※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅ♡じゅ−◡̈
ココロ・悩み

右胸内側が硬く痛いです。乳腺炎になりかけかもしれません。対策方法を教えてください。

乳腺炎について教えて下さい。 完母で育ててますが、右胸内側が昨日から徐々に硬くはってきています。 触ると痛いです…。 おっぱいをあげて吸ってもらっても、右胸内側だけ硬いままなんです。 これは乳腺炎になりかけなんでしょうか?
熱などは全くありませんが、乳腺炎になるのは避けたいので何かいい方法はありますか? アドバイスくださると助かります。

コメント

木だらけ

抱き方変えて飲ませてみて下さい‼︎脇抱きです。子どもが吸うのが1番だと思います‼︎

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

さっそくのアドバイスありがとうございます! 脇に抱えてあげるやつですね!次の授乳でさっそくやってみます! よくなるといいんですがぁ>_<

• 4月21日
  • 木だらけ

木だらけ

しばらくは痛い側から授乳して下さいね‼︎あと、添い乳してる場合はしばらくお休みして下さい‼︎
    ひどくなりませんように‼︎
    私も今日乳腺炎なりかけて、自分でしごきました…(^◇^;)

• 4月21日
  • じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

添い乳もダメなんですかー?聞かなかったら、今晩もやる所でした! 聞けてよかったです‼︎
    乳腺炎って、急になるんですね!!私今までこんな経験なかったので、ビクビクしてます∑(゚Д゚)
    自分でしごくという事は、マッサージみたいなのがあるんですか??

• 4月21日
  • 木だらけ

木だらけ

遅くなってしまってごめんなさい!
    その後、どうですかー⁇
    添い乳はどうしても加え方が浅くなってしまうので、痛くなくなるまではお休みして下さいね〜
    私はどこが詰まってるかおっぱいとにらめっこするとだいたい詰まってる場所がわかるので、そこから脂肪の塊みたいなやつがでるまで乳頭マッサージのようにしごきます。

• 4月22日
  • じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

返信ありがとうございます〜!♡脇抱きしてお乳あげたら、だいぶ楽になりました‼︎
    むらあずさんのアドバイスのおかげで、硬いのはだんだんなくなりつつあります!
    また詰まるような感じなら、マッサージしてみますね>_<

• 4月23日
  • 木だらけ

木だらけ

よかったです‼︎
    おっぱいの先生は子どもですね♪

• 4月25日
由美ママ

初めまして(^^)
おっぱいを飲んでもらってる時に硬くなってる所を少し押したりすると楽になると思いますよ♡
私も乳腺炎になると大変ですよ💦

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

乳腺炎なると大変と聞くのでビクビクしてますよ今!>_<笑。
    アドバイス通り試してみます!!

• 4月21日
ゆうか84

固いところの腺が詰まっている状態だと思うので、固いところを押して、詰まっている母乳を押し出すように授乳するといいと思います。
それでも固いままなら、針で突いたりしてとにかく詰まりを取るようにって、私も詰まったとき助産師さんに教わりました。

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

固くかなってる所はすでに詰まってるんですかぁ>_< 痛いですが、押してみます。
    ありがとうございます!

• 4月21日
しょこ*

触ると痛い状態で絞ったりマッサージすると乳腺が逆に酷くなると聞きました(;´Д`)
吸わせる事か一番ですが、それでも改善できない場合湯船で温めて揉みほぐしてください♪
あまり続いくようでしたら、葛根湯をオススメします!
最終手段に旦那に吸ってもらうって言う人もいましたよ♪(笑)

• じゅ♡じゅ−◡̈

じゅ♡じゅ−◡̈

娘に頑張って吸ってもらいます!! 葛根湯も乳腺炎に効くんですか?! 初耳で驚きです! 最終手段にとっておきます、笑

• 4月21日