※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

子供が一人で遠足のお弁当を食べた経験ありますか?他のお友達と遊ばず、一人で過ごすことが多いようです。

年少さんの子供さん、園では仲良しのお友達が出来ていますか?

子供が遠足で一人きりでお弁当を食べたと言いました。
先生も側に来てくれたりせず、一人きりだったみたいです。
担任の先生にそれとなく聞いてみたら、『申し訳ないけど遠足のお弁当の時は他の先生が担当していて自分は様子を知らない』との事でした。

ここ最近、登園時に送りに行った時に教室での様子を見ていたら一人で遊んだり、一人で本を読んだりしていました。
他のお友達は友達同士で遊んだり、先生に群がったりしています。

主人にはまだ3才なんだから気にしなくていいでしょ!と言われましたが皆さんのお子さんはお弁当を一人で食べたなど言った経験ありますか?

コメント

あやこ

一人で食べてたら先生が誘導してくれるのでは?

• akane

akane

私もそういう配慮があるのではと思っていたんですが、子供に何度聞いても1人で食べた、先生も誘ってはくれなかった、と答えるので誘導は無かったようなんです。
    コメントありがとうございます!

• 10月18日
みか (25)

一昨日 遠足でしたが
1人にならないように
グループを先生が作り
そのグループ行動が多いからか
同じグループの子とは仲良し
みたいです!

ただ息子も基本は1人遊びが
好きと言いますか1人の世界に
入っていて車で1人で遊んでる
ことも少なくないですよ!

1人で遊ぶことも成長の
1つだとききました!

上の子はごっこ遊びが増えてから
みんなで遊ぶようになりましたよ

ゆうまま

個人差はあると思いますが年少だと今の時期は1人遊びからだんだんお友達と遊ぶようになってくる時期ではあると思います。
先生の関わりに問題ありそうですね。

自分が担当じゃなかったってどういう意味なんでしょう?
担当じゃなくても担任ならクラス全員を見る義務はあるかと思います。

担任に遠足のことどうこうより、普段の園生活について詳しく聞いてみて、先生の関わり方見たほうがいい気がします。

私は元幼稚園の先生してて、今、子供が幼稚園の年少です。
息子の園では担任はもちろん、担任以外の先生も皆さんでよく見てくださるので安心して任せることができてます。

担任がダメなら園長先生でもいい気がします。

うぃっちゃん

保育園ですが年少の長女がいます。

今年の四月に転園して、「いつも一人で遊んでる」「お友だちは私の声が聞こえないみたい」等言っていましたが、担任の先生に聞いたら普通にお友だちと遊んでいるとのことでした😅
写真を見てもお友だちと遊んでいるし、お迎えの時も誰かとあそんでいたり、みんなで絵本の読み聞かせを聞いていたりします。

でも、お絵描きとか工作とかブロック遊び等は一人で集中して行うことも多いので、そういう一時的な一人で過ごした時間のことを強調して話しているのでは?とのことでした。

お迎えの時も皆で大きな机に向かって各自でパズルやぬり絵をしていたりするので、そういうのを「一人で遊んでる」って言っているのかなーなんて思っています😃

真相はわからないですが、お弁当をひとりぼっちで食べたのではなく、自力で(ひとりで)食べたとか、そういうことなんじゃないかなという気もします💦

先生もさすがにひとりぼっちでいる子がいたら気付くし何かしら対応すると思うので。

みー

さすがに一人で食べてたら先生が配慮しませんかね😭😭
もし本当に一人だったら悲しすぎますよね😿😿

娘はお友達出来てます、女の子だからかもしれませんが好きな男の子まで出来てますね…💦

みずえ

うちも年少の娘がいます。
お弁当一人で食べていた、という経験と似ているかどうかは分からないですが、うちの子も園で一人で過ごすことが多いみたいで、友達とどのように過ごしているか娘に尋ねると「誰とも喋っていない」と言うことが多々あります。
また参観での様子を見ても、クラスの子の誰一人とも喋っていないということがありました…
面白そうなことをしている友達がいるとそこに行ってみて群がってはいるような感じはありましたが、友達付き合い苦手だとなのかもしれないと思い、とても心配しています…

一度クラスの先生に相談すると、声かけなどをしたり、グループを作ってくれたりはしました。
しかし、お弁当一人で食べてるのに先生方何もしないというのは、きちんと監督してくれてるのか心配ですよね。