※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

コップトレーニング中の牛乳量について、200㍉は多いと感じています。トレーニングコップでは50㍉しか飲めず、哺乳瓶でミルクを摂取しています。将来的に200㍉を飲めるようになるでしょうか?200㍉入るコップを用意した方が良いでしょうか?

コップトレーニング中のフォロミや牛乳の量はどんな感じでしたか?

育児書などでは、200㍉×2って書いてありますが、200ってけっこう量があると思うんです。
トレーニングコップって100㍉ちょっとしか入らないし、慣れないのでだいたい50㍉くらいしか飲めてないです。
午後と寝る前に哺乳瓶でミルクを飲んでるので現時点では栄養失調とかではないですが、今後コップで200飲めるようになるんですかね?
200入るコップを用意したほうがいいんですか?

コップ飲み苦手だったお子さんのママさん、教えてください!

コメント

deleted user

適当ですよ笑笑
何よりコップだとべシャーとやるのでミルクじゃなくて水でしたw

🐬

私は食事の時に100mlあげてました💡
うちの子は基本おやつなどの捕食はしない(昼寝とかぶるので)ですが、おやつ食べる時も100mlあげてました!
食事などで椅子に座ってる時にあげるって感じで、普段はストローマグを常にテーブルに置いてます
コップ飲みに慣れてこぼすことなく上手に飲めるようになってから、寝る前の哺乳瓶をコップに変えました🤗
うちの子は未だにごくごく飲めず一口づつですが10分〜20分で200ml飲みますね!
寝る前は録画したEテレを見せて(椅子から出ようとするので)飲ませてます(笑)

  • 🐬

    🐬


    最初は食事の時にあげるのもスプーンですくってあげたり直飲みしたりを交互にして練習してました🤗

    • 10月17日
  • まる

    まる

    年齢も少しお姉さんだし、こういう回答はとてもありがたいです!!
    食事のときと、たまのおやつだとすると、1日に300~400は飲めてるってことですもんね…
    こちらは、いま
    8:30朝食
    10:00フォロミ30~50くらい
    12:30昼食
    14:30フォロミ+ミルク200
    18:00夕食
    20:00ミルク200
    なんです。
    食事のときはもともとスプーンでお茶だったんですが、最近はコップでお茶です。
    けっこうこぼします…。
    コップがだめっていうのもありますが、うちの子はフルーツやヨーグルト、りんご水などもだめなので、お茶と粉ミルク以外の甘めの液体が口に入るのが嫌なのかも?とかも思ったりしました。

    • 10月17日
  • 🐬

    🐬


    お茶が飲めるなら充分だと思いますよー💡
    うちも最初はよく口から零れてました(笑)
    お風呂場で好きに飲ませたりもしましたよ💡笑

    • 10月17日
ゆう

1歳から牛乳を少しずつ飲んでコップ練習してます😊お昼ご飯後と15時のおやつ後にそれぞれ100ずつですが、おそらく半分の50くらいしか飲めてないです😅保育園の先生はそれでいいとおっしゃいます(笑)まだまだ牛乳は負担になる子もいる月齢なので、そんなもんではないでしょうか?😊うちは、夜寝る前だけフォロミにしてます!

  • まる

    まる

    同じ月齢ですね、ありがとうございます!!
    いきなり牛乳が抵抗あったのと、そこまで体重が多くないためフォロミからスタートにしました(*´-`)
    規定量とかが書いてあるとどうしても少ないことに不安を覚えてしまって…
    全部飲めなくてもいいんですね!
    寝る前はどうしても汚れを恐れて哺乳瓶を使ってしまいますが、長い目でみてがんばります!

    • 10月17日
  • ゆう

    ゆう

    うちも栄養と鉄不足を考えると、どうしてもフォロミを外せず、牛乳と並行して進める事にしました😊
    なかなか思うようには上手く行きませんが、それも個性と思いながら頑張りすぎずやってます😅
    うちも寝る前は哺乳瓶です!お互いストレスにならずスムーズに寝かしつけへ進みたいので、今は哺乳瓶がまだまだベストだと思ってます😊
    頑張りましょう💪

    • 10月17日