※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ホルモンバランスや季節による感情の波があり、ストレスや孤独を感じている。同じ悩みを持つ人はいるか。

多分私の問題なんだろうなぁ。
何に対してもモヤモヤして、なんとなく納得できていない感じ。
生理前とかではなくどっちかと言えば排卵日付近なのですがホルモンバランスと言うよりは季節とか今たまたまそんな時期と言う感じなんですかね。
人の言葉がいちいち気になったり、つまんないことで意地を張ってみたり、今まで自分が頑張ってやってきたことも何だったんだろうとか全部投げ出したくなったり。
平和と言う意味では幸せに暮らしていますが、子供も可愛いし旦那にもよくしてもらっているけれど時々そこから抜け出したくなったり。
一緒にストレス発散できるような友達もいないので借りに出かけてきていいよって言われても行くところも会う人もいないんですけどね。

旦那みたいに仕事に行ったり時々飲み会に行ったりしたいなぁと思ったり。
でも何か地域でやってるベビー関係のイベントとかママサークルとかには顔出したいと全然思わなくて。
なんだかそういうところに集まってくるママさんて自分輝いてます、生き生きしてますみたいな感じの人も多いような気がするし、それを指導している講師の皆さんも皆さんで元気に明るくみたいな感じがどうしてもついていけないような気がして。
同じように考えている方いらっしゃいませんか?

コメント

めい

私も今日、通っている産院で助産師さんや妊婦さんとハイキングあるらしいんですがキャンセルする予定です😂
元々行くつもり無かったのに勝手に予約入れられました。笑

元々社交的な性格で、1人でバーに飲み行ったり初対面の人とも仲良くなれるタイプなんですが、ママさんや妊婦さんがどうしても苦手です😣💦
ママ友ってマウンティングの溜まり場というか、私が一番苦手な女社会そのものという感じで😅

私はきっと子供が産まれても、自分の子供一番‼️何でもしてあげたい‼️みたいな母親にはならないと思うし、自分の出来る範囲で子育てするつもりです。

なので、正直ママ友なんて要りませんし、子供がいじめられない範囲で他のお母さん達と関係持てば十分ですね😃

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってすみません。
    私もどっちかと言えば社交的な方で、人見知りは全然しません。
    でもなんというか、最近うまくいかないことが多くて、でもよくよく考えてみるとそれは自分の視点で嫌な思いをしていたりモヤモヤしていたりとにかくそんな感じなんですよね。
    私は出産する前はお母さんになるんだからしっかりしなきゃ、お母さんだから、お母さんだからとすごくお母さんになることに対して憧れと責任を感じていました。
    でも、いざ生まれてみて同じように考えていたらすごく行き詰まってきてしまって、ある程度手を抜くことを気を抜くことも大事なんだとそこで学びました。
    出産前からそのように考えれると言う事はきっと子育てもうまくやれるのだと思います。力を入れすぎずやれる範囲でやっていくといいと思います。そうじゃないと私みたいに行き詰まって疲れてしまいます。
    私は人に対して変に気を遣って勝手に疲れてしまうところがあるので、自分では楽しんでるつもりでも後になってみると誰も悪くないのに勝手に疲れてイライラしたりもやもやしたりすることがあります。
    今はきっと自分のオフの時期なんだなと思って受け止めてうまくやり過ごすしかないですね。

• 10月15日
めい

もうすぐ3歳のお子さんいらっしゃるんですもんね‼️
きっとぷちままさんは真面目な頑張りやさんなんだと思います😣💦
母親として責任感持って子育てされてる姿とても尊敬します‼️

私も妊娠中、周りからこうした方が良いなど色々言われたり、アドバイス貰いすぎてパンクしそうになりました💦
やっぱり、私がストレス溜まる事は子供にも良くないし本末転倒だなーと😅
だから、旦那とも話し合ってうちのやり方で子育てしていこうと思います。
上を見たらきりがないなーと思うので、自分のキャパ内で、子供が元気で健康なら100点満点❗位で考えていこうかなって。
もちろん産まれたらまた変わるかもしれませんが😂

そんなに頑張ってきたんですから、ちょっとオフにして自分を甘やかしてあげましょう💓
ぷちままさんが元気な笑顔でいることが一番お子さんに必要な事だと思います😊❗

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母親のイメージってなんとなく自分を犠牲にして子供のために全力で頑張るみたいなところあるじゃないですか。
    少なくともうちの母がそうしてきたかはわかりませんがそれが理想らしく、私が出産した後も疲れたとか休みたいとか言うと頑張ってるのはあなただけじゃないとかお母さんになったんだからそれが当たり前とか休んでる間見てるこっちも大変とかいろいろ言われて私をもっと頑張らなきゃいけないんだ、甘えてちゃダメなんだと精神的に自分を追い詰めるようになりました。
    それ以外の旦那や他の人が大丈夫だよ少し休んでもいいよと言ってくれてもやはり母からの影響力って強くて自分はがんばってないだめな人と言うイメージが強くなってしまって。
    大した事してなくても精神的に疲れてしまって。
    自分を休ませるとか甘やかすと言うのはとても不器用でせっかく自分の時間が持ててもそれを後ろめたく思ったりしてなかなか落ち着かないんですよね。
    今回のモヤモヤもそんなところからきたんだと思います。
    出産が近いのにこんなこと書いてしまってすみません。
    もしかすると今頑張っていらっしゃるのかな?
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。応援してます!

• 10月19日
  • めい

めい

ありがとうございます😆💕
    私も今日無事に母になれました‼️
    うちの母は結構毒親な反面教師でしたので、こんな風にはなりたくないと子供ながらにいつも思っていました。
    結構放置されてるタイプだったので、ぷちままさんとは環境が違うのですがやはりお母さんの影響が強いのかもしれませんね😭💦

今日出産して、もちろん我が子なのでめっちゃ可愛いですがご飯食べる時に泣いててもそのままにしていました😅💦
    助産師さんもそれでいいよって言ってました‼️
    私も一人の人間、この子も私の所有物ではない。
    もちろん母としてやるべき事はやりますが、正直健康で生きていけるならそれ以外の事って大したことないなぁと💦

いくら理想のお母さんでも、自分をすり減らすのは辛すぎます😭💦
    旦那さんが理解あるなら、しっかり旦那さんに支えてもらって、ぷちままさんの家族の形を作って欲しいと思います✨

• 10月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
    1番大切ながんばっているときに投稿してしまってすみません。
    すごく考え方がしっかりされていてすごいなぁと思いました。
    私はすぐ周りに流されるタイプなので私の周りでいろんなことを言う人がいるとあっちにフラフラこっちにフラフラしちゃいます。
    今となっては嫌々期なのか反抗期なのかと言う時期の息子に普通に接してあげればいいのに、その時の自分の感情や都合を優先させてしまって毎日イライラしたり怒ってばかりです。
    そして寝ている時が1番可愛いなぁなんて思いながら息子の寝顔にいつもごめんねと言ってばかりです。
    母も1人の人間、子供は所有物ではない、最近の私の行動を見ていると全然そんな風じゃなくて反省です。
    私も自分は自分人は人と考えていけるようになりたいなぁと思いました。
    出産後はなんだか元気なような気がして頑張ってしまいがちですけど、病院にいるうちに出来る限り休んでくださいね。そして家に帰ってからも休める環境があるならできるだけ休ませてもらってお母さんじゃないとできないことの時に本領発揮してくださいね。
    意外とお母さんじゃなきゃできないことってそんなにあるわけじゃないのではじめが肝心なので旦那さんにもたくさん協力してもらってくださいね。
    本当におめでとうございます!

• 10月20日
  • めい

めい

ご自身が大変な時に、こんな優しい言葉をかけられるぷちままさんはきっと優しいお母さんなんだろうなって思いました✨

私も退院後は旦那さんの実家にお邪魔するので、周りの人に助けてもらって皆で子育てしていきたいと思います😊‼️

きっと子育てって正解は無いのかなと思いますし、今となっては私の母も子供沢山で大変だったんだろうなと思いました。

息子さんは、ぷちままさんに怒られた事だけではなく、寄り添って泣いてくれた事、いつも一番近くで守ってくれてる事ちゃんと覚えてくれてますよ💓
    私もこれから手探りの毎日ですが、一緒に頑張りましょう😃‼️

• 10月20日