!

子供がいなければ、できるかもしれませんが、手がかかる乳幼児が、しかも男の子二人もいるのに、完璧に家事ができるなんて、、そんなの理想論だと思いますが。。。

私は専業主婦なら家事はまぁ主婦の仕事だと思いますが、育児は二人でやるものではないかな?と思います、ダンナさんの仕事の時間とかお休みとかにもよるので育児の割合はそれぞれかと思いますが。

でも完璧にできる人もいますよね~💦やっぱり私が要領悪いだけなんでしょうか??((T_T))

  • smilemam21

    smilemam21


    二人ならんでお絵描きとか微笑ましくて想像したらにやけてしまいました(笑)
    うちはまだ長男が赤ちゃん返りしてるので、その風景はもう少し先になりそうです(^o^;)
    しかし二人とも赤ちゃん返りが無かったなんて羨ましい!!
    うちは甘やかしすぎたのかなってちょっと思ったりしてます。。

    相手してあげたいですよね!!
    可哀想って気持ちも勿論ありすが、最近体力余ってるからか夜なかなか寝なくて困ってます(*_*)
    次男も体を動かす遊びをしてあげたいのですが、公園とかが多くて…、まだ歩けない次男はずっと抱っこになってるのがいけないんでしょうね(>_<)

    すみこママさんもやはり0時過ぎますか(>_<)!?
    一日24時間じゃ足りないですよね!?

    よかった!やっぱり完璧なんて無理ですよね?
    私も全く同意見です!家事はともかく育児は二人でやるものですよね。
    でも現実は旦那は朝早く夜遅い仕事(しかも時間も不定期)なので、基本月~土は私一人で世話をしてます。
    その代わり休日になると色々出掛けてくれてそれなりに良いパパなのですが、たまには私にも自由な時間が欲しいと思ってしまいます。。
    すみこママさんは少しでも一人の時間ありますか?
    子供が居て家も綺麗、ご飯も品数多く作れる、子育てもゆとりをもって育てられている…そんな人出来てる人の方がまれなのでは、と思います。
    子供が居たら自分のペースなんて出来ないから辛いですね。。

    • 4月26日
  • すみこママ

    すみこママ

    すみません、返信にしたつもりがなってなかったです(>_<)

    • 4月26日
すみこママ

お絵描きも長時間になるとケンカになるので、仲良く描いてるのは少しの間ですが(^^;

うちも長男は、やっぱり一人目だしいろいろ手をかけすぎて甘やかしちゃったかな~💦と。赤ちゃん返りはないですが、最近あまのじゃく過ぎです(*_*)

まだ歩けないと体力持て余しますよね~、うちは私が三人目妊娠後期くらいからちょうど冬で寒いし、次男が2歳で動きたい盛りなのにずっと家の中で走り回ったりEテレ見たり、、この冬で太ったような(;o;)

うちのダンナは、朝はそんなに早くないですが、帰りがバラバラで早くて20時、遅くて0時。。。普通はその間ですが、20時に帰って来られても子供たちは大喜びだけどこっちは今から寝かせようとがんばってたのに。。って思っちゃったり。また遅すぎると、もう寝たいんだけどまだ??って食事の準備や後片付けにお風呂に。。

お休みは日曜日だけなので、私も基本月曜~土曜で一人でみてます。
うちも日曜日はお出掛けしてくれたりするんですが、一緒に出掛けるので結局1日家の事が出来なくて。お出掛けしてくれるのは本当に嬉しいし子供たちも喜ぶんですが、月曜日にたまった洗濯物や掃除にぐったり、って事が多いです((T_T))

土日お休みだと、土曜日お出掛けして、日曜日はゆっくり、とか、土曜日はダンナさんが子供みてくれて、ママ一人でお出掛け、とか聞くと羨ましいなぁ~と思います💦💦
私も一人の時間とか全くないですよ~(..)

この前、産後どうしても髪を切りたくて(ロングで子供たちお風呂に入れるのが大変で自分の髪を洗ったり乾かしたりする暇がないので)ダンナに1時間だけ預けて慌てて近所にシャンプーもなしでカットだけ行きました(*_*)

子供たちが小学生くらいになれば、ちょっとはゆっくりお茶とか美容院とか行けるかなーと思ってますが。(´・ω・`)