※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこママ
ココロ・悩み

他のママさんと話す時は敬語だけど、仲良くなるとため口になるのはいつ?幼稚園や知り合いが増えても馴染めない。大人になって友達の作り方がわからない。

わたし、他のママさん達と話す時、だいたい敬語なんですが。周りをみて思ったんですが、仲良くなってくると皆さんため口で話してますよね?😳
どのタイミングで?というか、どうしたらそこまで仲良くなれるんですかね?笑
最近、幼稚園も決まり、ママさんの知り合いも増えてきたのですが😂なかなか馴染めてない?周りはけっこう、仲良しグループみたいなのもできていて、、大人になってから友達の作り方がわかりません💦

コメント

二児の母

なんか、流れ?ですかね😹
最初は、そうなんです!って言うのを慣れてくるとそうそう!それ!みたいになってきて、そこから◯◯なんですか?が◯◯なんだー?になったり…笑
ほんと気楽にって感じです!

ぴぴぴ

私の場合はだいたいのママさんが年上なので、あちらから敬語じゃなくていいよ!と言われるまでは敬語です☺
でも、敬語のままで5年以上 付き合っていて普通にお泊りもする中のママもいるので仲良し度とは関係ない気がします☺

manami

失礼のないように年齢聞いてみるのどうでしょうか?もし、自分より年下なら、お互いタメ口でいきましょっ!って言えるし、
年上なら、自分からは何も言わないですが仲良くなったら相手からタメ口でいいよ〜って言われると思います!

ブルーノ

仲良くなってきたら年齢とか出身とか話すと思うんですけどそこで敬語じゃなくしましょうと年上の方から言ってもらえたらそうします!
私が年上のたちばでも必ず言うようにしてます😃
でも敬語じゃないと落ち着かないんです😭と言ってくれた年下の子はずっと敬語のままですがめっちゃ仲良しですよ

うさこママ

皆様コメントありがとうございました!