※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那についてです。子供が1歳8ヶ月になった今でも旦那がうっとうしいで…

旦那についてです。

子供が1歳8ヶ月になった今でも旦那がうっとうしいです。
この気持ちが全然改善されなくて、毎日しんどいです。
仕事を頑張ってくれていること
子供とふれあう事は仕事以外で家にいる時はしているのも知っています。
家事も色々一緒にしてくれてるのもわかっています。
でも、仕事から帰ってくると凄くイライラもしますし、口調もキツくなり極力喋りたくもありません。
触られるのも近寄られるのも嫌です。
旦那が楽しそうにしているのも腹が立って仕方ありません。
・仕事の方が大変と思っていること
・仕事をして子供見て家事もいくらかはしているのに何が不満なの?と思っていること
・毎日のルーティーンの事なのに言わないとできないこと
↑寝る前におむつ替えてとか‥色々です。
もう毎回言うのがしんどいです。
・自分は余裕で子供を見ていられると思っていること
預ける日は旦那の実家が近いので、ご飯もお風呂も向こうでしてもらってて自分は午前中と昼寝だけでいい
そして、預けると言っても家事は含まれてないので見てるうちに入ってないこともわかってませんね。これは‥
・俺も全部できると思っていること
↑やってみろよ!と何度も思います
・子供と過ごす時間=子育てしてる時間ではなく
いる時間は関係ないんだそうです←(笑)
それ以外の何が大切なの?とかなりびっくりでした(笑)
この事に関しては、いる時間が関係ないのならいる時間に子供との触れ合いを100%でしろよ!と言いました。
その他たくさんありすぎて、嫌になります。
毎日旦那が家にいる時間が苦痛で仕方ありません。
最近は2人でいるのが嫌すぎて、ろくに会話も何を喋ったか覚えてないぐらいどーでもよくて、プラスで第三者の人もいてもらえるようにしようとしている自分がいます。
離婚を考えているわけではないのですが
皆さんどうやって旦那さんとの仲をよく保ってますか?
自分が変わる以外ないのかなぁと思ってますが
性格や考え方をなかなか変えられないですよね…

批判などはやめてください。

コメント

ドンちゃん

毎日お疲れ様です!
娘が2歳7ヶ月ですが、旦那の方が子供で大変です💦笑
1から10まで言わないやらないのは変わらないのでもうすでに諦めてしまってます💦
夫婦というより好きって何?って思う時もあります💦
私も仲良くする方法聞きたいくらいです!
答えになってなくてすいません。離婚はしないですが、旦那がうっとうしい気持ちわかります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    私もです、好きの気持ちがわからなくなってます。
    ↑よく付き合うと結婚は違うって言いますが、それと同じ感じなんでしょうか💦

• 10月21日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

私もよく感情がわからずで、困ってます!笑
    付き合って結婚した時はケンカなかったですし、旦那にイライラしたことも一度もなかったくらいです!
    子供産まれてから慣れない育児にやらない旦那にイライラしちゃって💦
    もっと落ち着きある人になりたいのになかなか変われなくて💦
    旦那も言われる前にやってくれたら助かるのになーとか思っちゃいます!

• 10月21日
す

こんばんは!
分かります。
すごい分かります。
別に遊びに行ってた訳じゃなく久々の休みであーやっと
やりたいことできると思って
自分のことやって家帰ってきて色々やっていたのに今日
仕事無かったのになんで昼間やんなかった?とか言われ絶賛イライラ中です笑笑笑笑笑
まー確かにやらなかった自分も悪いですがたまにはゆっくりさせてくれてもいいのになあーと。

私は文句言われても無視します。これがいいのか悪いのから分かりませんが言い合いになってもだるいしあーなんか言ってるやーめんどくさーと心の中で思って自分の中で
解決させてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    久々の休みぐらいゆっくりさせてほしいですよね💦
    うちは部屋が汚くても、ご飯は買ってきたものでも文句は言わないのですが
    俺もそのぐらいできるし!的な態度やら、自分もできてるし態度がイライラします。
    一人鼻歌とか口笛ふいてルンルンいて、楽しそうやなって言うと、逆に家族団らんで楽しくないん?とか言われ
    お前だけ能天気に仕事ないときだけ子供見たらいいからやろーーー!とか思ってそれに対しても無視です😑
    あんたといても何にも楽しくないし、楽しいどころかイライラするわ!が心の中です💦

• 10月21日
ママ🧸

そこまで主人にあれこれ求めてないです。。

子育て初めの頃はホルモンのせいとか、疲れとか色々で主人にかまえませんでした。
同じような事で苛立ちを感じたこともありました。
でも次第に自分に余裕が出ると主人の頑張りにも気付けるようになり。
欲を言えばキリがないくらい理想の夫像はありますが。
それでも感謝の気持ちを持てたら怒ったりすることなくなりました。
1回リセットしないと消化出来ないくらい色々鬱憤が溜まってるように読んでて思いました。
初心にかえってみるのもどうでしょう。

私を母にしてくれた夫に感謝、それだけで優しく温かい気持ちになれます😊

みくる

批判ではないですが、トピ主さんとわたしの価値観が違うようなので、同じ「母親」「妻」として1つの意見だと思って読んでいただければありがたいです。ちなみにわたしはフルタイムで働いているので、平日子どもは保育園です。夫は三交替で、休みが被るのは月2回くらいです。

▪仕事と家事子育て、土俵が違うのでどっちの方が大変、はないと思いますが、外で働くよりは家の中にいる方が気は抜けるので、ストレスは違うと思います。ただ、仕事をしている方がお昼御飯はゆっくり食べられるなと思います。
▪毎日のルーティンは、こちらのルーティンですから、こなせなくて当然。わたしは、“何時に◯◯をする”と書いたタイムスケジュールを貼っていました✏️
▪家事をしないとみているうちに入らない、というのは。わたしにとっては、子どもを任せてわたし抜きで過ごしていたなら、みていることになります。家事を頼んでいたなら、「子どもはみれたけど家事はできなかったのね」と思います。
▪子どもと過ごす時間=子育てしている時間ではない、これは同感です。外で働いているのも、家族のため、子どものためですから、お仕事も子育ての1つだと思います。

うちはお互いに働いているので、育休復帰してからは同じ時間働いています。が、やはり家事はわたしの方が多いですし、旦那さんは平日休みなので、こどもと接する時間もわたしの方が多いです。もちろん、「自分の時間あっていいな」と思うこともありますが、家事が多いのはわたしの方が得意だから、その反面汚いこと(排水溝の掃除、カビ取り)は頼んでいるので、気になりません。

トピ主さんは、フェアじゃないと感じているのかな?と思いました。一度ゆっくり、ご自身が負担に感じていることを伝えてみたり、軽減できる方法をご夫婦で考えてみてはどうでしょうか。

長々とすみません(>_<)💦

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます🙏
    旦那も三交替の早出と残業で
    時間がバラバラです。
    生活リズムが整わないので余計イライラしてるんだと思ってます。
    私も子供が生まれるまでは
    フルタイムで働いていたので
    職種は違えど仕事の大変さはわかっているつもりです。
    プラス子育てとなるとより大変なのもわかります。
    正直私も働いて、子供を保育園にあずけてその間だけでも、自分の時間と思ってしたいのもあるのですが、なかなかすぐに預けられなかったり…もありますよね。

フェアじゃないと感じていて
    色々たくさん今まで話してきました。
    仕事を頑張ってくれていることや家事育児も協力してくれる事への感謝も伝えました。
    その上で色々話したのですが
    全く伝わらず解決もせずです。
    なので言うのがしんどくなり今に至ります。
    その都度言ってますが全く伝わりません、
    それどころか、はいはいわかった、ごめんごめんで済まされるので、わかってないのにわかったで終わらせんといてというのですが、なかなか難しいですね。
    話し合うのも疲れました。

• 10月21日
  • みくる

みくる

今は働きたくてもすぐに預けられないですもんね。生活リズムが整わないストレス、すごくわかります(>_<)
    遅出だと息子があと少しで寝そうな時に帰ってくるのでキィー!っとなっていました。

トピ主さんと同じで旦那様も、「どうせ話しても解決しないから」と思っちゃっているんでしょうね。
    はっきりと、「◯◯をしてほしい」と具体的に伝えても、してくれない感じですか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

そーなんです、子供に時間を合わせたいのですが、三交替だとバラバラ過ぎて
    難しい事ばかりです。

はっきりと◯◯してほしいと伝えますが、それっきり次はまた言わないとしませんね。
    全て思ってることしてほしい事を伝えた結果が今で、なかなか解決に向かわず、むしろ俺悪くないのにイライラしてるって思われてると思います😑

• 10月21日
  • みくる

みくる

わたしはしてほしいこと、毎回のように声をかけていました。うちでいうと、「お弁当箱は帰ったら水につけておいて」のような小さなことですが、、、
    習慣にしてもらうのって、かなり労力が必要なんだろうと思っています(>_<)でも、言ってしてくれるなら、よし!と思うのも、自分を楽にする方法かなあと思います。

• 10月21日
R Hmam

めちゃくちゃわかります
うちとそっくり過ぎて😥

でも子供面倒みて家事もいくらかするという事ですが
うちは家事皆無ですよ
面倒もあんまり見れない
だから子供がお父さんと遊びたがらないし懐きもイマイチです😭

1か月に1回は実家で充電してます。
旦那には
ゆっくりする時間も必要でしょ?と言いながら
ホント気づけよ!私がイライラしてるからだよ!って思います。
2〜3日近いので帰ります

• ママリ

ママリ

家事育児を少しでもって正直当たり前ですよね、親なんですから💦

私も実家で充電したいのですが、うちは母一人で、自分の実家(私のおじいちゃんの家)に帰ってて、最近親戚の長男夫婦が定年で帰ってきたので、なかなか泊まりに行ったり気使います😭

ほんと気づけよですね。
    自分が友達とかと旅行するのと私が実家に前まで帰ってたのですが、それをお互いリフレッシュしたらいいよなとか言われて、一緒にすんな!ですよ。
    私は実家に帰っても子供と24時間一緒で、一人でフラフラできるお前とは違うねんって思います。だからそれを伝えました。リフレッシュっていってもわたしは子供と一緒やから同じじゃないと。

• 10月21日
  • R Hmam

R Hmam

実家に帰れるだけ私はマシかもしれないですね
    ママリさんより😅
    気を使って帰る実家だったら
    私は今頃気が保ってるか?どうか?。
    実家帰っても確かに24h子供とは一緒で全くのフリーにはなりませんからね
    それでも親がいて兄もいるのですが皆んなに懐いてます
    (旦那より😅)

私は育児と仕事とどちらが大変というと
    きっぱり育児と言いました
    仕事辞めるまで旦那さんと収入変わりませんでした
    こういうので感情的になるのはいけないかも?しれませんが
    私が仕事復帰しても…って思うことあります。
    技術職だからホントは早めに復帰したいです。

自分が変わるならまず私は仕事したいです
    仕事して
    幸い実家が近いから協力のもと
    育児して仕事して
    家事を旦那と分担させて
    これでもか!ってわからせたいかな。
    それでも同じで私が家事100%なら
    旦那に仕事増やしてもらいたいですね

• 10月22日
かふか

わかる!わかる!めっちゃわかります!

ひよこちゃん

分かりすぎます。
数ヶ月に一回私の塩すぎる態度に旦那が疲れ果てて喧嘩してます。
つい昨日がそうでした😅
せっかく休みを取ってもらって2人で出かけようと思ってたのに...
私も旦那と同じ会社に勤めてるので仕事が大変な中家のことも頑張ってくれてることも分かってます。

多分お互い大変さを理解してるけど、本当のところで実感してないから噛み合わなくて喧嘩になっちゃうんですよね...
嫌いになったわけでもないし離婚なんて考えてないけど、ひどい時はこの歩く生ゴミ!って思ってしまいます笑
本当にひどい時ですが😅

私がやってる家事と育児全部やってみろ!
グズグズの子供につきっきりで一緒にいてみろ!
それを毎日やってる人間の気持ち考えろ!
別に敬えとかってわけじゃないんですよね。
大変な気持ちを分かってくれて、本当の意味で労って欲しいというか。
だって、仕事は評価されてお給料出ますけど、育児や家事は見える形で返ってこないじゃないですか。
辛いですよね。マニュアルがない中模索しながらやってるのに。

答えになってなくてすみません。
私もどうやったら自分にストレス溜めず旦那と仲良くできるかは模索中です💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そーなんですよ、まったくそのとおりで、お金がほしいとがじゃなく、育児はやって当たり前で、仕事はお金ももらえるし、お疲れ様って言われるし
    ほんとに疲れてしまいます😣
    お互い模索しながら頑張りましょうね💦

• 10月22日