※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で浮腫みが気になる。栄養指導受けたが問題なし。浮腫みが心配で落ち込む。足を高くしても痛みが改善されず。浮腫み経験のある方、アドバイスお願いします。

9ヶ月に入りました。体重は妊娠前よりプラス3㎏です。塩分にも気を付けてるのに、最近検診で毎回浮腫み判定されます。血圧は上が110下が65くらいです。先生に栄養指導受けてと言われ、病院の栄養士さんに普段の食事内容伝えたら特に問題はなくむしろよく頑張ってるねと言われました。学生の頃から浮腫みやすく、浮腫まない日はなかったくらいです。
後期だと仕方ないのでしょうか?それとも私の普段の生活のせいなのでしょうか。気にしすぎて落ち込みます。
ちなみに足を高くして寝ても足の付け根辺りが痛くなるだけで改善しないし余計眠れないしで効果ありません。
皆さん浮腫みありましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

りんごーー

浮腫みありましたよー!
妊娠するまでなったことなかったので変なかんじでした。
塩分でないなら、水分摂りすぎでは?

• さくらチェリー

さくらチェリー

水分量も問題ないと言われました(T_T)
    栄養士さんにはお腹圧迫するし仕方ないと言われました。
    でも先生は減塩減塩しか言わないし、検診の日が嫌で嫌で仕方ないです(T_T)

• 4月22日
  • りんごーー

りんごーー

意外と塩分摂りすぎてるということですかねー
    シェルティーかわいい(*´╰╯`)♡

• 4月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

汁物はうっすら味がするくらいで汁は残し、肉はレモン汁で食べ、サラダはドレッシング使わずお酢とコショウでとか、旦那に申し訳ないくらい味気のない食卓です(^_^;)豆腐食べるときもポン酢1滴でほぼ素の味とか…もう何を気を付けたらいいのやら

シェルティよく分かりましたね!結構シェルティって愛称知らない方多いのに(*´∀`)

• 4月22日
  • りんごーー

りんごーー

すごい薄味気をつけてますね(・ω<)♪
    どうして浮腫むんだろう?
    そういえば私、つわりでお肉とか脂っこいものとか食べられなかったので、さっぱりしたものばかり食べてました!
    野菜中心でした。
    シェルティー実家でも飼ってたし今も飼ってます♡
    赤ちゃんに優しいですよ♡♡

• 4月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

私も野菜中心なんですけどね…(>_<)何故だろう…

シェルティ飼ってらっしゃるんですね!うちの子、義兄の赤ちゃんにめちゃくちゃ吠えますよ…抱っこされてることにヤキモチ焼くみたいです(^_^;)
    はたして赤ちゃん産まれて仲良く出来るかどうか……

• 4月23日
  • りんごーー

りんごーー

もう少しなので塩分控えめがんばって下さい(>_<)

ワンちゃんヤキモチですかー!
    それはそれでかわいいですけどね♪
    産まれたら、最初は様子見ながら仲良くなれるといいですね♡
    うちの犬は赤ちゃんが泣きだすと、赤ちゃんの足舐めますw
    あやしてるつもりなのでしょう。
    普段はただ見つめてますw

• 4月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

可愛いですね!そんな風になって欲しい(*´ω`*)
    うち猫も飼ってますが猫だっこしても吠えるくらいだから(^_^;)自分かまってー!!なんでしょうね。
    3ヶ月だともう目ってはっきり見えてるんですかね?

• 4月23日
  • りんごーー

りんごーー

猫ちゃんもいるんですねー♡
    うちは赤ちゃんと初めて会わせる時、犬の方を抱っこして赤ちゃんに会わせました。
    赤ちゃん抱っこしてるとヤキモチ焼くかなー?と思ったので。
    もう目見えてますよー(*´╰╯`๓)でも、赤ちゃんのほうは犬に興味なしです♬

• 4月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

そのうちわんわんとか言って一緒に遊んだりするんですかねー(*≧∀≦*)
    いいですね♪

犬の方を抱っこ、いいですね!試してみようかと思います!13、5㎏あるから旦那に任せて(笑)私だと抱っこし続けられないです(^_^;)

• 4月23日
  • りんごーー

りんごーー

犬好きな子供に育てたいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

うちのは12kgあります
    男の子ですか?
    男の子は大きめですよね(・´з`・)

• 4月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

それが女の子なんですよー(^_^;)足とか凄く細いのに…
    男の子シェルティと比べても一回り大きかったりはします。

• 4月23日
  • りんごーー

りんごーー

え!女の子ですか!?
    それはびっくり(๑ºロ º๑)♪
    近所のシェルティーも大きいとだいたい男の子なので、てっきり男の子だと思いました(* ̄∇ ̄)ノ
    すごい元気そう٩(*˙︶˙*)۶

• 4月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

めちゃくちゃ元気です(^_^;)もうすぐ7才ですが落ち着く気配がありません(笑)

• 4月23日
  • りんごーー

りんごーー

うちのワンはもうすぐ8歳です∪・ω・∪
    3歳くらいで落ち着いちゃいました(>_<)

• 4月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

怖がりだからかよく吠えます(^_^;)雷とか風とか車の音とか。テレビに動物映ろうもんなら凄まじいですね。最近はCMに動物使うの増えて困ってます(笑)

• 4月23日
  • りんごーー

りんごーー

シェルティーって性格的に神経質で臆病らしいですね(* ̄∇ ̄)
    実家で飼ってた子もかなりの臆病で、お散歩中バイクのカバーが風でフワッとなるとすごい勢いで逃げてました!

ワンちゃんTVに反応するんですか?
    面白い!
    ちゃんとTV見てるんですね笑

• 4月23日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

面白いくらいガン見してますよ(笑)
    近いときは鼻がくっつきそうな距離で。近い近い!って旦那と二人でウケてます(*´∀`)

• 4月23日
  • りんごーー

りんごーー

ペットのおもしろ映像 みたいなのに投稿できそうw
    TVに鼻くっつきそうとか想像しただけで笑えます‘`,、(๑´∀`๑) ‘`,、’`,、

• 4月24日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ちなみにこれテレビ見てます(笑)

• 4月24日
  • りんごーー

りんごーー

!!笑
    もはや人間ですね笑
    アゴ乗せてかわいすぎる♡
    これで普通に30分とか見てるんですか?

• 4月24日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

見るときは見ますね(*´∀`)
    大抵犬とか動物出てきて終了ですけど(笑)

• 4月24日
  • りんごーー

りんごーー

なんか...質問と関係ない話ダラダラしてすみません笑
    ワンちゃんの話楽しかったです♬
    出産がんばって下さいね♡
    では(* ̄∇ ̄)ノ

• 4月24日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

こちらこそ楽しかったです(*´ω`*)シェルティ飼ってる人なかなかいないので。
    出産頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

• 4月24日
みみみ

後期は血圧もたんぱくも糖も正常なのにむくんでましたね(-ω-;)
後ろに手をついたりすると握れなくなったり…
先生には後期はそういうもんだと言われました。仕方ないみたいです。いちを漢方もらいましたが効果はあまり…。運動と適度な水分補給ですかね(・v・)ノ

• さくらチェリー

さくらチェリー

なぜか上半身は浮腫まないんですよねー、下半身特に足の甲が酷い…今まさに血管どこ?状態で(^_^;)
    運動ってウォーキングですか?

• 4月22日
  • みみみ

みみみ

私逆です!足はなんとか大丈夫なんですが手の甲がそんな感じですw
    はい。ウォーキングです(・v・)ノ切迫気味でしたので気が向いたときと10分とか短い時間で。ちょっと動くだけでも違いました。血流が悪くなってたみたいで、赤ちゃんもよく動きます。
    それにしても水分も気にされてますし、味付けもかなり徹底されてますね(-ω-;)なぜ先生はそこまで気にされるのか…後期なんだからいいと思うのになぁ

• 4月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

私が行ってる病院には二人の先生がいらっしゃるんですけど、もう一人の先生は体重と血圧が正常範囲なので浮腫みはそんなに問題ないって言われました。でもそれって初めて浮腫み判定された時なので今はどうだかわかりませんが(^_^;)

足の上げ下げとかその場ウォーキングでも多少は違うんですかね?恥ずかしいですがちょっと精神的な面で一人で外出出来ないので…

• 4月22日
  • みみみ

みみみ

37w過ぎたら踏み台昇降とかいいんですけどね(-ω-;)やりすぎると早産になってしまうので、今の時期はもも上げとかでも違うと思いますよ!旦那さんにマッサージしてもらうのもアリです!

• 4月22日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

もも上げやってみます(*^^*)
    旦那に揉んでって言ってやってもらっても十秒足らずでやめてしまうので何も変わりません(笑)もっとって申し訳なくて言えないので諦めました(^_^;)

• 4月22日
りりまめ

9ヶ月で3キロしか体重が増えなかったのですか⁇

• さくらチェリー

さくらチェリー

つわり期に3㎏近く落ちて、食べるようになったら即戻りました。それを含むのでしたら6㎏ですけど、妊娠始めに測った体重からは今3㎏プラスです。

• 4月22日
anmiᙏ̤̫

今まで浮腫なかったのに先週の検診で浮腫が...( ´・ω・` )着圧ソックスはつけて問題ないそうで、寝る前につけてます💦
朝起きた時は浮腫治まりますが、1日家のことしていると浮腫はでます😣
やはり後期は浮腫やすいんでしょうか...
仕方ないと思って入るもののやはり気にはなってしまって😑

• さくらチェリー

さくらチェリー

着圧ソックス履いたら余計浮腫みます(泣)
    妊婦は座ってるだけでも足の付け根圧迫するから浮腫みやすいとは何かで見ましたが、やはり毎回気を付けてとか言われたら心配で(^_^;)

• 4月22日