※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子育てています。皆さんは、寝てる時のオムツ替えはどうし…

生後1ヶ月の息子育てています。
皆さんは、寝てる時のオムツ替えはどうしていますか?

私の考え?では、
授乳の際はブルーライン付いていたら替える。
うんちしてる時は替える。
でも、寝ているときはうんちじゃない限りライン付いていても
起きたときに替える。

スタイルでいます。
入院中の助産師さんにも
「今のオムツは良いしお金もかかるからオシッコ位なら3回くらい見逃してからでいいんだよっ」と言われて、確かに。
と思っていました。


だし夜間は3.4時間はまとまって寝てくれますが
日中は結構1.2時間で起きることもあるので
寝てくれてる時が私の休憩時間でもあり貴重な時間なのです。


しかし、同居している義母 義祖母は
ぐっすり気持ちよく寝ている息子に対して急に
「オシッコしてるかなー?」と、確認して
ラインが入っていると寝てるのに変えだします‥


それで起きて泣いたりグスったりして
あやしてくれるので、まだ良いのですが
グスグスが長かったりすると
「お腹空いてるんじゃないの?」と私にバトンタッチして
授乳になります。


このやり取りがストレス。


どうせ最終的は私が見ることになるんだから
気持ち良く寝てる時くらいは起こさないでくれよ。
と思ってしまいます。


替えてくれるのも、息子と沢山関わってくれるのも
嬉しいし、有り難いのですが
やはり大好きな義母 義祖母でも嫌だなぁって思う事は
あるのですね‥💧

コメント

Le

💩は絶対かえますが、おしっこは授乳時もしくはパンパンだなーって思った時です😭

それ嫌ですね…。段々と寝る時間も長くなってきたのでおしっこは授乳時だけでいいって言われました〜とかサラッと言ってみてもだめですかね😭

Hina mama💕

おしっこだけなら授乳のタイミングで替えてます🙂
うんちしてない限り、寝てるのにわざわざ替えたことはないです😅

deleted user

そのやり方でいいとおもいますよ!
私もそうしています。
「おしっこだけなら数回は変えなくていいみたいです。寝てるのに、オムツ替えで起きちゃうほうが赤ちゃんにとってはよくないみたいです!」
って言ってみるかですね。
今の時代、なんでもネットに書いてあるんですよ〜て感じで昔とは違うアピールします笑笑
率先してオムツ替えしたいんだとおもいますが、泣いたらバトンタッチできるから、しんどいのママさんになっちゃいますよね。
私も、義母大好きでしたが、産後、義母の行動のいろいろなことがストレスで今は苦手になりました笑

ハナ


やはり、皆さんも同じ意見で
安心しました😭😭😭

ちょいちょいサラッと伝えたりしてみます。

ありがとうございます👶🏻❣️

まい

私も寝てる時は変えません!
今のオムツ凄いですし!上の子は夜中1回も変えなくて朝帰る時もオムツそんなにムレムレじゃないし、1ヶ月位の子の二、三回のおしっこくらいじゃサラサラで大丈夫なので!
お子さんの皮膚が弱くてこまめに変えないとオムツかぶれしちゃうとかじゃなければ今のやり方で全然いいと思います☺️👍🏻

義母、義祖母さんのはめっちゃありがた迷惑というか😅最後まであやしたりずっと抱っこしてくれるなら全然いいけど、泣き止まない=おっぱい っていうのやめて欲しいですよね!!😨

  • ハナ

    ハナ

    ですよね😳😳
    今までおむつかぶれなど無くいられるのも皆のお陰ですけど💧
    最終手段はママ になるの分かってるからせっかく寝てるときは辞めてほしいです😵

    授乳して少し経ってぐずったとき
    口チュパチュパしてたら
    「おっぱいじゃない?」ストレスです笑

    寂しいだけかもしれないじゃん!みたいな笑

    • 10月21日
  • まい

    まい

    めーっちゃ分かります!
    お腹すいてるんじゃない?とかおっぱいじゃない?って言われるのストレスですよね!
    それ言われると絶対自分の責任になるし
    足りてないんじゃない?って遠回しに言われてるように感じるし💦

    • 10月21日