※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

昨日支援センターで栄養相談を受けたら、ミルクの摂取量が足りていない可能性があり、600mlが必要とのアドバイスを受けました。同じ年齢の子どもは同じくらい飲んでいますか?

昨日、支援センターに行ったら栄養相談やってたので、今の食事の状況を話すと(離乳食よく食べる、体重は9キロ台、ミルクは最近やめて牛乳を朝に100飲んでるetc…)、「ミルク止めなくていいのに!」「牛乳ももっと飲んで!1日300は必要だよ、背が伸びなくなるよ」「1歳ならもっと体重あってもいいくらいだよ」とアドバイスをもらいました。

離乳食よく食べてるので、もうミルクいらないかな?と思い、牛乳に移行したのですが、実は足りてなかったのか!!と知り、息子に申し訳ないです😭😭体重も平均的なのかなと思ってたので、「体重が増えてないのもそれが原因ね!」と言ってたので更に申し訳ないです。。

その保健師さん曰く、ミルクはまだ600は飲む必要があるらしいのですが、同じくらいのお子さんがいる皆さん、それくらい飲んでますか??

コメント

はじめてのママり🔰

ウチの子は、その頃ミルクも牛乳も飲んでなかったですけどねー。離乳食はよく食べるこでした。
たしか体重は10キロくらいだったかと。

ママリ

うちのこ先日まで9キロ台でしたが😅笑っ
牛乳飲んだから背が伸びるんて保証ないです💦
胡散臭い保健師さんですね🤔
たくさん食べるのらいいと思いますよ!

10ヶ月で断乳しましたが、
牛乳あげてないです💦
チーズやヨーグルトのみです😰

みさき

うちの子も9キロ前半で、ミルクは飲まなくなっちゃって、牛乳1日200しか飲みません。
やめなくてよくても、飲まないんだもん…

牛乳かフォロミを400は飲まないといけないらしい事を何処かで見たし、ご飯も200前後で、ママリでは300〜400食べる子もいると見て焦っており、来週月曜日に保健センターで質問する予定でした。
なんか怖くなってきました💦

たろ

ミルクは勝手に本人が終了したので、一歳前に卒乳してます😅
牛乳は300って上限ギリギリのような気がします…。たしか牛乳は飲む量に決まりがありましたよね?

体重は9キロ台なら気にしなくて良いとおもいます。
2歳で10キロ手前の子も周りにけっこういますが、ごはんはたくさん食べるけど、動くから太れないと言ってました。

なつ

1歳の時8kg台でしたが、健診でも標準だね〜としか言われませんでした☺️
牛乳は飲ませてましたが、せいぜい100くらいでしたし、ミルクはあげてませんでしたね。
断定的な育児方を指導してくる保健師さん、助産師さんの話は、私は参考程度の感じで聞いちゃいますね😅(笑)

じん

1歳前に自分からミルク卒業、牛乳拒否で今日まできました。
時期によって食べムラもあり、今でも10キロです。

ちなみに私自身が離乳食時期から少食で、牛乳もミルクもそんなに飲んでいなかったようですが、身長高めです。
遺伝です!

元気に動いてたら大丈夫です!