※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8りら
ココロ・悩み

コンビニで倒れた男性に誰も手を差し伸べず、店長が対応。救急隊到着後、意識回復。周囲の無関心に驚き。

先程、台風の影響が心配で食料調達のためコンビニに行ったときの話。レジで会計してたら、隣でおじさんが「人が倒れてるんですけど...」と店長に話す声が聞こえ、レジをそっちのけで私は咄嗟にその人のいる棚列へ。そこには男の人が倒れて意識も反応もなく、顔面蒼白、開眼して倒れていて、右足や手首の痙攣がみられました。救急車!となり、隣で見てた女の人が携帯を差し出して下さり119番通報しました。男性の倒れ方が冷凍コーナーの棚にもたれかかる形で体勢が悪く、背も高く大きい方だったので、周りの人に体勢を直したいから手伝ってほしいと頼むも誰も近寄らず...男性客が多くいたのにみんな呆然と見てるだけ...結局店長さんが駆け寄ってくれました。その後徐々に意識を取り戻し救急隊も到着し、引継ぎました。驚いた。人が倒れた事にも、誰も手を貸してくれないことにも。携帯貸して下さった方には感謝。

コメント

piko

とっさに動ける人って少ないんですよね…
なんだか悲しいですよね💦

• 8りら

8りら

本当にそう思いました😭コメントありがとうございます。

• 10月12日
momoko

大変でしたね💦💦医療者の方ですか??なかなかとっさに動ける方って、少ないのと思うので尊敬します✨✨

誰か手伝ってください!だとなかなか手伝ってもらえないので、あなたとあなた、手伝ってもらえますか?とか、
あなたは電話して、あなたはAED持ってきてください!とか指差して指示だすと良いかもしれませんね🙌🏻
既にされてたら、余計なことでごめんなさい🙏🙏🙏💦

• 8りら

8りら

指名していく手が一番ですね😭勉強になります✨
    医療者ではないですが、医療者のいる現場で仕事していまして、緊急時いち早く連絡を取る係りでして。
    コメントありがとうございます✨

• 10月12日
とまと

凄いです!!!
私だったら‥どんな対応するかを考えさせられました。
きっとパニックになりアタフタとしてしまいそのように動けないかもしれないです。。

私も下の子が出先で痙攣を起こしてしまい‥子連れの人はジロジロと見たり、子供をわざとらしく近づけさせたりして注意しながらもこちらのわ様子見たりする方がいました。
通りかかった別の女性が連絡してくださり、店員さんや周りの方にご迷惑おかけしてしまった事があります。

この投稿を見て私も接客業をしているので体調不良の方がいたらいち早くかけつけて救急を要請したいと思いました。

• 8りら

8りら

遅くなりましたがコメントありがとうございます🙏
    緊急時はパニックになりますよね😣ですが自分が動ける状態ならできる事は少しでも力になれたらとは思います😭

• 10月13日