※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

産後にヒステリックが増悪し、主人との関係でイライラして怒鳴り声をあげてしまう女性。過去からヒステリック気質で、心療内科を受診すべきか悩んでいます。

産後にヒステリックは増悪しますか?

また主人に対してイライラして、赤ちゃんを抱っこしているのに怒鳴り声をあげて主人を罵倒してしまいました。

主人も極端で意固地なところがあり
家計が厳しいという話をすると、じゃあもうご飯は1日1食でいい。と仕事中も昼ごはん食べないと言い張ります。
食べてと言っても、いや!いい!!と言い張ります。

身体が丈夫ではなく良く風邪もひくし
身体壊されたら迷惑だし
なんでそもそも意固地に食べない!とかいう極端なこと言うんだろうって段々イライラしてきて

怒鳴り声を聞かすだけで赤ちゃんの脳には良くない影響があるのに、、また怒鳴り声をあげてしまいました。

昔から私はキレるとモノを壊したり殴ったり暴れないと気が済まず、親も困るときがあったほどヒステリック気質でした。産後にそれが余計ひどくなったように感じます。。
母親もヒステリックでよく怒鳴りますが同じだなって落ち込みます。

心療内科に行った方がいいでしょうか…

普通怒ってカッとなっても
コントロールできますよね…

コメント

ママ

私もそんなこともありましたが、キレる状況を減らすことが1番いいかなと思っています😂

• かおり

かおり

キレる状況ですか…
    どんな状況か聞かれるとイマイチ分からないですね…🧐

あー、大体お金の話のときですかね。

• 10月23日
mommy

私も元々感情豊かというかイライラしやすい性格でした。
ヒステリックまではいかないですが、、、。
ただ、産後は旦那がすんなり私のいうことを聞いてくれず、ビンタまでしたことがあります。
結果、、、産後10日くらいで眠れてもおらず、産後の一過性双極性感情障害と診断されて隔離入院までいきました。

眠れていますか?
ちゃんと眠れないと余計にイライラします。眠れてないプラスイライラであれば、精神科受診でいいと思います。

• かおり

かおり

そう、言うことを聞いてくれないということにも腹立ちます…。

ビンタですか!
    カッとなったとき手もでそうにはなりますが今のとこ我慢する理性は残ってるみたいでした。

隔離入院となるとかなりしんどい心身の状態だったんでしょうね💦

産後すぐのときよりは眠れてます。夜間の授乳は1回に減りましたし。

ただ、こないだから私も赤ちゃんも風邪で、赤ちゃんは風邪でしんどいからか2時間おきにお乳欲しがるようになってたので、久々の夜間2時間おき授乳はしんどかったです🤱

自身も風邪で怠くて。

• 10月23日
り

食べないって言うなら勝手にさせたらどうですか
子供じゃあるまいし

• かおり

かおり

それでちゃんと体調も管理できて周りに迷惑かけないならいいんですけど、それができないから勝手もさせられなくて…

• 10月23日
かおちゃん

私も結構ヒステリック気味かもです。イライラするとしばらくイライラが止まりせん。
診療内科に行く勇気も出ず。
なんか周りからなんか思われたりしないかとか気になるし自分自身も認めたくなくて。
自分でもあー、産後鬱なんかなーとか、育児ノイローゼになってるなぁとは思ったりしてます。

• かおり

かおり

心療内科イヤですよね。
    実は私、過去に通ってたんですが、やっぱり通っているということが辛かったです。あー、わたしって精神薬飲まないと普通でいられないんだなって😭

日ごろは全然子供可愛くてつきっきりで育児も苦じゃないのに、

こうやってイライラしてカッとなって、なんか全てがとにかくつらくて、何が辛いのか分からないのに涙がずっと溢れて、、その時には可愛いとか思えなくてだっこする気力もなくて…
    こういうのもノイローゼなんですかね?

• 10月23日