※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がつらく、生活に支障をきたしています。周囲の理解はあるものの、貧血や気持ち悪さで仕事に支障をきたしています。乗り越えた経験を共有してほしいとのことです。

妊娠中の悪阻が辛い。

こんばんは。いつもお世話になっております。
先日念願の妊娠が発覚いたしました。
最終月経が8月28日でしたので、素人の計算では8週9週あたりだと思っていましたが
先週の検査でまだ心拍が確認できないから5週あたりじゃないか?と言われました。
そんな中今月半ばから本格的な悪阻が始まりました。
生活圏内のあらゆる匂いがダメになり、一日2〜30回えづいています。(料理はもちろんできない、スーパーの匂いや柔軟剤全てダメになりました。)
ご飯や飲み物も受け付ける時ダメな時の差があり、1週間で3キロ落ちました。
幸いご飯が作れなくても夫は文句も言わず、会社の人も理解してくださっています。本当に有難いです。
ただ、ここ1週間ほど貧血と気持ち悪さが酷くて
仕事を遅刻早退をしてしまい
働きたいのに思うように動けない自分が歯痒いです。
皆さんに迷惑をかけれないので頑張りますと上司に伝えても、上司は「お腹の子はお母さんしか守れないので無理しないで帰りなさい」と優しくしてくださり
一日中涙が止まりませんでした。
やはり、何事も経験しないと辛さはわからないですが
私の悪阻は軽い方かもしれませんが、こんなにも生活に支障をきたす程辛いとは思いませんでした。
もう心が折れそうです。
ご出産を経験された方は大半悪阻を経験されたかと思いますが、こうやって乗り越えた!などありましたら、是非こんな私を励ましてください(笑)
早く美味しいご飯が食べたいです〜〜!笑

コメント

今は これなら食べれる!!
って食べ物ありますか?
食べれるのだけでも食べれたら
大丈夫ですが 点滴打って
楽になるのも 1つの案です ︎︎︎︎︎☺︎

• もんもん

もんもん

今は果物、おにぎり、サンドイッチ、アイス、うどん、スナック菓子のループです😂
    できれば点滴打ちたいのですが、お医者さんは簡単にしてくださるのですか?🧐

• 10月27日

退会ユーザー

食べれるのあるなら
    まだいいと思います 😽
    ですが 悪阻きついですよね
    産院にいって 説明すれば
    してくれますよ!

• 10月27日
  • もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    参考になりました✨
    yunさんもこれから寒くなるので風邪ひかないようにしてくださいね✨

• 10月27日

退会ユーザー

ありがとうございます ☺️
    りえもんさんも 落ち着くまで
    長いと思いますが 無理せず
    頑張ってください ♥️

• 10月28日

こんばんは。つわり辛いですよね💦私もつわり中です😌
つわりの時は仕方ないです。もうお体休めるしかないです💦けど、あまりにも吐き気が凄いとか、痩せてしまったりする場合は、産婦人科で相談すれば、吐き気止めや、点滴などの手段もとれると思いますよ🌟私の乗り越え方は、梅干しなどすっぱいものを食べると胃がさっぱりするので気持ち悪いときに食べたりしてみてます😌今のところ一番吐き気が収まってますよ!!

• もんもん

もんもん

辛いですね。。皆さん辛いのはわかっていても、なんで私だけ!?ってなってます😂
    梅干しですね。普段余り食べないので少し勇気が入りますが、参考にさせて頂きます❗️
    吐き気どめほしいです〜〜😂

• 10月27日

退会ユーザー

お友達が1日10回以上吐いてしまってるようなので吐き気止め処方してもらったようですよ。強い薬ではないようですが、あると安心しますよね☆

• 10月28日
  • もんもん

もんもん

お友達も大変でしたね💦
    たまには薬に頼ろうと思います😗❤️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

26wですが未だにつわりあります。頑張って👍

• もんもん

もんもん

結構な長い期間の悪阻はきついですね😭
    お互いに乗り越えましょう!

• 10月27日

私は吐き気や首痛があったりで3ヶ月休職しました😭💦
食べたいもの食べれず眠れず辛いですよね😣
無理せず食べられるものを食べたりするといいかと思います!
私は豆腐やアイス、豆、果物などを食べてました🍇🥝

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    3ヶ月も休まれたのはよっぽど酷かったんですね😭😭
    悪阻は今はだいぶ治りましたか❓
    私なんて比べ物にならない程、軽い症状だと思いますが
    こればかりは人それぞれなので乗り切るしかないですよね😭

• 10月27日

退会ユーザー

おさまりました!
    次は胃が圧迫されるので思ったよりご飯が入らなかったり
    赤ちゃんのウネウネが気持ち悪くて吐きそうになります😂
    あと食べれるようになって食べ始めたので
    血糖値が高いって言われたり
    高脂質異常症の可能性があると言われ
    悪阻がおさまっても課題がいっぱいです😱💦

• 10月27日
sun◡̈⃝︎

つわり辛いですよね😭

私はとにかくこれなら食べられる!というものを見つけて食べられる時に食べてしのいでます_:(´ཀ`」 ∠):
一度にたくさん食べると吐きそうになるので、少しづつ食べるようにしてます!

あとはとにかく夫のサポート重要です!
今は家事も無理せず、たくさん周りに甘えましょう😊✨

そしてつわりが終わると驚くほどご飯が美味しくなります😂🤤✨
なので終わったら何を食べに行こうか考えながら毎日耐えてます😂

たまに心折れますが、頑張りましょうー!🙌🏻

• もんもん

もんもん

わかります〜〜😂
    一度にたくさん食べるとまた吐き気の嵐ですよね😂😂
    sunさんは上のお子さんもいて大変なのに頑張っていますね✨
    悪阻が終わったら、焼肉とウエストのかき揚げ丼の完食を夢見ています🤩🤩
    今は見るだけで吐きそうですが(笑)
    何か元気出ました!ありがとうございます!♡

• 10月27日
しろくまま

お疲れ様です。。。私もつわり辛いです😰😰
そして、食べられるものがほぼ一緒です!!フルーツと炭水化物のみ🆗✌️ですが、つい先日うどんがダメになりました。。

飲み物は何飲まれてますか?私はリンゴジュースは大丈夫です!!

確かに思った以上に辛いですね💦💦
おなかのチビちゃんが元気に可愛く育ってることイメージして、なんとか乗りきりましょう!!!

• もんもん

もんもん

しろくままさんも初めての妊婦さんですか?🤰
    あまり食べれるものが少ないのも辛いですね。。
    ゼリーとかはいかがでしょう??
    飲み物は主に水、炭酸(コーラはダメでした)、グレープフルーツジュースです😊
    少しずつ食べられるものが増えるといいですが、あまり無理なさらずに😣💦

• 10月27日
  • しろくまま

しろくまま

つわり中大変なところお優しい言葉ありがとうございます😊
    初めての妊婦です。高齢なので余計からだに負担かな?と思っています。
    ゼリーやスイーツ系も大丈夫です😄
    お水飲めるの良いですね✨

りえもんさんもご無理のないよう休めるときはゆっくりお体やすめてください😌

• 10月27日
  • もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    お水が意外とさっぱりして美味しく感じました✨
    もし余裕が出てきた頃に試されてください🤩
    あとポカリは別名飲む点滴なので、夫に飲みなさいと言われますよ!

• 10月27日
ko

私も妊娠悪阻で昨日まで入院していました。
食べ物も最終的には水も飲めずに即入院。
最初は24時間ずっと点滴 吐き気止めを都度打ってもらう感じでした。
まだおさまってはいませんが、水分を摂ることができるようになり退院しましたがまだ嘔吐の日々です。
仕事もずっと休み 心苦しいですが、やっぱりお腹の子を守れるのは自分だけなんですよね😊だから今は夫をはじめ、周囲の方々には甘えています、お互い頑張りましょうっ!!

• もんもん

もんもん

結構早い時期からの入院だったんですね〜💦
    大変でしょうに。悪阻もある日突然終わると聞きますが待ち遠しいですね😥
    初めての事ばかりで情けない自分に涙する日々ですが、甘えることも大事なんですね😊✨

• 10月27日
なお

悪阻辛いですよね
私自身初期から安定期手前
安定期~今も悪阻あります💦

食べられるものを無理しないで食べてお体大事にしてくださいね

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!
    なおさんはもうすぐご出産ですね🤩🤩
    元気な赤ちゃん産まれてくださいね✨
    早く悪阻治ってほしいです。笑

• 10月27日
りんりん

悪阻辛いですよね💦
私も娘を妊娠中ものすごくつわりが激しくて、どんな食べ物、飲み物も受け付けてくれずどんな匂いもだめでした😭
体調が良い日に気晴らしにと思い夫とスーパーに行くきましたが突然動悸と目眩に襲われ、目の前が真っ暗になり倒れたこともありました😵
病院に相談すれば点滴を打ってくれたり、貧血の場合は鉄剤を出してくれるみたいですよ😁
ちなみに私は点滴を打っても効きませんでした…😅
仕事に影響すると周りにとても申し訳なく感じますよね😅
今はお辛いでしょうが産まれてくる可愛い我が子のために頑張りましょう👊🙂

• もんもん

もんもん

あっ!私もこの前脱水症状で目の前が暗くなり手が痺れるまでありました💦汗もものすごかったです💦
    りんりんさんはもしかすると、スーパーの匂いを受けつけずフラッシュバック的なものですか?
    ビックリしましたね!
    ちなみに鉄剤貰えるなんて初めて知りました(^^)✨
    便秘になるとものすごく具合が悪くなるので、栄養を摂らないといけないですね☺️

• 10月27日
  • りんりん

りんりん

脱水症状は本当に怖いですよね😵💧
    食べ物が食べれなくても水分だけはしっかりと摂取してくださいね🙂
    悪阻中は水分はしっかりと摂取しないといけませんが食べれるものを食べればいいと病院でそう言われましたよ💦
    スーパーで倒れた次の日に心配になり病院に行くと自律神経のバランスが崩れているのかなと言われました😅
    鉄剤が貰えない病院があるのかは分からないですが、私が通っていた病院でも処方してくれましたよ😁
    確かに便秘になると私は吐き気が凄かったです😅
    悪阻中はかなりストレス感じますよね😱💦

• 10月27日
くま🧸(♡)

わかります〜😭😭つわり辛いですよね😭😭わたしは吐きづわりが酷くて、水分も受け付けず、吐いて吐いての繰り返しで体重も落ち、尿検査でケトン体4+出て、即入院管理となりました😭😭わたしも5週くらいから妊娠悪阻になったので先は長い。。と絶望してましたが、10週過ぎたあたりから少しずつ食べられるものも増えてきたところです😭😭仕事も1週間半お休み頂き、来月から復帰予定です😭😭つわりはぐっと落ち着くときがあるので大丈夫です!!死ぬかと思いましたが死にませんでしたし、赤ちゃんも元気でいてくれてます😭❤️(笑)つわりが酷い場合は赤ちゃんが元気な証拠なんて助産師さんにも言われました✨我が子のためにお互い頑張りましょう❤️❤️
対策としてはとりあえず食べられる、飲めるものを根気よく探すことです😊挑戦し過ぎて吐きまくりましたが、ジンジャエールだけ飲めることがわかりました😭糖分も入ってるし救われましたよー😭😭

• くま🧸(♡)

くま🧸(♡)

仕事、1ヶ月半休んだの間違いです💦

• 10月27日
  • もんもん

もんもん

あ、間違えは全然気にしてないです(笑)
    先は長いですね。。まだ心拍確認できてないので、3日後の検査までドキドキですが、今は具合が悪すぎてそれどころではないですが😭笑
    あかちゃんも必死に成長してると励ましのお言葉をありがとうございます😊✨
    私もこの前脱水症状で倒れそうになったときは、死ぬかと思いましたが死にませんでした(笑)母は強し💪ですね!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も 悪阻で全く食べれなくて ジュースでさえも 戻してしまっていました... 仕事にももちろん行けず... 本当に辛かったです。 でも今は 安定期も終わり無事に妊娠後期に入りましたよ! 悪阻の時は本当に 全ての臭いがムリでしたが、 食べれるものだけを食べてでもいいので何か口にできるもの入れてあげてくださいね!! いつか絶対悪阻終わるので 頑張りましょう!

• もんもん

もんもん

ありがとうございます😊
    大変な悪阻でしたね。
    私はまだ固形物も小分けすれば受け付けますし、嘔吐はしていないので比較的軽い方ですが、匂いが本当に無理です〜〜涙
    先は長いですが、頑張ります😭💪

• 10月28日
𝚢𝚞𝚢𝚞

既に悪阻の症状が収まりましたが、、、、。
私の場合は、冷えたゼリーと
梅干し・オクラ・わかめ・沢庵が入った出汁茶漬けなど
口当たり良いものしか受け付けなかったです!!!
あとはひっきりなしに飴ちゃん舐めながら仕事していました、、、、。
本当にだめだ!!!と思ったらすぐ産婦人科の先生に相談したり周りに頼るのも良いと思います!!!
無理なさらずに一緒に頑張りましょ〜!

• もんもん

もんもん

なんと😳早い周期での悪阻の治り羨ましいですね🤩
    出汁茶漬け美味しそうです✨✨
    まだ食べていないので、挑戦してみます☺️
    産婦人科医さんは悪阻は3ヶ月まで続きます!と軽く言われました(笑)
    仕事も毎日行けるかわからない状況は辛いですよね〜。

• 10月28日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

結構、梅干しとかは口がさっぱりできて、好きでした!是非食べれるかどうか試してみてください!
    仕事は無理なら休んで体を優先的にしてください!

• 10月28日
  • もんもん

もんもん

なんと本日セブンで梅干しとしらす入りの出汁茶漬けを発見いたしました🤩🤩
    明日食べてみたいです❣️

• 10月28日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

明日楽しみですね!!!
    今は食べられる物を
    食べていきましょう!

• 10月28日
ゆきち

こんばんは!
まだ出産前の36wのプレママですが、同じように悪阻が酷かったです💦
ちなみにおどかすわけではありませんが、今も悪阻あります😅笑
妊娠初期から3ヶ月会社を休職して、1ヶ月間復職して、悪阻がまた酷くなったので1ヶ月半早く産休に入りました💦
私も仕事に行けない日々が続き申し訳なく思うこと、多々ありました。
初期は特に悪阻くらいしか妊娠を実感することってなくて、変化についていけないんですよね💦
でも!!!赤ちゃんはりえもんさんのお腹の中に確実にいて、今も母体の栄養をもらいながら少しずつ育っています!赤ちゃんをお腹で育てられるのはママだけなので、罪悪感などは感じずに食べられるもの、飲めるものだけを摂って乗り越えましょう!!
食べれるものって人によって全然違うので、ひたすら試すべし!だと思います👏🏻
長文になってしまいすみません😅
頑張りすぎず、乗り越えましょうね!

• もんもん

もんもん

ひえ〜〜💦
    まだ続いてらっしゃるなんて辛すぎです😭😭
    そうなんです。たべてみないことにはわからないので、野菜や卵など今日全部捨てました😔😔
    仕事も毎日具合がわからないので、その日にならないと行けるかわかりません。
    生活費もあるので、なるべく行っていますが無理しないこと❗️と怒られます😥

• 10月28日
ジャム

私は吐き悪阻と匂い悪阻で安定期すぎまでほんとに辛い思いをしました😭

何を食べても、逆に食べなくても吐いて
吐き気どめをもらうも効かず。泣
四六時中具合が悪く寝たきり…
終わりの見えない悪阻地獄に何度も心が折れそうになりましたが、
安定期に入ったら収まる!と信じ続け(笑)
私の場合は本当に安定期すぎにはピタリと収まってくれて
反動で9キロも増えました😂

どれだけ長かったとしても
いずれ絶対に終わりがきます‼️‼️
頑張りましょう😭‼️

• もんもん

もんもん

大変でしたね❗️
    もう聞くだけで恐怖しかありません😂😂
    ちなみに安定期になってだいぶ治りまったようですが、
    料理はできましたか❓🧐
    焼肉食べたいですが、食べれますか❓笑

• 10月28日
  • ジャム

ジャム

ぜんっぜんよゆーです‼️ほんとーに地獄だったのに、いきなりピタッと収まって、出歩けるし料理できるし好きなもの食べまくれるしでいきなり天国です😂💓 それまで悪阻で憂鬱な毎日だったのに、突然 妊婦って最高ー‼️ハッピーマタニティライフー‼️‼️‼️‼️と叫びたくなるような毎日ですよ😂💓
    もう少しで収まるかもしれないので、信じましょ🥺🥺

• 10月28日
  • もんもん

もんもん

そーなんですね😂😂
    楽しみすぎて元気でました(笑)
    会社の方から、悪阻が治ったら天ぷら食べに行こうね❣️
    …❗️❗️となりましたが、余裕で食べれるよと言われたので安心しました😍
    皆さんの優しさが身に染みます。

• 10月28日
ひで

こんにちは◎
わたしは今8週目の絶賛悪阻仲間です😭😭食べても食べなくても吐いて寝ていても気持ちが悪くて目が覚めます。こちらで教えて頂いたのですが、吐く前に水をがぶ飲みして嘔吐すると全然楽ですよ!私はいまそのやり方でなんとか乗り切ってます😅みんな乗り越えてるんだ!と思いながら一緒に頑張りましょう😭👍🏽

• もんもん

もんもん

嘔吐は今のところないですが、トイレの中にこもるとやばいです。笑 夫がいない日にはドアを開けて換気しながらトイレしています😂←最悪

水は飲んだ方がいいみたいですねーっ❗️
    うどんなどが吐きやすいとは聞きましたが🧐

• 10月28日

悪阻辛いですよね😭私も5wから13wまでありました…
12wに最後の大波が来て水分も受け付けなくなり吐きまくってましたが点滴を3日間したら良くなりましたよ◎点滴も一つの手かと思います😌
また少しでも自分の食べれるものを探してくといいです◎
ちなみに私はマックのポテト、ミニトマト、梅を食べてました😂飲み物は炭酸系(三ツ矢サイダー、コーラ、メロンソーダ)辺りを飲んでましたよ。
私も悪阻真っ只中の時このまま何も食べれないままなんだとか赤ちゃんいらないとか色々思ったりしちゃいましたが悪阻は必ず終わりが来ます。
今はお辛いと思いますがお腹の赤ちゃんも頑張って生きてくれてるって思って乗り越えてください!!💪

• もんもん

もんもん

ありがとうございます!
    皆さまやはり食べれるものは一緒ですね😊
    点滴も考えてみますね✨

• 10月28日