※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那の育児無責任さに悩み、産後うつの可能性を感じる。別居中で旦那の顔が思い出せず、カウンセリングまで半月も待つ。産後うつ経験者の様子を知りたい。

旦那の育児に関しての無責任さに悩んで、2度の喧嘩の末に母の勧めで実家に帰りました。

旦那に「育児ノイローゼ」と言われました。
まさかと思いつつ一応旦那と一緒に心理士さんのカウンセリングを受けましたが、やはり育児ノイローゼではないと言われました。
しかし市の赤ちゃん訪問のテストで、産後うつの点数が高いと言われました。

育児ノイローゼではないけど、産後うつの可能性はあるかもと自分でも思います。
もう旦那は頼らない、1人で子を守って生きていく!と思う反面、私がしねば旦那も少しは反省するかな?と思ったりします。しにませんが😅
別居して2ヶ月ですが、もう何年も見てるはずの旦那の顔を思い出せなくなってきました。写真をみれば「ああこんな顔だったなぁ」と思える程度です。
旦那の発言を思い出したり、2ヶ月経っても変わらない旦那を見て涙が出ます。

またカウンセリングの予約を入れましたがそれまで半月もあり、もやもやします…。
産後うつ経験された方、どんな様子だったか教えて頂けませんか?

コメント

わたしも、旦那が育児をしないことにイライラして、したらしたで思った感じと違いイライラしていました。
そして、周りの子は…とか、自分は母親として…など、ずーっと考えていました。

子供をあやす事は出来ても、オムツに気付く、ミルクや授乳のタイミングに気付くこともなく、家事を手伝う気もない旦那に毎日イライラしてました。

多分、うつに近かったです。
最近は、ようやく、旦那が変えたオムツが少し曲がってても、おむつ替えの後服を着せてなくても、前ほどカリカリしなくなってきました!