※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

年子で2人目妊娠についてショックを受けた女性。周囲のママ友の言動に不安を感じている。息子と新しい命を大切に思うも、苦しい気持ち。かわいそうなことなのか、悩んでいる。

年子とか、年が近いのって可哀想な事なんでしょうか?😭

今、10ヶ月の男の子を育てています。
最近、生理が遅れていたので検査薬をして妊娠が分かりました。
予定日は6月頃かと思います。
なので息子とは、1歳半の差で産まれてくる事になります🌼
私自身、兄弟を望んでいたのでもちろんとても嬉しいです、

まだ妊娠報告はあまりしていないのですが、息子同士が同じくらいの月齢でよく連絡がくる、あるママ友と近々会う予定があったので伝えました。(つわりが出てきたため)

LINEの返事は、、「え(笑)早!帝王切開でしょ?チャレンジャーだねwまだ息子くん小さいのにかわいそーかもよ」と返ってきました、、。
その途端、インスタのストーリーで、誰かのブログの引用?なのか年子妊娠は性欲が我慢できない親の自分勝手、などと書かれた画像と一緒に「私は年子は色んな意味で無理だわー」、「今妊娠とか考えられない」などと書かれているのを上げているのを目にしてしまいました。ショックです。

そのママ友は社長夫人でお金持ち、普段からブランド自慢や息子のあれ出来た!ここが凄い!など、聞いてもないのに凄いです・・・😢月齢が近いのでうちの息子と比べているみたいです。
そもそも苦手なママさんなのですが、お付き合いは共通の知り合いがいて、訳あって避けられません😭😭

確かに、息子はパパやママを独り占めできる時間が少なくなり、我慢させてしまうことも増えると思うと胸が痛いです。
でも本当に息子も新しい命も同じくらい大切で尊いです。

そんなにかわいそうなことでしょうか??😭
2人目妊娠は早すぎたかな・・・なんて毎日考えてしまいます。

コメント

ママリ

ただの僻みでは?
気にしないのが一番です👍
お身体大切にしてください💓

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭❤️

そうですよね・・・気にしないで良いですよね❕
    色々言われて落ち込んでました😞

優しいお言葉ありがとうございます🥰

• 10月16日
み

兄弟の年が近いってかわいそうなんですか??
そういう考えなら、うちは双子なのでとてつもなく可哀想ということになってしまいます。
確かに愛情は片方だけには注いであげられませんが、二人ともとっても大切で可愛いです。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🌼

そういう風に言われてしまいました・・・私は年子希望だったし、双子ちゃん欲しいなぁと考えていたのでショックで。。

愛情は変わらないしどっちの子も1番ですよね🥺❤️

• 10月16日
アリエル

えっ、私は逆に年子か2歳差でほしかったです!実際は大変だし、お金もすごくかかりますが、ある程度大きくなると歳が近いので一緒に遊べるしいいと思いますよ☺️
ってかその人羨ましい、僻みだと思いますよ😂
年子育児できるのすごく羨ましいです❤

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます☺️💗

私も年子か2歳差を希望してたので、今回の妊娠は本当に嬉しかったですし、大きくなって2人で遊んでいる姿を見るのが今からとても楽しみです🥰

その方は不妊治療を経験されてた事もあり、他人の妊娠は気に入らないと前に言ってたのを聞いた事もあるので怖いです😞

でも宝箱さんの優しいお言葉で頑張れそうです❤️

• 10月16日
🐇

何をおっしゃいますか🤗!年が近かろうが、離れてようが、自分を選んで来てくれた素敵な素晴らしい命ですよ✨それだけで幸せじゃないですか😆ママから大切で尊いって思ってもらえる赤ちゃんはとっても幸せです🤱✨自信を持ってください!
そのママ友さん、なんか寂しい方ですね。人と比べてじゃないと、自分が1番幸せでなければきっと満足されない方なんでしょう。そんな方はゆちさんがいつ妊娠されようが、攻撃してくると思います💦なかなかお辛いとは思いますが😭
赤ちゃんの成長もお兄ちゃんの成長も 楽しみですね💗頑張ってください‼️

ははる

普通に年子の人結構いますよね💦
性欲が我慢できないとか凄いびっくりなんですが😅
計画的になんですよね?✨

帝王切開の方は1年は開けた方がいいとは言いますが、先生が問題ないって言うならいいと思いますよ💕

はじめてのママリ🔰

そのお友達はきっとゆちさんに嫉妬しているんですね。わざわざあなたが見れるところにそういう事を発信するなんて普通の常識あるおとなならやりませんよね。心の中で思うなら何思っても自由ですが😅
うちも年子です!まぁ確かに1番抱っこして欲しい時期にパパママを独り占め出来ないのはかわいそうかなと思いますが、それでも小さいなりに赤ちゃんのお世話焼いたり可愛がったりしてるなを見ると産んでよかったと思います。うちも色々言われましたが、気にしないで堂々としてます笑

⭐️

えーめちゃくちゃ腹立ちます!💩💩💩私も早めに2人目がほしくて1歳7ヶ月差で2人目出産予定です❤️
わざわざそんなストーリーを更新するなんて、ほんとに性格悪すぎますね😂そして暇なんでしょう!笑
もしかしてその夫婦がレスだったりして、僻んでるとしか思えません❤️笑
なんか、自分のことのように腹が立ちました。笑 出来るならもう付き合いされなくていいと思います☺️

帝王切開した事ないので
詳しくないですが帝王切開の場合
何年か開けないといけないって
聞いたことがあります。だから
チャレンジャーだねって言われたのかな。

年子だと上の子まだ小さいのに
たくさん甘えさせてあげれないからかわいそうって意味かな?

ただの、妬みだと思いますよ!
うちは6年あいてしまったので
年子だったら友達のように
どこでも一緒に楽しく遊べるんだろうなーとか思うとき、たくさんあります。
すごく大変だと思うけど、うらやましいです🥰💓

社長夫人でも心が乏しい方なんですね。私の友達にもいました、同じような人。人の幸せが嫌なんだろうか。金があるからって心が幸せとは限らないですしね。この人は、なんて心の乏しい人なんだと思ってスルーでいいと思いますよ!!堂々と居ていいです!!

りーまま

帝王切開したのに年子って子宮大丈夫ですか❓
最低2年とか開けなきゃ危ないですよね?
それ以外はかわいそうとはあまり思いませんが周りを見てて大変そうとかすごいなって私は思います。
上のお子さんも兄弟いたらゆくゆくは嬉しいかなと、でも甘えたい時期にお腹大きくて我慢させることも多くなると思うので頑張るとこが多くなるとは思ってしまいます。

あとそのお友達とは月齢近くて色々きれないとしてもこちらからは距離を置いていくと思います。SNSでそんなこと遠回しに言ってくるのもホントないです!

(๑╹ω╹๑ )

わざわざそんな画像送ってくるなんて暇なんでしょーね🤑🤑

授かりものですから早いも何もないですよ☺️おめでとうございます🎉

★初産婦★

正直、可哀想な面はあると思いますが、歳の近い兄弟が出来ることでいい事もあるだろうしどちらにせよ命は命ですし、望んでいたなら幸せな事だと思いますよ☝️☆
お身体を大切に、元気なお子さんをうんでください👶

かおり

年子の方は結構多いですよねー!あたしは自分がって思うと、子供は稀に見る活発さやし、疲れるし、息子の暴れ具合につきあいながらの妊婦はきついなーって自分が大変そうやから年子は無理って思いますけど💦あくまで自分はとかうちの家庭はって話です。年齢的には早めに2人目欲しいなとも思うし。
色んな意見があるけど、人の家庭のことは放っておいてって感じですよね。
ただの僻みやと思っておきましょ!対抗心強そうやし。
全然可愛そうじゃないですよ!逆?に考えれば兄弟を早く作ってあげれるなんて素敵!って思いますよー!

ママリ

その方の言うことはまったく気にしなくていいと思います!
おかしな人なんだと思います💨
他のママ友も思ってると思います。

年子で可哀想って言うのは、まだ小さいのにママに十分甘えられなかったりするからだと思いますが、それはママが上の子をしっかりケアすれば問題無いと思います!
私自身年子で弟がいますが、けっこう我慢を強いられたので物心ついたときから弟が大嫌いでした。笑
ちゃんと、上の子との時間を作ったりスキンシップをとって愛情を注げば大丈夫だと思います!

なな

うちは年子になりますが全然可哀想とか思わないです!
逆に年が近いから一緒に遊べるし、一気に子育てして手が離れるし!2.3つ離れてるとイヤイヤ期に妊婦よりまだ歩かない早い時期に妊婦の方がまだ楽だし、物心ついてからのほうが相手出来なかったら機嫌悪くなるし大変かなって私は思います!

性欲我慢できないじゃなくて夫婦仲がいいだけ❤️
その方は夫婦生活が上手くいってないから、羨ましいだけでそんなことをやるんでしょうね🤷‍♀️

私より数年早く妊娠出産してマイホーム建てた子に今回の年子妊娠報告したら、え 早いな。そういう行為すら今ないから2人目のタイミング逃したわって言ってました😟

ただの僻みなんで、年子可愛いアピールして無視しちゃいましょ❤️❤️

yuuu

私も年子妊娠中です😄
私は不妊や年齢的な事もあり、計画的に年子希望してたので…妊娠は本当にうれしかったです😊
言わせたい人には言わせておけばいい…頭で分かっていても心がついていけない時ありますよね💦
大変だ‼大変だ‼って…
育児するのは私だし、私が大変とか決める事じゃん…って。
かわいそうだ‼って…
私は双子ですが、自分で自分をかわいそうなんて感じた事ないです…。
私は二人目の出産も育児も楽しみです😊
今、娘と二人の時間を朝から寝るまで満喫して過ごしてます🤗
下の子が産まれても満喫していきたいと思ってます😘
お互いに、無理せずにほどほどで頑張りましょうね‼☺️

ママリ

全く可哀想とは思わないです。
たしかに独り占めは出来なくなりますが、その分ぎゅーってしてあげたり、携帯見る時間とか削って愛情表現してあげれば十分だと思いますし、下の子に優しくする心も学べると思います。

その知り合いママさんぶっ飛んでますね( 笑 )
自分中心で回っているとおもっているのでしょうか( 笑 )
たしかに年子や2個差育児は大変かもしれませんが、
それを決めるのは他人ではなく
当人なのに口出しするところが凄すぎます( 笑 )

ちゃんゆん

私も子供8ヶ月で、妊娠発覚、
1人目帝王切開でした!
先生には何年開けろとか言われず、妊娠わかって
病院行った時も、母乳やめてねって言われたぐらいです!

帝王切開だったから、
1年あけないと、グチグチ
言われることもあります!
私自身、先生に何も言われなかったので、気にしてません!(^^)

yun

僻みな気がしますね😂😂
全然気にしなくて大丈夫だと思います👍💓

ゆちさんはゆちさんなので
他人の意味の分からない意見は気にせず
今いる息子さんとこれから
産まれてきてくれる赤ちゃんに
たくさん愛情注いであげてください🥰

ねね

可哀想なんて思わないです‼️
私はむしろ年子欲しくて
早くから妊活しましたよ❤️
今妊娠中ですが早く生まれてほしくて楽しみで楽しみで仕方ないです😌💓
ただ大変らしいので
お互いに頑張りましょうね❤️

かなピンママ

私なんてアラフォーで年子を出産して、さらに下の子の2歳差で3人目がお腹に控えてますが、そのママ友の考えだととてつもなくかわいそうということですよね💦💦
そのママ友の僻みがよっぽどかわいそうに思えてきますよ😑そういう残念な考えだとお友達失うよって言ってやりたいくらいです。

ひとむ

絶対僻みですよ笑笑
自分はレスなんじゃないですか?😂
今後付き合いあるならとくに反論はせずに、2人とも愛情いっぱい育てられるように頑張るわー💪
とか
私の友達は年子多いからみんなどう育ててるかきいてみようかなー😊
とか返しちゃいます!
実際わたしの周りは年子多いです!