※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が高熱で、扁桃腺が腫れている。座薬と抗生物質を処方されたが、熱が上がったり痙攣が心配。様子見るか、救急外来か、小児科受診か悩んでいる。

1歳5ヶ月の息子が41度の熱を出しました。

今朝起きると、息子の身体がものすごく熱かったので、体温をはかると39.2度。いつも元気に起きてくるのにぼーっとしていたので、すぐに救急外来を受診しました。

インフルエンザ、溶連菌など検査しましたが、陰性。
扁桃腺が腫れているので、扁桃炎でしょうとのことで、座薬を入れてもらい、座薬と抗生物質を処方され帰宅しました。
その後、37度台まで下がりましたが、先程はかると41度。いつも食欲がすごいのに、今日は飲み物しか飲んでません。朝の座薬から、8時間以上たったので、先程座薬投与。
今はまた37度台まで下がって寝ています。

寝ている最中に、ビクっビクっとなると、もしかして痙攣!?と不安になってます。
お昼寝もそんなにしない子なのに、今日はほぼずっと寝てるかぼーっとしています。

高熱が出てるからかもしれませんが、いつもと違いすぎる息子の姿と、40度を超える熱を出していることで不安になり、寝れなさそうです、、、
みなさんなら、このまま様子見ますか?救急外来に連絡しますか?それとも明日かかりつけの小児科を受診しますか?
初めてのことで、1人で落ち着きなくあたふたしてます、、、

コメント

ぴーかーぶー

座薬があるならとりあえずは朝まで様子見ます!
ただ、今座薬いれたということはまた夜中に熱が高くなると予想はされるので、そのときに痙攣とかあれば救急にかかります。
夜中に更に座薬入れて落ち着くならそれでもいいかと。

首のうしろや脇を冷やしながら、こまめに水分補給させてあげてくださいね!

まち

扁桃腺、高熱になりますよね💦
ご心配になるのとてもよくわかります。

高熱のときは以下の点を気にされるとよいですよ。
・飲み物飲めているか
・おしっこ出ているか
・こちらの呼び掛けに反応するか
扁桃腺が腫れると喉の痛みで食べ物はあまり食べられません。
飲み物が重要です。

また、座薬は一時的に熱を下げるだけで、体の熱が下がっているわけではないので、あまり頻繁に使っても治りません。
とにかく冷やすのが大事です。
太い血管のある、脇、首、頭を冷やしてください。
冷えピタとかより、ケーキとかの保冷剤を使うといいですよ。

呼び掛けに答えられて、飲み物飲めていれば、様子見で大丈夫といわれました。
救急に行っても様子見といわれると思います。
吐いたり、意識がなかったり、飲み物飲めていなければすぐに救急にいってください。

長男が何度も扁桃腺をして、本当に大変でした💦
お大事になさってくださいね。

ぷー

御二方ともコメントありがとうございます!!
とても詳しく、、、本当に落ち着きました( 。• - •。`)

今朝になると37度台まで下がってました
まだまだ様子見ですが、とりあえずゆっくり過ごしています

本当にありがとうございます!!