※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

長男がことばの教室に通っており、先生から小学校でも通う必要があるかもしれないと言われ、ショックを受けています。卒業までの期間や家でできる効果的な方法について知りたいです。

現在6歳年長さんの、長男が「ことばの教室」に通っています。
きっかけは年中の時に担任の先生から、サ行の発音が気になるのでことばの教室に行ってみてはどうですか?と勧められ今年度から週1回通っています。
今月の初め頃から「し」の発音は意識をすれば言える様になりました!
でも先週担当の先生から小学校になっても通う必要があるかもしれないから早めに小学校の先生に話した方が良いと言われました。
私的には、幼稚園の間で何とか終わる事が出来るんじゃないかと期待してたので正直ショックを受けました。
まだ確定した訳じゃないし、今後の息子の発音の成長に期待したいのですが焦ってしまう自分が居ます。

個人差はあると思いますが、ことばの教室に通い始めて、どの位で卒業されましたか?
あと、家で出来る事で効果があった事はありますか?

コメント

こころ

療育関係の仕事をしています。

サ行の発音がうまくいかないのは、聴力障害(サ行は高い音なので、高音域だけ聴力が落ちている事がある)、構音障害、音韻の発達が未完成などの要因が考えられます。
小学校のことばの教室よりは、小児の専門の耳鼻咽喉科や言語聴覚士に診て貰った方がいいかもしれません💡