※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の気にしすぎでしょうか?実家の両親が、妹の子供と、私の子供の扱いが…

私の気にしすぎでしょうか?

実家の両親が、妹の子供と、私の子供の扱いがちょっと違うなーと感じてしまいます…。
いつも私が実家に行く時、必ず妹とその子供も遊びに来ています。
例えば、私の子供はうつ伏せも寝返りもできるので
床にゴロゴロさせてあげたいのですが、いつも、ハイローチェアに寝かせときなよ!と母に言われます。
妹の子は1歳ですが、まだ歩けずハイハイで、自由にハイハイさせています。気をつけて見てあげていれば別に同じ空間にいてもいいと思うのに、まるで邪魔者扱いされた気持ちになります💦
妹の子が同じ月齢のときは自由にさせてたのに…
あとは、食事している時も、ミルク飲み終わった私の子供がハイローで寝て、泣いてしまった時もその間、妹の子供が食事しているのですが、「おいちぃねー。もぐもぐ」と言いながら、母も妹も無視でした。
私は離れた場所にいて、泣いた声に気づいてスグに抱っこしましたが、え?なんで泣いてるのに無視してんの?
と思いました。
実家にとって、妹の子が初孫です。
そんなに扱いが違うのかとモヤモヤしました。

コメント

さわやかのハンバーグ師匠🐮

同じです!
私の妹の子どもが実家では初孫です!

妹はデキ婚なんですが、出産費用、引っ越し費用、結婚式費用、孫にかかるお金全て親が負担していたと聞いています。
でも私は全て主人との貯金で済ませています。

去年、私が娘を妊娠した同じ時期に妹はなんと三人目を妊娠しました。しかも三人とも予想外の妊娠だと笑ってました。
初めての出産と育児で、実家から遠い他県に嫁いでるので里帰り出産したいと両親に話したら、実家のすぐ近くに住んでる妹を優先させろと言われ、泣く泣く譲った形になります。

子どもの時からいつも私より妹。
未だにそう感じてます。

悲しいですよね…。
何で?って思いますよね。

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて、少しホッとしました😢
    そうなんですよね…。私は3兄妹の真ん中なので、私自身あまり相手にされなかったのでいい思い出はありません…。実母は、孫はみんな一緒!とは言いますが、現に見て分かるくらい態度が違います。
    全てにおいて、妹の子供目線なんで私の子供の存在無視なの?と悲しくなります。
    義父母も、私たち夫婦の子供に関して無関心なのです。
    私が、実家や義父母から可愛がってもらえない分、沢山愛情を注いであげたいと強く思う反面、実家に帰る度に、差別?というか、区別?されるのが悲しくなります😢😢

    • 10月16日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    分かります分かります!
    孫はみんな一緒!って言われました(笑)
    全然一緒じゃないですよねー!

    差別感じますよね。
    気にしすぎとかじゃなくて、明らかに!って態度ですもんね。
    なので私はあまり会わせたくないなぁって思ってます。まぁ遠いからあまり帰省しないし、丁度いいやって思ってます(;;)

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね💦
    私も、なんか会わせたくなくなってきました。
    妹は実家まで車で15分くらいの距離で、私は1時間かかるので、微妙な距離です😕💦
    ちょっと行く頻度減らそうかな…。

    • 10月16日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

    さわやかのハンバーグ師匠🐮


    もし会わせなくて文句言われたら、妹の子どもがいるじゃん?って言っちゃえばいいんです(笑)

    息子くんは、ママリさんが愛情たっぷり愛してあげれば全然問題ないです♡
    私は反面教師にしてます(*´ω`*)

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね🥰
    ありがとうございます!

    • 10月16日
deleted user

親も人間で、妹さんの方が可愛かった、というのはあるのかも知れません。そうするとその孫はもっと可愛いわけで、、
もう、帰省しなくてもいいのでは無いでしょうか??お子さんが大きくなると、もっとその差は分かりやすいものになるかもさしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    その通りだと思います。
    遠くの孫より、近くでチョコチョコ通う孫の方が、愛着が湧くんでしょうね…。

    考えたいと思います😢

    • 10月17日