※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆぽん
産婦人科・小児科

6〜7ヶ月検診は小児科で受けた方がいいですか?母子手帳に記入したいです。身長や体重も知りたいです。保健センターで7ヶ月児健康相談があります。

6〜7ヶ月検診って皆さん小児科でやりましたか?母子手帳に記入する欄があり埋めたいです😆👍✨

身長、体重など 知りたいし。

教えてください。

保健センターで、7ヶ月児健康相談っていう行事が一応近々あります。

コメント

🦔

お金がかかるのでしてないです😂
身長体重とかはイオンで測ってました😂
10ヶ月検診は補助券使って受けます💡

• みゆぽん

みゆぽん

うちも、近所にアカチャンホンポがありそこで身長体重測れます。身長は測るの苦手wです。 10ヶ月検診 受診票を保健センターから貰えるようです👍ありがとうございます

• 10月18日
りす

6〜7ヶ月検診はやってないです!

自費でもいいなら小児科で検診してもらえると思いますよ。

体重や身長測定なら保健センターの育児相談でやってもらえますよ。

• みゆぽん

みゆぽん

なるほど!

ありがとうございます。大変参考になりました♪

• 10月18日

小児科でやります(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• みゆぽん

みゆぽん

ありがとうございます♪小児科ですね♪

• 10月18日
みずたま

うちの市では、集団検診以外に1歳までに受けれる検診の補助券があるので、6ヶ月ぐらいと1歳前に小児科で受けるつもりです!長男のときにも受けましたが、本当に体重と身長、聴診ぐらいですけどね(^ω^;);););)

まゆみ

小児科ではしてないです😂
でも、うちの市と6〜7ヶ月育児相談がありそこで身長体重はかってくれましたよー!

ゆず

私は実費で小児科行きました!
体重何キロかとかきになったので!!

• みゆぽん

みゆぽん

気になりますよね。ありがとうございます♪

• 10月18日
みみり

私のところはいつも町から健診近くになると案内がきていきます!無料です。6.7カ月健診で絵本貰って身体測定と一人一人保健師さんとお話し、離乳食の試食会をみんなでしました!進み具合を見てくれます。10カ月健診はこないだありました!

ユウ

6ヶ月までは毎月行きました😊
5ヶ月で入園し、6ヶ月には週6だったのでそれ以降は自主的に行く時間なくなってやめましたが😅

小児科で測る方が正確な感じがしたのと、育児相談もしてくれる病院なので行ってました✨

な

私も全部埋めたくて任意の6~7ヶ月、9~10ヶ月、1歳、全部行きました!!
6~7ヶ月は予防接種で行っている小児科に行ったのですが何故か無料でやってくれて
9~10ヶ月は補助券を使用し6~7ヶ月と違うところ
1歳も9~10ヶ月のときと同じところで実費、4400円でした😊

みにまむ怪獣🦖

うちの市は4、6、10、と補助券があるので検診しました〜🙆‍♀️
4、10は病院にて自分で予約を取り6ヶ月は市で行う集団検診です🙆‍♀️

みみ

1人目は有料で受けてましたが、2人目はもういいやって感じです🤣
小児科によっては無料でやってるところもあります!
私のかかりつけは有料で、健診だけ無料のとこに行くのもなあ…って感じです😂💔

うちの地域だと7ヶ月健診が集団健診であります☺️

その、7ヶ月健康相談というものが健診に入るんじゃないかと思います・・・🤔
うちの市でも 7ヶ月健診相談 という名で健診だったので☺️
母子手帳記入して貰えると思いますよ🤔

新米ママ

自分で書いちゃいました🤣

いちご みるく

小児科でしました。
補助券ありました🙂
10ヶ月検診も補助券あり、小児科で受診です。

あき

小児科でしました😊
うちのところは補助券等は
特になかったですが
実費もなかったです!

Himetan❤️

任意なのでお金がかかるのでやりませんでした☺️
測定は市の保健センターの育児相談でしてもらいました😊

さしす

うちの地域は6〜7ヶ月健診と9〜10ヶ月健診は補助券が出るので小児科で受けましたよ〜🙌🏻

うちの自治体は7ヶ月検診のみ集団でした。(無料)
希望があれば病院でも可!とのことでしたが、3000円ほど自費です。

ぽぽママ

自治体の保健センターでやってる健康相談に行きました👶🏽

わたしの所は、7ヶ月児健康相談の時に、計測値を6〜7ヶ月のページに書いてくれました。

とうふ

うちの自治体は6ヶ月検診は集団検診でした!
保健師さんが発達見てくれたり、離乳食の話があったり、絵本の読み聞かせと絵本プレゼントがあったりと、行って良かったです✨

私は娘が小柄なので
6.7ヶ月の検診も受けてますよ😄
聖隷で受けました

かおちゃん

6.7ヶ月検診は自費なので受けてないです。
そのかわり、毎月支援センターで身長や体重、胸囲、頭囲を測ってくれる日があったのでそこに行って量ってました😊

Mayu

うちの地域は、集団で7か月時相談というのがあって、そこで6〜7か月の計測ページを書いてもらいました。
うちのところでは1歳になったときも、任意の計測日に行くような形なので、今まだ埋まってないです💦