※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蘭
ココロ・悩み

育児や夫との関係で悩んでいます。体調不良やストレスが重なり、疲れや憂鬱を感じています。どうしたらいいかわからず、脱却したいと思っています。

最近何しても満たされません。育児ノイローゼかな?とも思いますし、夫のことでも不満が溜まっています。産後毎月熱を出す事が1年以上続いている事、体調不良が1ヶ月以上続いていること。そして医師に完全に治らないと言われてしまったこと。夜泣きによる慢性の寝不足が3年以上。色々重なっています。

3歳の上の子はイヤイヤ期・赤ちゃん返り真っ最中で、下の子をいじめたりなんだかんだで毎日イライラしてしまいます。

夫は夫で子育てに協力的では無く(仕事が長時間なので仕方ないですが)夫も最近いつもイライラしていて、理由を聞いたら、自分も心に余裕が無いこと、そして子どもがウザいと言われました。(本当にこのまま言われました)私がこんなにまいっているのに、休日に突然県外に遊びに行くと言って丸一日帰ってこなかったり、仕事帰りや休みの日の夜〜など趣味に行ってしまいます。
もう夜泣きが3年以上続いて限界なこと、泣きながらたまには寝室を代わってほしい(夜泣きがひどいため夫は今1人で寝ている)と伝えたのに、すぐに返事をせず、明らかに嫌そうな顔だったこと。出掛けると自分の嫌なことは私に押し付けてどこかに行ってしまうこと。(公園で私が上の子の面倒を見てて、俺は下の子とベビーカーでウロウロしてるから、と有無を言わさず言ってくる。毎回私に嫌なことを押し付けるよね。と言うと黙る)

夫はしょっちゅうイライラしているのに、私がイライラするとすぐつられてイライラすることなど最近夫の悪いところにばかり目が行き、好きかわからなくなってきました。
子どもがウザい。と言っていたのに、機嫌が良い時は可愛いな〜って、どの口が言ってんだ、嘘くさい。と思ってしまいます。元々子ども好きな人じゃないので、可愛がっていても、どこか演技くささを感じてしまいます。
ボーナスのたびに、大きい買い物をする。子育てに協力しない分俺のことはほっといてって言った割に、食事も食べるし買い出しもアテにしている。基本的にいつも口だけ。食費を節約する気が無く、協力を頼んだ時も食費節約する気が無いと一蹴。ワガママ。父親の自覚が無い。自由過ぎる、、。大好きで大好きでたまらなかったのに、今は悪いところにしか目が行きません。

些細なことでイライラする自分も嫌です。なぜか憂鬱で涙が出ます。気分転換に出掛けようと思っても、1人で2人連れてくのが大変で、出掛けるまでのシュミレーションで心が折れます。そして常に疲れているので、あまり出掛ける気力すらありません。

なぜこんなに疲れてるのか。こんなに憂鬱なのか。満たされないのか。全てのことが嫌になってどこか遠くに逃げてしまいたい気持ちになります。

一時的な気晴らしでも、全く気が晴れません。どうしていいか自分でもわからないんです。どうしたら脱却できるんでしょうか、、

コメント

®️

旦那さんのせいじゃないですか?育児ノイローゼになってしまっているのも。
私はそんな旦那さんならいらないです💦
3年以上夜泣きに悩まされてると言うことは上のお子さんの夜泣きが治らないんでしょうか?😣

• 蘭

夫のストレスも大部分を占めてると思います、、
    こんな状態なのに気分転換に働いたら?とか、台風の前も台風被害が出る前に義実家(高速で10〜12時間)に私と子ども達で避難しに行ったら?とか(もちろんずっと私の運転で、私一人で子ども連れてく前提)トンチンカンなことを言うのでそれもストレスを助長させます。

そうです。上の子の夜泣きがおさまらず、小児科で診てもらい漢方を飲ませ始めましたがなかなか効き目が現れず、相変わらず眠れない日々です。

• 10月18日
  • ®️

®️

旦那さん、全然思いやりの気持ちがないですね。
    普通そんな長距離いくら運転が慣れてたって台風前に奥さんと子供だけで行かせるの心配になりますよね。
    蘭さんのご実家には頼れないですか?

うちも上の子がずっと夜泣きが激しくて同じく病院で何軒か診てもらったり漢方飲ませたりしましたが治らなかったので辛い気持ちとてもわかります。
    周りは朝までぐっすりの子ばかりで何でうちだけと、余計ストレスになりますよね。
    ぐっすり寝てもらうようにたくさん遊ばせると逆効果だったりしませんか?
    でもうちはピークは3歳まででした!
    4歳過ぎてから、毎日ではなくなりましたよ。
    それでも小学1年生まではちょこちょこと、、、2年生にはパッタリとなくなりました!
    今思えば夜驚症だったんだろうと思いますが、蘭さんのお子さんももしかしたら夜驚症じゃないですか?

• 10月18日
みき

この状態辛いですね…
病院行って診断書もらえば多分育児ノイローゼってなると思いますよ。
診断書をもらって保育園に預けてみては?病気枠で空きさえあれば入れそうな気がします…

• 蘭

こんにちは。今日も夜泣きがひどく、ダウンしてしまい返信が遅れて申し訳無いです。

辛いです、、。体調も良くないので。体調不良(頻繁に熱出す、現在進行形のもの)は手術しないと良くならないと言われたのですが、入院が必要なのと、リスクが怖くて。

わたしも育児ノイローゼの診断書をもらって、保育園に早目に預ける案を考えました。元々双極性障害などを患っていて、医師と相談した結果妊娠を機に薬も通院も辞めたのですが、体調悪くなったらいつでも診察に来てと言われていることもあって。

あと5ヶ月で幼稚園なので、頑張ろうと思ったんですが、5ヶ月、、長い、、と思ってしまい、、。子どものためにも自分のためにも早目に保育園預けた方が良さそうですよね。

• 10月18日