※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

結婚式の準備内容と期間について教えてください。

結婚式挙げる予定なんですが、結婚式の準備ってどんな事するんですか?
また、準備期間はどのくらいですか?
全くわからないので教えて下さい😊

コメント

まずは式場見学行ってください、人気のところだと予約できる1年2年先までかけてたっぷり何をしたいかなにを準備したいか、よーく考える時間もできますが、空いていたから3ヶ月後に挙げるという結構急ぎで全部決めるケースもあります。何をするのかは自分たちの漠然としたものでいいからビジョンをもとにプランナーさんがいろいろ提案してくれるので、相談しながらいろんなことが決まる形になります。

もこもこ

うちは10月下旬の挙式を1月末に契約して、6月半ばにやっと1回目の打ち合わせがありましたよ!

そこで、自分で用意できるもの、式場に頼めるものなどいろいろ教えてくれますよ!
中には式場の決まりで持ち込みNGなものもあるので、ちょっと高くついたりするこどありますが、ペーパーアイテムなどは、式場のに頼まず、自分たちで手配した方がだいぶ安上がりですよー!

あんこ

希望と予算によりかなり幅があります。

準備は、場所、招待客、内容等を決めます。

期間は3ヶ月〜1年程度かと思います。

低予算で身内のみ呼んで少人数で短時間で済ますなら簡単だし、800万以上の予算で50人以上呼び、複数日に分けて行ったりするなら大変になります

🧸𖤣𖥧

招待する方をリストアップ、招待状、席次表の準備、
ウェルカムスペースをどのような感じで飾り付けするか、
見積りをもらって支払いできるかどうか確認する、とかですかねー😊
ドレス、料理、引出物、プチギフトなどなど決める事がたくさんです!
ゼクシィのアプリや雑誌を見てみると詳しく書いてあったりしますよ!

• 🧸𖤣𖥧

🧸𖤣𖥧

準備期間は、3ヶ月〜長い人だと1年以上という方もいらっしゃいますかね🤔

• 10月27日
na.mama

ドレス選び、招待状の準備、披露宴の内容決め(曲選び、司会者との打ち合わせなど)、引き出物決め、席決めなどですかね💡ウェルカムスペースなど手作りしたりする場合は、その分時間がかかると思います。
準備期間は招待する人数にもよると思いますが、ギリギリでも3ヶ月あればいいと思います!私は11ヶ月前に予約しましたが、実際にバタバタで準備したのは3ヶ月ぐらいでしたし🙋‍♀️
私は最初、レイアンドトゥエルブに行き話を聞きました!そういった相談所だと色々聞けるのでオススメです😃
素敵な結婚式ができるといいですね💖

働くパワフルママ

ご結婚おめでとうございます!
結婚式の準備、本当に細かいところまでありますよ…。私は仕事の激務の中での準備だったので本当に大変でした。また結婚式はこだわったらきりがないぐらいです。うちは途中旦那と喧嘩になりました(ToT)
思い浮かぶのだけでも…入場曲や披露宴中の曲、自分たちが座るテーブルの花、招待者のテーブルの花やナフキンの最初の形や色、ドレス選び、髪型、化粧の感じ、食事内容、ブーケ、ウェルカムボード、席次表や招待状の作成、披露宴内容の演出、挨拶者や受付の人決め…などなど本当に沢山ありますが、プランナーさんが丁寧に進めてくれて、次来る時までには何をしてきてくださいと宿題みたいな感じでやってくれるので言われた通りにやっていればそれなりの式になります。
私は入籍してから式を挙げるまで1年弱あったのですが挙式まではバタバタで後半は毎週のように式場に行ってました。
素敵な披露宴になるといいですね。

はじめてのママリ🔰

人気の会場だと(よい日取りはとくに)1~2年前からどんどん埋まっていきます!なのでまずは会場を決めて予約するのがいいと思いますが、そういう場合でも実際プランナーさんと打ち合わせとか細かいこと決めていくのはせいぜい半年前だと思います。私は1年前に予約して、打ち合わせが始まるまでにウェルカムスペースの小物とか手作りするものを作ったり自分でできることをはじめました😊あと衣装も人気のものは埋まっていくので早めに合わせにいったりしました。こだわりがあるとか手作りしてこだわりたい、安くすませたいほど早めに!をおすすめしますが、お金がかかってもよければだいたいのことは解決できます😂

なつみ

私は式場見学から式まで3ヶ月でした!年内に挙げたかったのでバタバタでした😅ほぼ毎週打ち合わせ入ってました。
式の希望、招待客の大まかな人数、招待状の準備、演出、席次表、料理内容など内容を決めるのと並行してドレス合わせなどですかね🤔
あとウェルカムボードや招待状、料理のメニューなどなど色々自作するのか式場に頼むのかによっても時間も値段も変わります。

自分たちがどんな式にしたいのかによって色々変わるので、旦那さんと色々話し合われてから見学など行くと良いかと思いますよ☺