※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
ココロ・悩み

長男のイヤイヤ期に苦労し、パパと長男の関係が良好で自信喪失。パパは楽観的で、私は神経質。息子の手がかかりすぎて悩んでいる。未熟なのか。

パパが大好きな息子。
私母親が長男にかかえる確執について。

次男がちょうど、長男が2歳になってから産まれました。ちょうどそのころ長男のいやいや期がピークの頃で、次男が産まれてさらにイヤイヤに拍車がかかった頃でものすごく、物凄く本当に大変な時期でした。
聞き分けがなく、外が大好きで夜暗くなるまで家の中に入らない、いくら話してもダメ、無理やり抱っこして家の中に連れて入ろうもんなら全力で抵抗し落としそうになる、どうにか入れても数十分泣き続ける。

お風呂入ろう→はいらない!
ご飯食べよう→食べない!
ねんねしよう→ねんねしない!
オムツかえよう→かえない!

とにかくわかりやすいイヤイヤ期。
真夏のお盆の頃が一番酷く、家の中に入らないので熱中症で死ぬかと思いました。

まだ新生児期だったので、その一番酷いお盆の頃はパパがほぼ対応してくれました。お盆は保育園休み、パパも仕事休みでしたので。
それからパパと長男が一緒にお出かけする機会が増え、私は次男と2人。みたいな感じのパターンになりました。
パパはダイナミックな遊びをしてくれるし、私の言うことは甘く見てきかないのにパパの言うことは聞く、そんな長男、、お出かけするのもパパがいる時じゃないと出掛ける勇気が出ず、外でイヤイヤ発動されたら対処できない、首も座らない次男と聞き分けない長男を一人で連れて出かけるのも大変で。。情けない母親ですが。。

一度、長男がちょっとした怪我をしてしまい生後1ヶ月の次男と長男を連れて病院に行ったことがありますが、物凄く大変でした。。薬局のソファで土足のままあがられ、注意しても聞かず、床に寝転がられギャン泣き、、次男を抱っこ紐にいれてるのに抱っこしろ、、話してもギャーギャー泣ききかない、
挙げ句の果てに車に乗らない!!帰らない!!とずーっと泣いている。でも目を離すわけにはいかない、一か月の次男を炎天下の中、長男のイヤイヤに付き合わせるしかなく…
大変でした。

そんなこんなもあり、、そのころから長男のことが苦手意識みたいになり、話しても聞かない長男といるのが苦痛、、というか、自信が持てなくなってしまいました。情けないです、自信も何も責任あるしやるしかないのはわかってます。。

週末など、パパと長男2人でいる機会が長いせいかパパと気があうのか、笑いのツボ?みたいなのもパパとあってて私がやると、からまわりみたいな感じです。

パパに、「ママがやるとなんか違うんだよな〜」とか、「もっと長男の笑いのツボとか研究しないと長男との確執消えないよ〜笑」みたいにいわれ、、長男の事を苦手と思っていることはパパは知っているので、気になって投稿しました。
パパみたいに育児できればいいのに、、私は性格ってそんな簡単に変えられるわけではないので、自信がなくなってしまいました。。
パパは楽観的であまり物事を深く考えない、大雑把な性格です。細かいことを気にせず、散らかっていても気にしないthe O型みたいなタイプです。
私は神経質でA型。真面目完璧主義。。。(T-T)

本当に自信がなくて。。
こんな時もみなさんはありましたか?
乗り越え方を教えてほしいです。

パパは夜勤の仕事をしてるので息子に1週間交代でまるまる会えないって時があります。私はパパが夜勤の週は1人で育児家事です。。
とにかく息子のイヤイヤが凄く癇癪起こして叫ぶはもちろん夜泣きも未だするし、、手がかかる。産まれてから今もですがとにかく手がかる子でした。夜泣きも酷く全く寝れずに出勤してた時期もありました(パパは交代制なので育児はほぼ9割私でした)頭がおかしくなるくらい悩んで悩んで… 何かが起きると、すぐに「私はこの子にずっと苦しめられた…」と思ってしまいます。。こういう考えからしておかしいんだな私。と思ってはいますが、、、

息子は可愛いです、、可愛いんだけどそれと同じくらい大変で心配で責任があって重くて苦しいんです。

私が未熟なのでしょうか。

コメント

れのか

向き合わないと無理ですよ!
うちも真ん中がイヤイヤ期で出産しましたがさらにパワーアップでした!
長男君にはきっとママの心の中身が見えてると思いますよ。
うちの主人もOですが神経質、完璧主義ですが相手を知ろうとする。楽観的です大雑把、細かいこと気にしません。
私はAですが楽観的、ポジティブ、神経質、完璧主義

向き合う相手を知る心から愛す
嫌々は成長の証!
ママとしても成長する時ですね!
頭ごなしに怒るのは悪化
相手の気持ちを理解することからしてみるといいと思います。
うちも絵に書いたような嫌々である意味笑えるほどでしたよ
怒りや疲れというよりも(笑)
長男くんがずっと苦しんでたんですよ!
理解して欲しくてわかって欲しい、気づいて欲しいって苦しんでるんだと思います。
反抗期のが厄介ですよ(˙◁˙)
上の子反抗期ひどかったとき、出ていけと怒ったら本当に出ていきまして何時間探したか(笑)

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!レノカさんの言葉にハッと気付かされました。
    向き合う。
    これですね、あたしは避けてきていたので、向きあおう。そう決めました。イライラするけど向き合わないといつまで経っても何も変わらない。
    今日から意識し始め、今日家族で出かけましたが、次男は旦那に抱っこしてもらったり、バトンタッチで子ども見たり、意識したらなんと長男が今日一日で変わりました!!笑
    私を見てニコニコ、すごくニコニコ。ママ抱っこするよー、と手を伸ばすと抱っこ♥にこにこ❤︎
    私が勝手に意地はってただけだったかもしれません。。

少し前に気が立っている時、長男の癇癪に耐えられず、普段も笑えない日々が続いてました。。
    幾度となく長男に「ママ!笑う!にこにこする!」と言われていたことを思い出しました。。私はなんてダメなママだったんだろうと。
    これから、意識し改めて愛情を伝えながら育児しておこうと気付かされました、ありがとうございました(T-T)

• 10月22日
マーチ

イヤイヤ&赤ちゃん返りのダブルパンチは本当すごいですよね‥!
抱っこして欲しくてもお母さんはずっと赤ちゃんを抱っこしてる、、
うちの上の子も相当我慢してると見ていて感じています💦
赤ちゃん生まれてから
上の子&主人
赤ちゃん&私のペアに自然となってしまうので
たまにショッピングモールなどで1時間ほど赤ちゃんを主人に任せ
上の子と二人の時間を作っています。
と言ってもアイスを食べたりするだけですが
「〇〇ちゃん(下の子)とお父さんには内緒だねー」
と二人の秘密を作ると
上の子も嬉しそうです。

本当になんでもイヤイヤで癇癪を起こし、聞き分けがなさ過ぎて悩んでいましたが
成長と共に少しずつ話せば分かるようになってきました。

お父さんには申し訳ないですがお母さんが一番に決まってます。お母さんに見てほしい。認めて欲しい。褒めて欲しい。全てアピールなのかなと。。

私もまだまだで
イヤイヤ始まると「そんなイヤイヤ言ってるとプラレール捨てちゃうよ」
と言って更にギャン泣きさせ後悔‥というのを毎日繰り返してます💦

お互い頑張りましょうね!!

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!
    アピールなんですよね。。うちはパパと笑いのツボも合うらしく、ダイナミックな遊びもパパしかできないので笑、そこらへんはパパに任せとこ。って感じですが、ママにしかないものもあると思うので(自分じゃいまいち分からずですが)愛情を、気持ちをもって接していこうと思いました。

アピール。そうですね。。次男が産まれてから、日々の生活、自分自身に精一杯で余裕がありませんでした。。言い訳ですが、
    これからはやり直すように頑張っていこうと思います!
    お互い!やってみましょう!ありがとうございます❤︎

• 10月22日
ahaha

よくわかります😢
うちも2歳1ヶ月で弟が産まれて、半年くらいはもう記憶にあまりない程疲れはてました。笑

魔の2歳ではなく、宝の2歳らしいです!モンテッソーリの考えかな? イヤイヤ期の真っ最中はそんなこと全く思えませんでしたが、過ぎてしまうと納得します。笑

息子さん目線でも、ママと弟のペアが出来上がってるんですかね…😢ママはいつも弟をだっこしたままだけど、パパは弟無しで一対一で相手してくれる。どうしても仕方のないことなんですけどね😭
赤ちゃんをパパにお願いして、お兄ちゃんと二人っきりで出かけてみるのはどうですか?それなら、いくらでもわがままに付き合ってあげられるし✨

来年の今頃には、今の悩みがきっと懐かしく思えるはずです!!!
わたしはいつもそう考えて何とかやってきました😭
今はこれからくる次男のイヤイヤ期に恐れて震えそうですが…(笑)
一緒に頑張りましょう✨

• ゆめり

ゆめり

宝の2歳!初めて聞きました!

そうなんですよね、仕方ないんだけど、長男には理解できないんだよなぁ、と思いました。。

次男はまだおっぱいだから私がいないといけないし、旦那はおっぱい関係ないから長男と100%接しようとすればできるけど私はそれはできない。だから、それなりにやるしかないんだよ、大丈夫だよそのまんまでいんじゃん?
    ま、要は愛情あれば大丈夫だよ。
    と旦那に言われました。

おととい、パパに赤ちゃん頼んで長男と2人で温泉に行きました!超久々すぎて2人っきりってへんな感じがする程でした。

たまにこんな時間作ろうと思います!自分の為にも!!

ありがとうございます!頑張りましょうね!

• 10月22日
さんぴんちゃ

少し回答と違いますが…💦

私達夫婦も主さんと一緒で、旦那はO型の楽観主義、私はA型の完璧主義、神経質。
価値観の違いしんどいですよね。
『まぁ、いいや!』と思いたくても色々気になって思えない…
でも、主さんは1回1回ちゃんと息子さんと向き合ってるから偉いなぁ!と文章読んで始めに思いました。私の息子は1歳半から2歳半までがイヤイヤ期酷くて毎日が嫌になりましたが、知らぬ間にイヤイヤ期終わってました😳今では何であんなに可愛い時期が嫌だったんだろうと…。でも日々過ごしてたら過ぎてからじゃないと思えませんよね🥺
とにかく、私はA型の神経質と完璧主義に今でも悩まされるので、『まぁいいや精神』を自分の中に取り入れられるように、本や色々な方の話を聞いたり読んでいます(笑)2人育児ですごく大変だし時間もないと思いますが、イヤイヤしても、泣いてても、怒ってても、まぁいいや精神を自分の中に取り入れて、少しでも育児が楽になるように願っています!

• ゆめり

ゆめり

本当、しんどいですね!!実の子でも相性はあるみたいですもんね。パパとは気があうみたいです。息子は、やんちゃな所も姿形もパパのコピーのようです。。笑

褒めて頂けて嬉しいです(T-T)
    まぁいいや精神!!
    見習います!!
    育児になると、まぁいいやができなくて苦しんでました。。
    パパはよく「A型の人って絶対損してるよ〜」なんて言われます(T-T)
    特に私。。。
    パパは、多少部屋汚くても「衛生的に身体に害を及ぼす程じゃなかったら、いんだー。」
    って感じです(^^;)

そんな風に気にしなくなれたら楽だろうな… と、今は感じます。。。笑

返信ありがとうございます!頑張ります!

• 10月22日