※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供への叱り方に悩んでいます。声が大きく、息子に怒りをぶつけてしまいました。息子が冷たくなり、怒り口調で帰ってくるようになりました。どうしたらいいかわかりません。

ずっと悩み続けて4年経ちました。
子供への態度や叱り方についてです。
もうやめたい
こんな怖くてたまにしか優しくない親いらない。
そう毎日思うようになりました。

私は昔から声が大きくて
怒る声が大きいです。調整ができません。
そして息子が中耳炎で聞こえが悪いです。
子供のことを弱者だと思い、いかりや苛立ちを加えた育児をしてきたと自覚しています。
こんな親になりたかったわけじゃない。
でも何でも好奇心旺盛で何度も同じことを聞いてきて何度も同じことをやらかす息子に毎日腹が立ち叱り、きつい目を向け、しばらく態度が怖い。
そんなことをしてきました。
そしたら子供が冷たくなりました。
そして意見を聞き返すと「~だってばぁ」
と怒り口調で帰ってくるようになりました。
最悪です。あたしがそうさせてしまいました。
もう消えたい
こんな思いをさせてしまった息子、ごめんね。
ままどうしたらいいんだろ
本当にごめんね

コメント

♡ (24)

今から改善すれば良いじゃないですか☺️

理想の母親になりたくてもそう簡単にはいかないのが子育てですよね。

私も怒りたくなくても怒ってしまう そして反省する 後悔する それの繰り返しです。

でも1つ必ず決めている事があります。

どうして怒ったのか どうしてダメなのかを伝えるようにしています。

子供にたいして頭ごなしに怒ってもなぜ怒られたのかなぜダメなのか理解できなかったら何の意味もありません。

なのでどうして怒ったのか、どうしてダメなのか、をちゃんと目を見て伝えるようにしています。

そして怒ったあとは必ずギューッて抱きしめています☺️

私 個人の考えですがそれだけでも違う気がします。

ママリ

やはり行動で示すのはどうですか?(^^)
直接、優しい態度がとれないなら、美味しいご飯を作る・家を綺麗にする・子供に必要なもの(服や文具、学校用品など)を与える、進学させる等々。子供のうちは、わからないかもしれませんが、大人になれば、きっとママの気持ちをわかってくれますよ。

あとは、1日に1度寝る前に、謝って抱き締めてあげてもいいですね(^^)

ママリ

私もたまに大声出しちゃうことありますよ。そんな時は、すぐ謝って、夜寝る前も今日は大声出しちゃってごめんねって謝ります。怒鳴るとか、無闇に厳しい態度を取るのって結局八つ当たりなんですよね、私もたまにカッとなった後冷静になって落ち込むことあります。
今からでも改善すればお子さんの態度も変わると思いますよ。