※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

完ミで生後10日の長男のミルク量に悩んでいます。80mlだと飲まず、40mlだと足りない。3時間空けるのが理想だが、1日中ギャン泣き。完ミの間隔が分からず、冷たい助産師に言われた。2週間検診は29日。

完ミで長男を育てています。現在生後10日目です。
ミルクのあげる量に悩んでいます。

基本80ですが、80作ると30〜40しか飲まず、40作ると足りなくて1時間、酷い時は30分程度でギャン泣きしてきます。

ミルクは消化が悪いから3時間空けるのが理想なのは承知ですが、特に今日は抱っこしても1日ずっとギャン泣きで気が滅入りそう、というか、滅入りました。

娘は完母で育てたので完ミの間隔が全く分かりません。
2週間検診は29日です。
産科に電話もしたのですが冷たい助産師さんに当たってしまい、「頑張って3時間空けてください(ガチャッ)」されました。

コメント

確かに少ないですがその分回数で稼げば大丈夫かと👌🏻

うちは最初からミルク寄りの混合(ミルクだけの時もあり)だったのですが
1度にあまり飲まない(80作っても60しか飲まないなど)や吐き戻しも多かったからか出生時2906gで1週間検診(実質生後2週間)で体重の増えが思わしくなく2966gで15g/日ほどしか増えておらず(目安は約30g/日)回数で稼ぎましょうとなりまた1週間後来るように言われ3196gまで増えていました◎

退会ユーザー

ちなみに先に母乳飲ませた時でもミルクのみの時でも最初の頃は里帰りしていて自室(2階)にいることが多くミルクを作りに何度も降りるのが体力的にも精神的にもしんどかったので残したら捨てればいいからと缶の目安量通りに作ってました😂

• 10月21日

その頃は1回に40〜80mlあげていました🙋‍♀️
もったいないかもしれませんが、3時間間隔で80ml作って飲みたいだけ飲ませてあげればいいと思います💦💦

ご存じとは思いますが、泣く理由は空腹だけではないので、暑い寒い眠いオムツ抱っこなどいろいろと試してみてください😭(マッサージもいいと聞きます)
泣いていることに泣いているということもあるそうです🤔
大変な時期ですが、なんとか乗り切ってください😭💦

ラグ

80で作って40しか飲まないけど、40作っても足りない時があるのですか??

まだ、満腹中枢も全然なので、ムラがあっても仕方ないかなと思います🤔

わたしもしょっぱなから最後までずっとミルクで育てましたが、夫と相談して「ミルクだけはもったいない使い方だけど、余るだけ作って好きなだけ飲ませよう」って決めてました🤔

ある程度安定するうちは、捨てる覚悟で80作ってあげるのがいいかなと思います😊

ちなみに、うちの子もムラがあったので、間隔とかあまり考えず、飲むだけ与えていました😂

U子

10/6生まれ、完ミで娘を育ててます✨‼️

その頃は40〜60で8〜9回飲ませてと指導されてたのでその通りにしてましたが、土曜の2週間健診で体重の増えが少ないと指摘されました💦

土曜から80飲ませるようにしてます💦

飲むのがゆっくりなのか20分くらいかかりますが、根気強くあげてます😅💦

健診の時の看護師さんから1時間半くらい空いたらあげていいよー💦って言われたので、2時間くらい空いたら飲ませてます💦💦

うちは吐き戻しもそんなにしないので、それでやってますよ🙋‍♀️✨‼️‼️