※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊活

1ヶ月前に後期流産しました。仕事復帰で憂鬱で不安。次の妊娠を考えると不安と希望が入り混じる気持ち。妊活を始めた方の経験を聞きたいです。

1ヶ月前に第二子を21wで後期流産しました。
原因は羊水が全くなってしまいお腹の子は無事に育つのは難しい、命の保証も出来ないと診断されてお腹の子のこと、上の娘のこと、家族のことを考えて考えて本当に辛い決断ではありましたが今回の妊娠継続を諦めることにしました。
産声のない出産は辛く悲しかったのですが
530gの小さな息子はとても可愛いくて愛おしかったです。
私の身体もやっと元に戻ってきて来月仕事復帰です。
どんな顔をして会社に行けばいいのか
分かりません。とても憂鬱で不安です。
そして出産後初の生理がつい先日来ました。
流産した息子の事はもちろんこれからも想って生きていきます。
ですがやっぱり次は元気で健康な子を産みたい!
死産後、間もないのにそう思うのは不謹慎でしょうか。
もちろん次も同じようになってしまったらと不安な気持ちもあります。ですがそうやって家族みんな前を向いて生きていくことが
息子への1番の供養なのかなとも思います。
同じような経験をされた方はいつから妊活を
はじめられましたか?
また妊活をはじめられた時の気持ちなども
お聞きしたいです。

コメント

さっちゃん

39週で死産経験があります。
死産後は早く妊娠したいしか
思いませんでした😭
1ヶ月検診があったのですが
その時にいつ妊活していいか先生に聞いたくらいです。
わたしは生理1回見送れば
妊活していいと言われました!
ただ、いざ妊活始めるとなると
死産した子のことをないがしろにしているのではないか、
こんなにも次の子を早くほしいなんて冷血な人間なのだろうか。
と葛藤しましたが
元気な子を産みたい。産声を上げる出産をして生きてる子を抱きたいと思うですよね、、、。
亡くなってしまった子のことを
忘れるつもりもないがしろにするつもりももちろんないです。
供養もずっとしていくつもりですし亡くなってしまっても我が子です😊
実際に私が妊活始めたのは
死産後1回生理を見送ってからで、
妊娠したのは死産して半年後でした。
死産や流産の後に来てくれた子は
レインボーベビーというらしいです。
今年の8月にレインボーベビー出産しました。

今は体も心もおつらいですよね。
十分にご自愛くださいね。

  • みき

    みき


    コメントありがとうございます😊
    出産おめでとうございます👶♥️
    そして本当にお疲れ様でした!!😭👏👏👏

    そうですよね。私も息子を元気に産んであげられないと分かって入院中にすぐに携帯で調べまくってしまっていました。
    入院中は息子への申し訳ないという気持ちと楽しみにしていた家族の気持ちを考えると辛くて悲しくて
    ずっと自分を責め続けてしまい前向きになんてなれず苦しい日々でしたが次の子を…と考えているときだけは少しだけ気持ちが楽になりました。私はなんて最低なんだと葛藤しましたがやっぱりその気持ちは変えられないものですよね…。
    息子はこれからも大切な第二子で我が家の長男です。この事実はこの先もずっと変わらない。これから先、家族が増えても伝えていくつもりです😊
    私も1、2回見送ったら妊活しても
    大丈夫だと言われています。
    レインボーベイビー👶🌈
    素敵ですね🥰💕
    私も元気なレインボーベイビーに
    出会えるように今は準備をしていきたいと思います!!
    コメント救われました!ありがとうございます😊

    • 10月17日
ままチルドレン

ツラい経験されましたね…😢
私も1年前に第二子を死産経験しました。
次の子供を早くほしいって思うのは不謹慎ではないと思います。

私も同じ事を思ってました。
息子のことを忘れた日はありません。今も家に一緒にいます。

2回生理を迎えればと言われましたが…1年たちやっと妊活再開する予定です✨

天使ちゃんもママの笑顔が一番だと思いますよ🙂
毎日楽しく過ごしていればきっとまた来てくれると信じています✨👶

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊♥️
    そうだったんですね、
    お互い辛い経験をしましたね。
    やっぱりそうですよね、
    そうやって前を向いて歩んでいくことも一つの供養なのかなと、やっと
    考えられるようになりました。
    そう言ってもらえて少し安心しました。

    そうなんですね、
    我が家の息子は今度納骨なのですが
    少しさみしい気持ちもあります。

    妊活の時期すごく悩みますよね、
    1年間しっかり準備されて妊活再開されるのですね☺️

    そうですよね!うちにわ娘もいるので娘の為にも亡くなった息子のためにも私が笑顔で楽しく過ごしていられるように前を向いて生きていきます!☺️💓
    そして私もまた元気な子を授かれるように準備しようと思います👌
    ありがとうございます😊

    • 10月17日
deleted user

こんにちは、私も1か月前に死産しました。私も身体は少しずつ戻ってきましたが、まだ生理はきてないです。基礎体温もバラバラです。。
仕事も悩んでます。復帰するかどうか。。
生理1回見送ったら妊活しようとは思ってますが、生理も来ないしなんだか焦る気持ちです。。

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます😊
    同じ時期に辛い思いされてたんですね。
    産声のない出産、本当に辛かったですよね。
    お気持ちすごく分かります。
    会社にも報告していたのでどんな顔をして仕事に行けばいいのか私も分からないですし仕事復帰して、
    ありがたくまた妊娠出来て同じことになったら…と不安な気持ちもあります。
    私も生理を1、2回見送ったら妊活しようと思っていますが焦ってしまいますよね。
    でも次は元気で健康な赤ちゃんを授かりたくさんの喜びを感じられる出産を出来るように準備期間だと思って頑張った分、今はゆっくり休みましょ!!

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど1ヶ月後に生理が始まりましまか?😅
    辛いですよね。。
    私は逆に直接支払い制度にしたので、会社には死産したこと、周りが知っていて、逆に行きずらいです😢

    • 10月17日
  • みき

    みき

    私はちょうど1ヶ月で始まりました!
    最初わ生理なのか悪露なのか分からなかったんですがだんだん量が多くなりこの前の産後の健診で生理だろうと言われました!
    念のためもう一度通院しないといけなくなりましたが😂

    私もそのパターンです。
    会社のみんなが知っています。
    逆に気を使われて腫れ物に触る感じになるのが怖いです💦

    • 10月18日