※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お仕事

保育園入園後、時短勤務で復帰予定。通勤時間長く、家族のサポートも限られる中、日々の生活に不安。職場環境は良好で辞めたくないが、イライラも。

仕事復帰についてです!

この度保育園入園が決まりました。
12月から職場復帰します。
時短勤務でと配慮して頂きました。
その点で似たような方がいれば、お話をお聞きしたいです。

①職場まで1時間30分
 旦那も同じくらいの通勤時間です

②送りは、7時登園の為、6:40には家を出ます
 迎えは、18:30の為、19時前には家に着きます

③両親は近くには住んでいますが、共働きの為
 送り迎えはお願いできません。
 義両親は遠方の為、頼れません。

③旦那には、朝の送迎や帰りの迎えは頼めません

このような状況でどのように日々の生活を送っていますか?
今の職場は、新入社員からお世話になっていて
、育児休暇中も気にかけてくれたり、連絡をくれたりととても環境が良いので、できれば辞めたくありません。

娘には苦労をかけるとは承知してます。
職場を辞めたくない気持ちはありますが、この先上記のようなスケジュールでやっていけるのか不安でしかたありません。

旦那には、忙しくなる中でイライラされても困る。と言われ、既にイライラしてます。笑

コメント

はるはな

保育園決定おめでとうございます。
そのような状況でお子様の年齢や季節を考えると最初は園生活に慣れるまでに体調を崩すことも少なくないと思うので体調不良の時に子供を観てくれる病児保育やファミリーサポートの登録などをしておいた方がいいと思います。
あとは夕ご飯は帰ったらすぐ食べれるように作り置きをしておくとかですかね。
復帰されて最初はママも大変だと思いますので無理されないでくださいね。

• いちご🍓

いちご🍓

返信遅くなり、すみません💦

病児保育やファミリーサポートは、役所などで聞けば教えてくれますか?
    作り置き、、今までした事ないので色々調べてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月31日
  • はるはな

はるはな

役所や近くに児童館、保健所などに聞いてみると自宅近くのサポート体制を教えてくれると思いますよ。

• 11月1日
まめこ

なかなかハードなスケジュールだと思います。

私も1時間半の電車通勤を一年間続けました。(今は部署移動してもらって車通勤30分)

自分は5時半に起き、子供は6時に起こし7時に登園(旦那送り)、5時半お迎え、6時前に帰宅、6時半夕食、7時お風呂、8時就寝。
寝かした後に自分は起きて次の日の夕食準備、12時前に就寝。

スケジュール通りに進めるために頑張りすぎました。最初の3カ月は辛かったです。子供は毎週発熱し、私がそれをもらい肺炎になりかけ…。
でも、3ヶ月でペースを掴みました。

やってなれないことはないのですが、これが出来るのは保育園までです。小学校に上がったら無理です。

私も職場環境が良すぎて辞めたくなくて復帰しましたが、本当にこれで良かったのか日々悩んでいました。(近場の職場に転職するなら若い方がいいし)

保育園のうちは頑張って、小学校上がるまでに引っ越すとか、両親に助けを求めるとか何らかの対策が必要かなーと思いました。
(私は運良く部署移動が出来ました)

辞めたくない気持ち、すごくわかります…。

• いちご🍓

いちご🍓

返信遅くなり、すみません💦

1年間も😭凄いです。尊敬します!!
    旦那さんが送ってくれるの羨ましいです🥺
    お夕食は、前の日に作るのとてもいいですね!!参考にさせて頂きます!

子供の熱ばかり重視されますが、自分自身も気をつけなければなりませんね😭

共感者がいて下さって、嬉しいです!
    早く戻ってきてねー!
    って言われたりすると素直に嬉しかったので辞めたくないです😣
    でも、都内への引っ越しは難しいし、近場に部署がないので、いずれ区切りをつけて辞めざる終えなさそうです😞

• 10月31日
よっちゃん

同じ通勤時間なのに朝くらい送ってもらえないのでしょうか?ヽ(´o`;

我が家も7:00-19:00で保育園に預けてますが送りは私帰りはパパと担当を決めました。一人で両方やって、正社員で復帰したら…わたしも、きっとイライラマックスになってしまうかも。

• いちご🍓

いちご🍓

返信ありがとうございます!

私は時短勤務で9:30出勤なのですが、旦那は8:30出勤なので正直頼めません😣
    家から駅の途中に保育園があるのですが、自転車が1台しかない為、難しいです😵💦
    色々頼んで、やったやってないだの口論になるなら結局私一人でやった方が、楽だと最近思い始めて来ました、、

• 11月4日
リトルミィ→♡

似たような状況で春から復帰しました🙌
基本送り迎えは私がしていて保育園から会社まで車で1時間かかります。
1日のスケジュールは…
4時半に起きて自分の身支度と旦那のお弁当や朝ごはん作り、6時15に旦那&子供起こして7時半に家を出る。仕事終了後、お迎えに行って6時〜6時半頃帰宅、7時半夕食、8時過ぎにお風呂、9時前後に就寝。洗濯物はその後にやってます😊
お米とぎとお風呂の掃除は旦那担当です😊

お弁当作りながら夕食の準備をしたり、平日は丼物とか簡単なものにしてお味噌汁に野菜を沢山いれたりして栄養面を補ってます💡
子供の好き嫌いも出てきて頑張って作っても食べなかったりするので平日は頑張りすぎずって感じです。
夜ご飯が遅くなるぶん、帰ってきてからおやつ代わりに小さいおにぎりを作って食べさせてます。
お菓子あげるより主食のが栄養になるかなって思って💡

復帰前にタイムスケジュールをある程度組んでその通りに家のことをやったりして練習してたのでまぁまぁやれてます🙆時々ゆっくりしたいなぁとか思いますが私も今の会社がものすごく長いので通勤時間を除けば転職するよりはメリット多いしと考えるようにしてます😌

• リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

復帰にあたって何より気をつけたのは子供のケアですかね😊夕飯準備中もいっぱい話しかけたり、簡単なお手伝い頼んだり、作ったものをつまみ食いさせたりしてなるべく1人の時間を減らすようにしてます。つまみ食いさせると嬉しいのか苦手なものも食べてくれるので苦手なもの出す時はつまみ食い率が高いです😜
    土日休みなので土日はめいっぱい遊んだり😊

• 11月6日