※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

幼稚園入園に悩んでいます。娘は2歳3ヶ月で、3歳の誕生日月から入れるか悩んでいます。旦那は早いと提案し、周りに友達が少なく遊べる環境がないため、入れたいと思っています。入園のメリットデメリットを知りたいです。

幼稚園の事で悩んでいます。
現在2歳3ヶ月の娘が居るのですが、来年の3歳の誕生日月から入れる満3歳児入園に入れようか迷っています。

幼稚園自体とても良いし友達も何人か入園するみたいなのですが、旦那からはまだ早いんじゃないかと提案されています。

周りに児童館などはあるのですが、皆仕事復帰で保育園に預けたりと人数も少なくなってきて遊べるお友達もいなくなってきました。私も二人で居るよりももっと先生やお友達と過ごした方が娘的にも楽しめるのではないかと考えてのことです。

旦那から入園したら色々と大変な事もあるんじゃないかと言われ、たしかに色々考えたら親の出る行事ごとか多いとかママ友付き合いだとか、毎日の送り迎えとか…
マイナスの方に考えてしまって更に迷いが出てしまいました。

現在幼稚園に通われている方や満3歳児入園をした方、希望してる方のお話が聞けたら嬉しいです。
メリットデメリットなどあれば参考にさせてください。

コメント

咲や

息子の幼稚園は送迎必須で、たまたま近所に住んでいるママ友さんが価値観が合う人だったので毎日送迎の時間を一緒にしています😊
バスで送迎出来たら楽だと思いますが、行事でしか他のママと会わなければママ友は出来ないでしょうし、子供の習い事とかの情報交換も仲良くならないとなかなか出来ないので助かっています😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。
    近くのママ友さんが居れば心強いですよね!
    うちもバスが無いので送迎なんですが、確かに送り迎えで顔見知りになったり出来るかもしれないですよね。

• 10月23日
510928

現在週2で母子分離の幼稚園プレに通ってます😊
満3歳のクラスも勧められたんですが我が家は相談の末今年度はプレで年少さんから週5で通わせる事にしました。
一番の理由は夫が平日しか休みがない事なんですが、半年経てば週5で通うんだから今はまだ一緒にいよう、という結論です。

娘は幼稚園のある日は朝8時過ぎにバスに乗せて14時に帰ってきます。一度も泣いたりせず楽しく通っています😆
友達も何人かいますし同じくらいの子とたくさん遊べて本当に楽しそうなので家で私と2人でいるより週5で通わせた方がいいんじゃないかとも思いました。
先日、参観日だったんですが行ったら私の顔を見た途端抱っこしてほしくて泣き出してしまいました😂それは年少さんになろうとも同じなのかもしれないけど何かしら寂しいのを娘なりに我慢してるんだなと思いました。
もちろんお友達と遊んだり家ではあまりできない遊びをしたり楽しい気持ちもあると思います!その辺りが難しいところですよね😭
うちの幼稚園はPTAとかは年少さんになってからなので今のうちに色々情報収集したり、制服などのお下がりいただいたりもしたので早めにいかせたのはちょっとプラスになってます🤣
長期休みもあるし、風邪もらってきたりなどで家にいたりもあるので意外と離れ離れ感はないかもしれません笑
うちはプレだから無償化対象ではないですが満3歳だと無償化対象なのでそこもちょっと魅力ですね✨

うちの夫も「まだ早いんじゃない?もうちょっと家で一緒にいてあげたい」と言いました。たいして子守もしてないくせに何言ってんだかとはちょっと思いましたけどね😅

行事はその幼稚園によるかもしれませんがプレ、満3歳は親の役員とかないので本当に「観に行くだけ」でした。こんな小さくてもかけっこして、お遊戯みんなでしてる姿は可愛いです❤️

たまちょみ

2人共、3歳児クラスから入れてます😊
私はメリットしか感じないですね✨行事など親の出番は園によって様々なのでなんとも言えませんが…うちの園は授業参観やお遊戯会など見に行くだけでした!送迎もバスなので、楽です😌
何より子供の成長に感動します✨初めてお友達の名前を聞いた時には、24時間365日常に時間を共有してきたけど、私の知らない世界や時間がこの子にもでき始めたのか…と嬉し寂しい気持ちになりました🤣笑
絵の上達もすごいし、歌やダンスも披露してくれたり、嫌いな食べ物もお友達が食べていれば食べれるようになったり、やはり家庭では教えられることの限界があると感じています😊

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます。子供の成長を感じてメリットしかないとの言葉に少し前向きに考えられました!
    ママと向き合うよりもお友達との方が一緒に色々と共有できますもんね!
    子供の世界が出来るという事なんですね。
    嬉しいような寂しいようなですね。

参考になりました!

• 10月23日
ちぃ

コメントありがとうございます。
今はプレに通われているんですね!楽しそうな姿を見たらホッとするのかもしれないけど、ママの顔見たら泣き出したら我慢してるのかなとちょっと複雑になってしまいますね。
無償化対象なので多分人も増えそうな気がします。
満3歳は親の役員は無いのは気が楽ですね!
とても参考になりました!