※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
ココロ・悩み

義実家の非常識な行動について相談中。義母が知らない人の結婚式にお祝いを渡すよう求めてきて、ストレスを感じている。他の親戚の結婚式や旦那の行動にも不満があり、愚痴を聞いてほしいとのこと。

もともと義実家の考え方はかなりズレてて、非常識、自分勝手な人達です。その中で出てきた話です。

義実家は、別の宗教?教会に行っているので、全く持って行事などはしません。(誕生日、クリスマス、節句祝、七五三、お盆などなど)
結婚してから旦那は今まで知らなかった行事もあったりですが、こちら側と行事などは過ごしたりしてます。

最近知り合い?の子供さんが結婚したみたいです。
その方は私は全く知りません。というのも、旦那に聞いてみれば、親戚でもなんでもなく、ただ小さい頃仲良くしてたみたいな感じの方らしいです。ちょっとの間お世話になったりしたとか。詳しいことはわかりません。

そんな中、急に義母が旦那にお祝い渡すからお金準備してと。

私からすると は? の一言です。

なぜかというと、義母は自分たちがお金が無いときにはケチケチ。こんなのらやらなくていいよ〜とかなのに、お金が少しでもあるとすぐに使いたがる。それを私たちにも無理にも押し付けてくる。

そして、私たちはちょうど1年前に結婚式をしてそこに参列してくれていたそうなんです。入籍して数年経ってからの結婚式でした。そこでは、そのご両親、結婚する方のそれぞれから1万ずつ。それ以外、入籍したからおめでとうとかのお祝いなどは一切いただいていません。

それなのに、義母は何を考えてるのか、結婚式で来てくれて御祝儀それぞれにいただいてるから、渡したいのだと。

私からしてみれば、1万の御祝儀なんて、正直料理代と引き出物あと少しばかりのお気持ちの御祝儀(参加費)みたいなものだと思ってます。

その方は結婚式をするのかもわかりません。

なので、私は旦那にとりあえずこの方が結婚式をするのか、しないならまー渡してもいいんじゃない?と言いました。そのことを恐らく義母には伝えていないと思います。何日か経つとまた同じことを言われとりあえずお金を出せと。私が財布握ってます。挙句の果てには今無理なら立て替えとくと言ってるみたいです。

結婚式をするならそれで同じように出せばいいし、相手側が御祝儀以上のことをしてくれたわけじゃないし、別に渡したいなら自分たちだけ渡せばいいのになんで私たちにも共有してくるのかが意味わかりません👾

いとこや親戚ならまだ気持ちよく渡せますが、今関わりがあるかといえばそうでもないですし、私は全く知らない人。旦那も曖昧にしか言えない人にお祝い渡すってことに納得がいかず。

もし結婚式を私たちみたいに入籍して落ち着いてから挙げるのであれば二重払いも嫌だし、かと言って参加しないといえばきっと義実家が強引に連れていきそうだし、ほんとにストレスです。

なんなら、旦那のいとこが今度結婚するらしく、私からすればそこが優先でしょって感じです。ただ、そっちもそっちで結婚式来てなかったので論外ですが。

ましてや、旦那は私のいとこの結婚式に呼ばれていたにも関わらずその後に入った自分の趣味の集まりを取って欠席しました。もちろんその時は私が参加した分の御祝儀のみ。かと言って、その後に旦那からお祝い渡したいなどの言葉もなし。

私がただケチ言ってるだけかもしれませんが、納得いかなさすぎて絶対に譲れません。
吐き出すところもなかったので、ここで愚痴らせてもらいました😭💦

コメント

うさぴょん

巻き込まないでほしいですよね…

お姑さんに旦那さんからちゃんと伝えてくれないのであればsoumamaさんから理由を伝える事は難しいですか?

お姑さんの考えは謎です😭

• M.say.1

M.say.1

ほんとイライラします😭ココ最近気づかぬ間にストレス発散ばかりしてて、相当ストレス感じてしまってるんだなと思いました😭

そもそも私に話を持ちかけてないので口挟まない方がいいかなーって感じです💦毎度こうなるので🙄🌪
    義母も私が避けてるの気づいてきて私からしてみればラッキーなんですが、ほんとに毎日ってくらい旦那と連絡とってて本当にキモすぎます😱

そうですよね😨

• 10月24日