※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が夜中に吐いて寝返りをするため、イライラしています。友達に相談しても理解されず、自分がおかしいのか悩んでいます。

もうすぐで生後5ヶ月になる息子がいます。
最近、息子は21時過ぎには就寝し、必ず3時に目を覚まし、そこから2時間は寝てくれません。
寝ないのはもう慣れたのでいいのですが、寝返りができるようになり、私がうとうとしてると横でしょっちゅう寝返りをし、飲んだものをほとんど吐いています。
3ヶ月頃から吐き戻しが増え、布団にはタオルを敷くようにはしてますが、結構吐くので追いつきません。
タオルを敷いてても、寝返りをしてぐちゃぐちゃにするので、結局布団が汚れたりもします。
昼間だったらそこまで気にならないんですが、眠たい時間帯だし、布団ってなかなか洗えないからどうしてもイライラしてしまって…。
着替え方や抱き方がつい乱暴になってしまい、いつか手を出してしまうんじゃないかと不安です。
怒っても仕方ないのに、また吐いたの?いい加減にしてよ!と怒鳴ったりしてしまいます。
そのことを子供がいる友達に相談しても、その月齢の時に怒ってた記憶がないと言われます。
私がおかしいのでしょうか?
寝不足だったり、何回も布団を汚されたりして、イライラするのは私だけなのでしょうか…。
怒った後にはいつも後悔と罪悪感でいっぱいなるのですが、結局また怒ってしまいます。
私に母親は無理だったんだなと思ってしまいます。

コメント

いや私は余裕でイライラしてましたよ笑
母親の性格も子の手がかかり具合も環境も皆違うから
イライラしない人もいればする人もいるって感じで良いんじゃないですかね🙆‍♀️
私は逆にみんながイライラするイヤイヤ期はそこまでです
赤ちゃん時代の方がイライラしました
夜中吐くのについては
ペットシーツ敷いておくの良いですよ👌
赤ちゃん時期過ぎても小さい子は冬場胃腸炎すぐ罹るから。
うちはペットシーツ、ストックしてます
胃腸炎なったらペットシーツ繋ぎ合わせてシーツ全体に敷いてます
直で吐かれるよりだいぶマシです

• ri

ri

人それぞれなんですね💦💦
    私だけがこんなにイライラしてるのかなと不安でした。
    ペットシーツはオムツ替えのときにしか使ってませんでしたが、寝る時も使ってみます。
    ペットシーツだったら、洗い物は増えませんもんね😖💦
    コメントありがとうございました!

• 10月22日
HARU

昨日で生後5ヶ月になった息子がいます🙌🏻
うちもrさんと同じような状況です!😅✨

必ず夜中(うちは4時くらい)目を覚まししばらくバタバタとしたり寝返りしようとしたりで寝てくれません(笑)寝てくれないのは隣でウトウトしながら様子を見るのでいいのですが、うちも寝返りはできるけど寝返り返り(戻る)ができないのと、元々吐き戻しが多いタイプなのですぐに寝返りで圧迫されて吐いてしまいます💧

私は最近、寝ている息子の左右に寝返りしないようにガードをして夜は寝させてます💡片方には私が妊娠中に使っていた抱き枕、もう片方には厚手のバスタオルを筒状に丸めて腰から下くらいの位置になる場所に置いてます。そうすると寝返りしようとしても完全にうつ伏せになる前にバスタオルや抱き枕があるので胸やお腹の部分に空洞ができ、圧迫されないので吐き戻しがないです👍🏻
言葉でうまく説明できないのですがわかりますか~💦

うちも吐き戻し多いし必ずと言っていいほど夜中にウンチするし、日中は抱っこ紐じゃないと寝ないし泣き声は人一倍大きいし、身体は大きいくせに病弱だし...怒鳴りたくなる時何回も何回もあります😓上の子の時はまさにその月齢で怒った記憶がなかったので、こればっかりは母親がどうこうではなく育てやすいかどうかだと思います!

• ri

ri

同じような方がいてホッとしました😭😭
    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    私も抱き枕などで寝返りできないようにガードしてみます。
    吐くことが減れば、だいぶイライラも減る気がするので…。
    同居してる実母には、この子はちょっと育てにくいかもね〜と言われました。
    それでも大事な我が子には変わりないので、怒ってしまうこともありますが、たくさん愛でてあげたいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 10月22日
  • HARU

HARU

私のほうこそ同じように頑張ってるママさんがいると思うと心の助けになります😭💓
    寝返りができないように、できちゃったとしても吐き戻ししないよう少しお腹や胸に空洞ができるように、うまい対処法が見つかりますように✨
    うちは上の子は小さい頃育てやすくてイライラすることもなかったですが、大きくなってくると悩むことも多かったです。(現在小6です)なので下の子は今育てにくい分、大きくなってきたら楽になると信じて頑張ってます😆お互いずっとじゃないと思うので今をどうにか乗り切れるように頑張りましょうね!✨イライラして怒鳴ってしまっても自分を責めすぎず、次は怒鳴らないように何か良い方法ないかな~と探り探りやっていきましょう🙌🏻✨

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

やばいわたしも昨日の夜あまりに寝ては起きて寝ては起きて抱っこしても泣き止まなかったりで抱っこしながらトントンする手をきつくしてしまったり😭😭自分が眠いと余裕がなくて、、ほんとだめだとわかりつつ朝になるべくぎゅーっとしてごめんねと言ってます😭親も人の子なので😂

• ri

ri

あとあと罪悪感で泣けてきますよね😭😭
    怒ってしまっても、そのあとにたくさん愛でてあげたらいいですよね

• 10月22日