※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

自律神経失調症の方が二人目の妊娠について悩んでいます。薬を飲みながらワンオペで子育て中で、二人目の子供を育てられるか不安です。旦那は子供が欲しいと言っていますが、家にいないため頼れません。他の疾患持ちのワンオペの方の生活について知りたいです。

自律神経失調など実感的をおもちの方に二人目妊娠についてです。
今子どもが3歳になりました。
私は自律神経失調症でもう8年目になります。
薬は変わらず飲んでいるのですが、ワンオペなのに体力がなく毎日必死です💦 でも、最近子どもが赤ちゃんを欲しがっていて。。。私自身も、二人目が欲しいですが一人で二人わ見ていけるのかが不安で踏み込めません⤵️
旦那も子どもは欲しいとずっと言っていますが、家にいない人なので当てには出来ません。
疾患持ち&ワンオペ&子どもさんが複数いらっしゃる方、どんな風に生活していますか?💦

コメント

自律神経失調と鬱、不安障害があります。3歳と1歳半の子がいます。
うちはちょっと発達が遅いのもあるので(特に次男)いつまでも手がかかるのもあり大変です。

二人は二倍大変じゃなく、三倍労力(精神的、肉体的負荷が三倍増えた。)がかかるなあと痛感しています。

上の子だけだったらどんなに楽だろうか?ため息。と毎日妄想してしまいます…。

何が大変かというとまず兄弟間の病気リレーが避けられず
看病が長期です😢やっと治った!とおもえば、下が咳をし始め、、、
二人完治した!!とおもえば
上が幼稚園から新たなウイルスを持ち帰ります。
病院で具合が悪く泣き叫ぶ二人を
ダブル抱っこして込んだ小児科に並ぶこともしばしば、、、

私は若くないので二歳差で産まざるを得なかったのですが、時間があるなら絶対に6歳差が良かったです!

上の子がしっかり母に甘え終わって、小学校にあがるくらいのほぼ身の回りの世話が自分でできる!くらいだったらなと本当に思います。

まだ2、3歳で甘えたいのに涙流しながら我慢させるのもつらかったし、
ダブルで私を泣き叫びながら求められたらキャパオーバーでパニックになっていました。

とにかく言い出したらきりがないですが、5歳はあけたほうが。。と私は過去の自分に言いたいです💦

初めてのママリ

私も過去にメンタルやっていて今は不眠のみあります😅
あと自律神経系も弱く同じく体力ありません💦
今6歳差で2人いて、旦那も子どもが起きる前に出勤、寝た後に帰宅で平日はワンオペです。
うちは6歳差でやっと2人目作る気になりましたが、2歳3歳の頃は1人育児で精一杯で全く2人目欲しいと思わなかったです😅
でも1人目が年中さんくらいになって手が掛からなくなり2人目を初めて考えました。
他の方も仰っていますが、歳の差があると確かに楽です。
でも一緒に遊べないし、生活リズムも違うので一人っ子を2人相手している様な状態。要求も2人全く違うこと言ってくるので体力的にきついですよ〜💦
下の子連れて上の子の習い事の送り迎えとか…もうキツイ😓
旦那は土日祝休みなので、夜下の子と寝てもらったり、お風呂を頼んだり、家事頼んだりして自分なりに休養をとっています。正直、旦那の協力がないと2人は無理だったなと思ってます💦