※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょきちょき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を覚え始めていますが、まだ喃語や独自の言葉を使っています。親は何を言っているのか理解できないこともあります。これは言葉の出始めの一般的な様子ですか?

言葉の出始めについて。
1歳7ヶ月の息子。1歳5ヶ月か1歳6ヶ月くらいまでは喃語のみでしたが1歳半の終わりくらいから、これがうわさの宇宙語か!っていう感じのをゴニョゴニョもにょもにょ話し始め、それは少しずつ増えてます。そんな最近、ようやく、ようやくぽろぽろ言葉らしきものが出てきたのですが、

犬→「わんわんはんはん…(続く。わんわんで終わるときもある)」
パン→「ぱ」
車→「ま」
飛行機→「ぶーん」
電車→「ごーごーでん」(がたんごとん?謎)
お返事→「おー!」(はーいで教えたつもり…えいえいおー!からこうなった感)


という感じなんですけど、一応意味のある発語にはなるのですかね…間違いなく、その物に対して発してる単語なのですが。たぶん親しか何言ってるのかわからないです。
言葉の出始めってこんな感じなんですか??

コメント

ひろ

こんな感じですよ!
ば→なーば!→ないないばっ!
みたいな感じで、段々他の人にも通じるようになってきました!😂

  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    お返事ありがとうございます‼️こんな感じなんですね!安心しました!
    今のところ、いないいないばは、「んー、ばっ!」です!そのうちないないが出てきますかね😆

    • 10月29日
🐈

親にしかわからない宇宙語、なんだか可愛いですよね!(o^^o)
言葉の出始め、つい最近なのに、細かくは覚えてないですが、、そんな感じだったように思います!!
次第に、パン!パン!とお腹すくたび催促され。。
出かけたい気分にゴーゴー!ボーシ!とカバン持って催促され、、笑
最近は言える言葉は、歌って踊って手遊びして遊んでます🤣
ここ最近は、他人にも通じる発音になってきてる!!と、感動しています!!

  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    お返事ありがとうございます‼️食後に足りないと「ぱ!」と催促されます😁
    こんな感じから段々発音も良くなってくるんですね、楽しみです☺️

    • 10月29日
♥2+1♥

甥っ子が小さい時何言ってるか分からなくてでも姉は言ってる言葉が分かってて凄いなーって思ったけど、
実際自分が親になってみると、本当に子供の言ってる言葉って理解出来て驚き😳💓
少しずつ言葉も増えてきましたが、まだ「どゅう」など、何とも発音しにくい言葉をひたすら話してる時もあったりして面白いです😂

  • ちょきちょき

    ちょきちょき

    お返事ありがとうございました‼️あります、日本語にはない発音発してるとき(笑)必死に言葉を出すことを練習してるんでしょうね😆

    • 10月30日