※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

離婚したいが相手が協力せず、生活に困難がある。市役所や法テラスに相談したが解決策が見つからず、子供との平和な生活をどうしたら実現できるか悩んでいる。

カテゴリー合ってるかわかりませんが…どうしたら離婚できると思いますか?

モラハラと経済的DVで離婚したいです。
実家や頼るところはありません。相手にも親はいません。

離婚する事に対して反対するわけではないですが、
養育費払わない。一切子どもに会わない。
現在契約している家や光熱費など俺だけが使ってたわけじゃないから払わない
旦那が私名義で借りた借金は俺の名義じゃないから払わない
と宣言されました。

法テラスに相談行きましたが、
自営業なので仕事してないと言われたらそれまで、
ネット銀行なので照会かけても個人情報なのでと教えてもらえない。
家の名義と携帯も私名義なので解約したら追えない。(家を出たらホームレスや車中泊で生きていくような人です)
当たり前ですが借金についても私名義なので返してもらう事は無理です。

市役所に相談に行きましたが、
借金は自己破産して生活保護を提案されましたが、車を手放す事を言われました。現在住んでいる所が田舎なため手放してしまうと幼稚園も辞めることになります。
それか診断書持って警察に行けばDVシェルターに行けるよ、でも殴られたわけじゃないから100%ではないけど…と言われました。

最悪それでもいいと思いましたが…
生活保護になると市営住宅を提供してくれるそうなんですが、電気や給湯器がないので生活保護を貯めて買うことになるため子供に辛い思いをさせてしまう。
DVシェルターもはっきり調べたわけじゃないけど母子寮が空いてなかったら少し離れて暮らすことになるからねと言われました。

もう子供と二人で平和に暮らすにはどうしたらいいですか?

コメント

∞

しんどいですね。。
でも、時間をかけてでも離婚した方がいいと思います。
ただ、このままあと2年半一緒に暮らして今の生活を続けながら少しずつでも準備をすることはできますか?
お子さんも小学校になるタイミングの方がいいかもしれません。

• りっちゃん

りっちゃん

隠れてパートして貯金して小学校のタイミングで離婚計画していたんですがもう限界で…すみません。。

• 10月14日
  • ∞

そうでしたか。。。( ; ; )
    じゃあ早い方がいいですね!
    社会的や常識的にアウトな人はどんな手立てを使っても取れませんからね。そういう人の前では法律も何の意味もありませんから。
    そもそも、離婚に応じてくれそうですか?

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

離婚することに反対はないようです。実際にもう離婚届にサインしてもらいましたがそっちのワガママで離婚するんだから上に書いたような条件を言ってきました。

• 10月14日
  • ∞

そうでしたか。
    では、気が変わらないうちに離婚してもらった方がいいです。

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

そのために質問させていただきました。

• 10月14日
  • ∞

離婚届書いてもらって、提出したらいいと思います。

• 10月14日
  • ∞

今住んでいるところが田舎なのでというと…今後も同じ地域にわざわざ住むんですか?
    限界でもう計画も出来ないならもうどんどん動いて、幼稚園も保育園に切り替えて働かないといけないですしね。

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

住むところはもう決めています。どんどん切り替えたいんですが金銭面が追い付いてこないですよね?
    アドバイスありがとうございました!!

• 10月14日
  • ∞

金銭面は追い付かせるしかないと思います。
    でも、お話から察するにご主人との関係でお金をプラスにするのは難しいですし、むしろどんどんマイナスになっていくので、早く動いた方がいいと思うのです。
    離婚でごねられて慰謝料を請求されたり、自営の負債を背負わさせられる前に。
    破産しなくてもやっていけるなら粘ればいいと思いますよ。
    アコムで名義貸しした分は50万程度だと思いますし、月3万円の返済はお願いして利息なしの元本返済にしてもらえば2年かからず完済できます。
    児童扶養手当を満額もらって、市営住宅に住んで生活すればなんとかなるのではないでしょうか。

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

市営住宅に引っ越したいんですがまず引っ越し費用がありません。貯めることを目標に頑張ってみます。ありがとうございました!

• 10月15日
  • ∞

そこまでの間もきっととてもお辛いんだとお察します。
    でもひとつまえの目標が明確だと今どうしたらいいかハッキリするので、幸せへの道のりが進んでいくと思いますから。
    がんばってくださいね!!!

• 10月15日
かんかんママ

家の名義って持ち家ですか?
それに、なんでりっちゃんさんの名義で借金してるのかが不思議です…

• りっちゃん

りっちゃん

借家です!
    私の独身時代の貯金も使って結婚してから貯金してたのも使って…それでも自営業にかかるお金が必要だから借りてこいとアコムに行かされました。あと私名義のクレカも持っているので自由にキャッシングされてます…。
    私がいけないんです。

• 10月14日
  • かんかんママ

かんかんママ

それ、最悪じゃないですか💦
    法テラスもダメなら市役所から言われた方法しかないか、それかいっその事、住み込みで働ける所で働くしかないかと…
    それに子供は幼稚園ではなく、保育園に転園させないといけないですよね…

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

住み込みの所探したんですが、まず保育園探しから始まるので手紙関係が怖いなぁと手が出せないところです…。
    幼稚園の費用を子供の貯金から出したので変えたくなくて…卒園まで頑張りたい気持ちと今すぐにでもという気持ちで…。

• 10月14日
  • かんかんママ

かんかんママ

住んでる所が田舎って書いてありますが、家賃はいくらで、毎月借金はいくら返してますか?
    それと、幼稚園って幼保の認定こども園になりましたか?
    なっていれば、保育園の方に切り替えて時給の良い仕事に付き、週5で8時間働けばそこそこ稼げますよ。

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

家賃は7万円です。借金は利息分払ってるだけのような状態で毎月3万円です。
    幼稚園は預かり保育が使えるので就労で延長して出来ますが、働いてることが旦那にバレると生活費すら入れてもらえなくなります。

• 10月14日
  • かんかんママ

かんかんママ

家賃高いですね💦
    返済が毎月3万…
    家賃が安いなら、旦那だけを追い出して離婚って思ったんですがちょっと難しいですね💦
    ただ、離婚するならするでどんどん働く所を探さないと苦しくなりますよ😓
    私もバツイチで離婚後に付き合った男に騙されて借金がありましたが、自己破産しました。自己破産を考えていた時期に今の旦那と付き合い始めたので車は今の旦那の名義にして乗ってましたよ。
    しかも、その男もわたしの名義で車を買い、クレジットカードやサラ金でお金を借りたり、自営業やりたいと会社まで作ったのにトンズラしました💦

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

わぉ…なんというカス度…いい旦那様に巡りあえてよかったですね。
    家から追い出す事を実際にしてみたんですが、了承したのにも関わらず帰って来てチェーンを閉めていたのですが怒鳴り散らすという結果で終わりました…。今すぐ私達が立ち去りたい所です。

• 10月15日
mama

母子寮住みです!
母子寮入所すると、家賃以外は実費ですが、母子寮に保育室もついてますし、家具家電も揃ってます!
早く離婚して、
母子寮の保育室に預けて日雇いでも少しずつ働くというのはどうでしょうか?
借金の分は自己破産して生活保護受けながら生活立て直すをおすすめします🙌
生活保護は所持金全く無しの状態から申請して、最初にお金が入るのは早くて1ヶ月~2ヶ月です💦
それまでの間お金がなければ母子寮で一時保護(携帯使用禁止、外出禁止)食費は毎日1人1000円で買い物は職員さんがいく。かですね💭

• りっちゃん

りっちゃん

母子寮が空いてないかもという話を聞いたのですがすんなり入れましたか?
    自己破産も考えているんですが弁護士さんからこの額でするのももったいない。とも言われていて…

• 10月15日
  • mama

mama

私は妊娠中ホームレスで警察に保護されて緊急だったため次の日に役所で手続きして、その次の日一時保護で入りました!
    入所となると空きがあってもすんなり入れるかは微妙ですが、役所で一度空きがあるかだけでも聞いておいてもいいかもしれません🙆‍♀️

自己破産の額はどれくらいかは分かりませんが、1から生活立て直すなら少額でも...と私は思います💦

母子寮の事、聞きたいことあれば聞いてくださいね✨

• 10月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

ええ!大変な思いされたんですね。
    市役所で今はんーー離ればなれになるかもなぁ…って感じでした。。
    自己破産も視野にいれて考えてみます。ありがとうございます。また母子寮について質問させていただくとき、この質問からさせてもらいますね!本当ありがとうございます。

• 10月15日
ママリ

借金はいくらありますか?
まず借金を債務整理など乗り換えなどで減らして。
それから引っ越し費用をためて出ていくですかね

• ママリ

ママリ

月三万何年ですか?
    家賃七万は田舎?にしては高いですね😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

引っ越し費用あります?
    今の賃貸は旦那名義であれば、引っ越しちゃえば払わなくても

• 10月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

今の賃貸は私名義です。自営業の事務所も兼ねているので高いです…
    借金につきましても利息分なのでいつまでかかるのか…
    引っ越し費用もなければ家の解約金[違約金]も払えません…。
    そこを貯めようとパートを始めましたが先が見えなくて…。

• 10月15日
mama

いい方向に進むことお祈りしてます✨
はい!

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!

• 10月15日

DVシェルターに子供と2人で避難していました。
うちは肉体的DV、経済的DV、精神的DVでした。
行政がお金を出してくれて普通の賃貸に住んでいます。

母子用のシェルターの空きはたいがいあると思いますよ。
2箇所行きましたが、どちらもいくつか空き部屋がありました。
離れて暮らしたことのある人とは出会ったことがないので絶対とは言えませんが恐らく離れなくて住むと思います。

母子寮に住むのか、賃貸に住むのかで住める地域の制限が変わってきます。
どこへ引っ越しになっても大丈夫ですか?

• りっちゃん

りっちゃん

本当ですか!?
    どこに引っ越しになってもいいんですが…余命幾ばくもない養子の父がいまして…万が一に駆けつけられるようにいたい。と思ってます。でも今の生活でも旦那から病院に行く必要ある?なんのために行くんだよとキレられてるので…どっちにしても行けないかもしれないんですけど…。

• 10月15日

退会ユーザー

シェルターに入っている間に万が一のことが起きても会うことは出来ないと思います。
    完全に隔離された環境で、病院と連絡を取ることさえ許されないかもしれません。

どこへ行くことになってもいいなら母子寮に行けるように動いたらいいと思います。
    母子寮は旦那の居てる県、実実家と義実家のある県には行かせてもらえません。
    例えば東京に住んでいて実実家は千葉、義実家は神奈川となれば東京千葉神奈川が除外され近隣の埼玉か群馬か、それかもっと遠くになります。

• 10月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよね…ありがとうございます。

• 10月15日

私は母子寮住みで生保もらって生活してます。
母子寮考えてみてはどうですか?
私の場合ですが、水道、電気、ガスのみ支払いで、家賃は以前住んでいた市が払っているので無料です。

• りっちゃん

りっちゃん

いろいろなコメントで母子寮いいなと思ってます。ただ…父が気がかりな所がありまして。もう少し悩んでみます!!

• 10月16日