※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルロス
ココロ・悩み

娘が最近スマホやテレビに興味を持ち、目線が合いにくくなってきた。成長に伴う変化で、検診で相談する予定。同じ経験のお母さんのアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。
もうすぐ一歳七ヶ月になる娘の事で悩みがあります。
元々目線が合いにくい子でとても心配していたのですが、6ヶ月くらいから段々と合うようになったかな?と安心しておりました。ですが、一歳四ヶ月頃からまた気になる点が出てきました。

・スマホを向けると顔をそらしカメラを見なくなった。それまでは普通に見ていたのですが。デジカメ等はちゃんと見て写真も撮れます。

・目線がまた会いにくくなってきた。合わない訳ではないのですが、伏し目がちな印象です。あと顔を正面にやるとキョロキョロ目線だけそらします。ご飯を食べさせている時なんかほぼそっぽ向いてます。

・テレビや遊びに集中すると声を掛けても無視される事が増えた。名前を呼ぶと半々の確率で振り向くくらいです。

言葉の遅れは多分なさそうです。何種類かの指差しも全部やります。指示も通り、やり取り感はあるんです。でも上記の事が気になって気になって育児がしんどいんです。笑顔で接する事が出来なくなってきて子どもが可哀想です。

来月に一歳半検診を控えているので相談はするつもりなのですが…今のうちの子の状態どう思われますか…?
同じようなお子様をお持ちのお母さん、いらっしゃいましたら、お子様が成長してどうなったか等教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

∞なつ∞

斜視じゃないですか⁉️
家の次男も斜視があって、目が外向いたりしますよぉ。
もしかしたら、弱視もあるかもしれないですし。

• カルロス

カルロス

回答ありがとうございます。とても嬉しいです。
    斜視と弱視ですか…なんと言いますか、わざと合わせていない感があるのでその線は捨てていたのですが、可能性がなくはないですよね。一度医者に見て貰おうかと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月21日
みき

お話を聞く限りではよくわかっているから目線を合わせなかったり返事をしなかったりしているような感じにも思います。だんだん自我が出る頃なので、ママが呼んでも今は遊んでるから!!とか、スマホの写真も、また?なんかやだな〜とか。目線を合わせようと無理にすると、何か怒られる?変な雰囲気!?と色々感じているのかな?と思ったりします。楽しくおままごとなどしている時に目線が会いますか?おままごとで会話のようなやりとりが少しできるようなら問題ない気がします。

• カルロス

カルロス

回答ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

仰る通り、色々と理解していてわざとやっているのか?とも思うんです。何度も何度も恐い顔で目線を合わせようとしたり、カメラを向けたり、うんざりしているのかもしれません…
    おままごと中ですと、野菜が切れたらこちらを見たり、食べ物を渡したい時は宇宙語を話しながらこっちを見てきます。ただ毎回ではなく、俯いたままだったり、よそを見たまま渡してきたり…という事も多いです。

• 10月21日
マリー

小児眼科にも行かれた方がいいかもしれません。
知り合いの子が目線がおかしいとお母さんが気づいて眼科に行ったら目が悪かったみたいです。
一歳過ぎてからメガネかけるようになったみたいです。

• カルロス

カルロス

回答を拝見してちょっと怖くなりました。調べたら一歳半でも弱視の検査は可能みたいなので、一度医者に見て貰おうかと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月21日
涼太ママ

はじめまして。
自閉症だと心配していらっしゃいますか?

我が家の5歳児が知的障害有りの自閉症です。
意味のある言葉1つも喋れませんし、言葉の理解はないし、こだわり凄いし、指示は通りません。
もちろんオムツ履いてますし、移動は暴走するので海外製の自閉症児用のバギーです。
手を繋いでいられません。
迷子札付きのハーネスもしています(笑)
逆さバイバイどころか、バイバイのフリ…人の真似は全くしません。

赤ちゃんの小さい頃は目線はなかなか合いませんし、1歳過ぎたら目を合わせるより気になるものがありすぎるのかもしれませんね〜

うちの子は逆に小さい頃は普通に見えました。一歳手前から完全に心の成長が停止した感じです…。

スマホは写真を撮っているのかどうかわからないのかもしれませんし、なんでも興味がある時期ですからご飯中にもよそ見はあるのではないかと。

遊びに夢中なら無視は子供でも大人でも普通にありますよ〜。
無視ではなく、聞こえていないんですよね(笑)半々で振り向くなんて凄いですよ〜

全く健康で問題なく感じますね。
心配しなくても大丈夫だと思います(^。^)

上の健常なお兄ちゃんですら、1歳半で指示とか指差し危うかったくらいです。

可愛い時期ですから、娘さんがニコニコ笑えるように、お母さんも笑顔でいてください(^^)

• カルロス

カルロス

はい、涼太ママさんの仰る通り自閉症含む何らかの発達障害を心配しています…自閉症のお子さまを育てていらっしゃるのですね。お子さまの様子や小さい頃のお話、ありがとうございます。
    子どもの数だけ症状が有ること、結局は専門家にしか障害の有無がわからないことは十分承知していますが、こうして相談に乗っていただいて心が軽くなった気がします。私がおかしいと周りに言われ続けてきたので…

今凄く恐い顔で育児をしていると思うので、検診まで不安な事は忘れて笑顔で接してあげたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• 10月21日
4MAMA

全然大丈夫かなと思いますが、ほののんさんが心配で育児に支障が出るなら、斜視や弱視を調べたり、一歳半健診で相談するといいと思います。
長男は読み書き障害と分かったのが小1でもっと早く気づいていたらと後悔してます。次男が兄弟感だけ暴力的で発達相談してます!誰かに悩みを相談出来るのは心のゆとりにもなります。娘さんの事凄く観察してて素敵なママさんですね🥰
子供の心配事ですが、医療機関でも子育て相談でも誰かに話を聞いてもらうとほののんさんも楽になると思います😆

• カルロス

カルロス

実際かなり育児に支障が出ていると思います…やはり専門家に見てもらうのが一番ですよね。周りが医者に見せるのを反対するのですが、後悔のないよう行動に移そうと思います。
    素敵なママさんというお言葉、とても嬉しかったです(*´-`)ありがとうございました。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

もしかして、弱視かなと思いました。長男も、赤ちゃんの頃からあまり目線はあいませんでした。
一歳半では分かりませんでしたが、3歳半頃に、弱視が判明しました。
3歳こえて、視力検査受け答えが出来るようになったからです😊

• カルロス

カルロス

こんにちは、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    弱視で合わないというのは、何となくこちらに目の焦点が合っていないという感じでしょうか?それとも顔はこっちを向いてるのに目線だけ違う方を向いている感じでしょうか?うちの子は敢えてそらしている様に見えるので弱視はないかなと思っていたのですが、こちらでもご指摘いただいたので一度医者に見て貰おうと思います。
    回答ありがとうございました。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は目線が合わない様子は、顔はこちらに向いているのに目線が違うところにいってました。親よりも周囲に関心があるかのようで、呼びかけても目線が合うのはほとんどなかったです。
    長男は、発達障害の可能性も視野に入っています。病院の予約がまだ先なので、確定ではありませんが。

• 10月24日
  • カルロス

カルロス

詳しくありがとうございます。発達障害ですか…どちらかというと、私も目の病気よりこちらを心配しております。目線以外の様子がわからないので何とも言えませんが、息子さんの様子と似ているような気がします。やはり一歳半検診で相談が必要だな…と感じました。近々別件で小児神経の先生に見てもらう事になっているので、そちらでも相談してみます。
    何度も回答くださり、本当にありがとうございました。

• 10月26日
はな

前の投稿にコメントすみません🙍💦
その後、目の様子はいかがでしょうか??😭
息子のことをいま心配しています😢

• カルロス

カルロス

こんばんは。いえいえ、大丈夫ですよ!
    あのあと一歳半検診がありまして、その時に目線のことを相談してみました。お母さんがそんなに気になるなら…と今は市で月一開催される親子教室に通わせて貰っております(コロナの影響でまだ数回しか行けず…)

娘についてですが、二歳二ヶ月になった今、あんなに必死に相談するほどの事だったかな?レベルには気にならなくなりました。よく親の顔を見てアピールしてくるようになりましたよ。スマホのカメラは見たり見なかったりで微妙なところです。

ただ、今度は人見知りと言葉がゆっくりなのが気になっております😔保育園に通えていないのでそのせいなのか、やはり何かあるのか…もしかしたら目線も合うようになった気がしているだけなのかも?

心配が尽きない育児でしんどい時もありますが、半年前と比べたら目線も合いやすくなったと思います。確か二歳近くから反応が良くなってきましたので、息子さんも大きくなって気にならなくなってたらいいですね😊

なんだか余計不安になるような微妙な回答で申し訳ないです…💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
突然すみません。
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?💦

うちの子も目が合いにくいことがずっと気になっていて😣
ここ最近少し合うようになったかなーとは思うのですが、基本伏し目がちだったり、目を合わせようと顔を近づけるとフイッと逸らされたりします😔

• カルロス

カルロス

こんにちは。コメントありがとうございます!
    すみませんお返事が遅くなってしまって💦
    娘ですが今3歳10ヶ月になりました。相談をしたのがもう3年も前で、今までの事もぼんやりとしか覚えていなくて…😅すみません💦

目線ですが、確か2歳くらいでまあ普通かな?レベルに合うようになってきて、今はまったく気になりません。カメラの時もふざけて視線をそらすことはありますが、普通に撮らせてくれます。幼稚園の写真撮影でもバッチリカメラ目線出来ています。
    ただ、その2歳くらいからかなり人見知りが酷くなり、今もあまり良くなっていないかなという印象です。場所見知りはなく、人見知りです。幼稚園入園当初、喋らないからと担任に注意されてしまいまして、3歳検診で保健師に相談しました。保健師にはもう少し幼稚園に慣れるまで待ってみてと言われ、担任にもそう伝えて様子を見てもらっていたのですが、夏休み明けくらいからだんだん慣れてきたみたいで今のところ問題はないかなと言われています。
    ただ、自分の中では小さい時から目線が合いにくいのもあってもしかしたら何かあるのかも…という不安は完全に消え去ってません。なかなか話さないのも、緘黙症とかあるのかも?と考えていたりします。

はじめてのママリ🔰さんのまだお子さんは小さいようなので、後半は余計でしたかね。長くて申し訳ありません💦目線に関しては今は本当に何も気になりません!!!!
    大きくなるまで不安でしょうけど、あまり気にせず小さい可愛いお子さんとの生活を楽しんでくださいね。自分は不安になりすぎて娘の小さかった頃をほとんど覚えていませんので…

• 3月3日