※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👦👼👼🤰
妊娠・出産

臨月で里帰りせず、上の子を預けるタイミングに悩んでいます。経産婦の方、何週目から預けるか教えてください。ありがとございます。

2人目妊娠中で切迫早産の経産婦です。

里帰りせず2人目以降出産したママさん、経産婦さんに質問です。

私は里帰りせず(両親居ないため)自宅から義実家が車で5〜10分程の近所です。
明日から臨月なんですが、いつ生まれるか分からないので
上の子を預けるタイミングに悩んでます。
病院からは2人目以降の経産婦さんは陣痛来たら進みが早いから義実家に上の子預けて病院だと生まれてしまう可能性もあるから前もって預けると安心って話をされました。

37週〜グリグリしてもらう予定です。

皆さんなら何週目ぐらいから預けますか?

コメント

ドキンちゃん♡

私も全く同じなのでコメントしてしまいました😂
タイミングわかりませんよね。。

私が考えてたのは陣痛が来た段階で義理の母に連絡して娘預けるのが1番なのかな?と思いましたがいざ、陣痛きたら荷物持って娘の支度して家の事ある程度なんてできる余裕ないよなって思ってますが、さすがに39w辺りから預けるにしても産まれてから1週間入院するので可哀想な思いさせてしまうかなと悩んでます😖

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

コメントありがとうございます😊
    1人目を38週3日で出産しているので37週.38週頃には生まれるのかな?って思っていて😅

助産師さんは陣痛来てから上の子の支度してだと自分に余裕あるか分からないし、もし準備中に破水とかしてしまう可能性もあるって言っていて💦

• 10月28日
  • ドキンちゃん♡

ドキンちゃん♡

私は1人目の時入院、促進剤で出産だったので前駆陣痛など全くわからないのでいきなり破水しちゃったりも可能性あるんですね😭

どうしようか迷ってきました😣
    私は免許持ってないので旦那帰宅が20時頃で昼間とか夕方に陣痛きたり義理の母が仕事中に陣痛きたらどうしようって感じです😖

• 10月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

いきなり破水ありえるみたいです🤔

私の場合は旦那が時間が変則的の仕事で夜勤があり、昼間は旦那に連絡すれば良いのですが夜勤中は現場なので夜から早朝まで居なくて💦

旦那いない時に陣痛とか来たら、上の子義実家に預けて病院行くって余裕が自分にあるか不安で🥺

• 10月28日

陣痛が来たり破水したりしたらどうやって病院に行く予定なんですか?それによっても変わるかなぁと思いました。

私も切迫早産で、実母がいないので里帰りなしでしたけど、先に預ける話はされませんでした。私の場合は出産前に少し入院したので、娘はその頃から産後まで1ヶ月間ずっと義実家に預けてました。もし入院してなかったら産気づくまでは一緒にいるつもりでしたよ!

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

私1人の時はタクシーで病院行きます。

• 10月28日

退会ユーザー

1人のときではなくお子さんと一緒のときに産気づいたらどうされるんですか?一緒にタクシーで病院に行って誰かが見ててくれたり、すぐに義両親が駆けつけてくれるならギリギリまで一緒でいいと思いますよ!

義両親が突然動くことができないなら少しでも違和感を感じたら義両親に連絡していつでも見てもらえるとようにしておきますね。

あとは今まで義両親にどのくらいお子さんを見てもらったことがあるかですかね💭

• 10月29日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

子供と一緒の時もタクシーで病院行く予定です。

義両親はお母さんは免許が無くて身体が不自由なのですぐ動くことは出来ません。お義父さんも外出していることが多いのですぐ病院に来れるか分かりません。旦那のお姉さんが見ていてくれるのでお姉さんは週に2回仕事で他は家にいます。

私自身痛みに強く1人目の時も5分間隔の陣痛で初めて陣痛に気が付き病院に行ったので、違和感に気がつくか不安なので前もって預けといた方が安心なのかな?って思ってます。

子供を連れて義実家に行く頻度が高いので義実家には慣れてます。

• 10月29日

ギリギリまで一緒にいたんですが、少し弱目の一定の張りと痛みがあって(39w4d)病院に行き、弱いし帰りましたが、そこから破水した日39w6dまでずっとおばあちゃんちでした!
逆に私が通う感じで!
というか保育園行ってたので夜だけおばあちゃん家でした!

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

コメントありがとうございます。
    やはりギリギリまで一緒の方が良いですよね💦
    1人目38週3日で出産していて、もし上の子準備中に陣痛の進みが早く赤ちゃんの頭が出たらとかって考えると37週頃から預けた方が良いのかな?って思ったりしていて💦

• 10月28日

退会ユーザー

もういっそ義実家に家族みんなで泊まるか!?なんで話も出てましたw
    が、車で5分の距離、義父母は電話で起きるタイプなので夜中でもなんとかなるな。
    というか最悪病院の通り道だから途中で下ろせばいいな。という判断でした!

• 10月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

そーなんですね🤔
    明日義実家行くので相談してみます💦

• 10月28日
ママリ

私は朝起きてお腹の違和感に気づいて今日陣痛来そうだなと思って昼に預け、その日の夜に産まれました😊
どうなるかわからなかったので消耗品やBFや大型おもちゃなど運べる荷物は事前に運んでて、最終手段は病院集合で上の子の受け渡しをする予定でした。

• 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

コメントありがとうございます😊
    痛みに私自身が強くて陣痛に気付けるかが不安で😣

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

二人目は私は最後まで陣痛そんなに痛くなかったですが、軽い痛みでも張りがしっかりあったので陣痛だとわかりました😭

• 10月28日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

そーなんですね🤔
    張りを感じたら間隔測るのが良さそうですね🤔

• 10月28日