※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式で交通費4万円負担し、お礼が少ないと不満。自分の式では5000円渡したのに。結婚式のお礼の違いに疑問。結婚式の出費が7万円で大変だった。

ケチな愚痴です。
関西から友人の結婚式のため東北の地元に帰りました。
交通費4万円です。
私は自分の式のときにお車代調べてたので変な話ですが当たり前だと思っていたのですが、頂けませんでした。
その後新婚旅行にいった際にクッキーのお土産を頂いたのですが。
多分お礼という意味です。
お気持ちなので文句は言えないのわかってるのですが、私の式ではやってもらったことがあるのでお礼として5000円渡しています。
人それぞれだし新郎さんの考えもあるのでなんとも言えないのですが、やはりいただけない結婚式もあるのでしょうか。
7万円の出費は正直いたかったです😭
大事な友達なんですけどね、、

コメント

くるみ

分かりますよ。
私もケチだけど海外挙式しました。
プレゼントみんなくれてお祝儀包んでくれた子は少なかったです。
でも式だけはしっかり呼ばれて、3万包むのすっごい複雑です。
お金が欲しいとかじゃないけど、お祝儀も包まないし、プレゼントももらってるのにさらに自分は受け取るんだ〜って思っちゃいました😅
私の出産と結婚式がかぶったこともあり、子どもの世話でほとんど席を外してて料理も食べれないって事前に向こうもわかってたので複雑でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

海外だったんですね!
    渡航費がかかるからお祝儀出さなかったとかですかね??
    お金のことって難しいですよね、、
    個人の価値観もあるし

• 10月28日
  • くるみ

くるみ

いえ、私は結婚式に招待していません!
    でもマナー的に自分の式呼ぶくらいなら普通はお祝儀包むんじゃ?って思って😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど!
    私も自分の式には招待しましたが、家族婚やった友達には出してもらったままになってたので、お金を包むのは生々しい感じがしたので同額相当のものを友人にほしいものとか聞いてプレゼントしました!
    たしかにそれだと複雑に感じるしなんで~ってなりますよね

• 10月28日
mama

ママリでは?(世間一般なのかわかりませんが)よく、ご招待受けるときにお車代の事は言わないといけない。など見ますが、私は言われたことないです💦
もらってない式、もらっても半額にも満たないなど色々でしたよ💦
なので、向こうから[何で来る?こっちで予約とるよー!]とか言われない限りないものだと思って計算してます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも言われないことが多いです!
    ただいただけなかった式が初めてでビックリしました😅
    あたりまえに思っちゃだめですね!

• 10月28日

そんな遠方からなのに…
かなりモヤモヤしますよね💦
ケチなんかじゃないですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もやもやーとしました😫
    正直きついよーと、、、笑

• 10月28日

ケチと思われたくなくて、多めにお車代渡してましたー!
長距離の友だちの参列がなかったのですが、その立場だったら、もらえなかったら、もらえないのかー…と思うと思います!笑
お互い様でお祝いで仕方ないと思いますが、痛手ですよね、

ちょっと違うかもですが、知り合いの結婚式に参列し、逆にこっちが呼んだときに出産とかの関係で欠席で、それはもちろん仕方ないんですが、ちょっとでもお祝いがない知り合いだと、今後のお付き合いをちょっと考えました笑
自分すごいケチだなと思いました…!^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かなり痛手でした笑
    それもきついですね😅
    もらったら少しでも返すって礼儀だと思うのですが。。。
    結構結婚式とかって人柄でますよね笑

• 10月28日
モケット

かなりモヤモヤしますよね。もう疎遠になりますよね。新郎、旦那も何も言わないのか?て思いますよね、まずその嫁が嫁だけど。恥ずかしくないのか、と。ケチるところ違いますよね。こっちはそれだけ想って参加したのに向こうはなんとも思ってないのか、?と、、、

私も高校の友人の結婚式に、会場も私の住んでいる所も田舎の地域なので車でしか交通手段が無く、片道4時間運転して参加しましたがガソリン代高速代お礼やお詫び手土産もナシ、テーブルにはドリンクメニューがなく、お酒はビールだけ、式当日以降連絡がきたのは7ヶ月後、、、、もう付き合うの辞めましたよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

関西からいくっていうのはわかってるはずなんですけどね😫
    ないならないといってほしかったなと思います。
    あると思ってた私がおかしいのかなと思いました。

四時間😫!!
    手土産なしとかあるんですね、、
    もちろん主役は新郎新婦ですが、おもてなしする義務があると私は式をやって思います。
    実際、ごはん美味しかったとか引き出物うれしいとか言われるとうれしいですしね。
    それは付き合い考えちゃいますよねぇ。。

• 10月28日
  • モケット

モケット

わかります(笑)事前に聞かなかった私も私なんですけど、まさか現金じゃなくても何か気持ちちょっと、頂ける物があるのかな?なんて思っちゃってました。後は後日新婚旅行のお土産を持ってくるパターンとか(笑)それが
    なんもなかったですよ!!私は結婚式に10回くらい参加して余興も4回くらいやりましたがその新婦の友人は元々友達があまりいなく結婚式に参加したのも1回だけ、とか言ってたんで常識的な事を知らなかったのかな、と思いますが、
    気持ちの問題ですよね、、、(笑)

関西から東北なんて、本当、5万くらいは交通費出して欲しいですね。

• 10月28日