※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ
ココロ・悩み

子供が白米とトマトしか食べず、他の食べ物を拒否して困っています。健康のためにバランスよく食べさせたいと悩んでいます。

子供が白米とトマトしか食べません。
何を作っても白米とトマト以外は口にしません。運良く他のものを口に入れても全て出してしまいそのあとは一切口を開かず白米とトマトも食べなくなってしまいます。
少しでも他のものが混ざってると食べないし泣いて嫌がります。
もうどうしたら良いかわかりません
白米とトマトしかあげられてないなんて、虐待なんではないかと自分を責めるばかりです。もうやめたい
たくさん食べて健康に生きて欲しいだけなのに。同じくらいの子のご飯を見るとバランスよくなんでも食べていて、どうしてうちの子は?と心配になります。助けてください

コメント

moon

平気ですよ!
うちの子も2歳くらいまで白米しか食べないとか普通でしたから笑

そのうち食べるようになりますし、何かしら食べてれば
あとはおやつでカルシウムなどおぎなえば食べないものは仕方ないです

• ぴろ

ぴろ

白米だけの子って結構いらっしゃるんですね、うちの子もそのうち食べるようになると自分で言い聞かせて気長に待ってみます🙇‍♀️
    おやつで栄養を補うのは思いつきませんでした。色々と試しに買ってみたいと思います、ありがとうございます!

• 10月11日

全然バランスよく食べてないですよ!
うちはミニトマトとアンパンマンポテト少し食べるのみで、全然食べない時期が何ヶ月かあって少しでも食べてたらいいやーと思って過ごしてたらやっと少し食べるようになってきた所です。

• ぴろ

ぴろ

何かしら口にしてくれたら良いやと思うようにしてるのですが、いざご飯の時間になり泣いて嫌がられるともうあげたくなくなってしまい…親がこれだとよくないですね
    やはり少し耐えてみます、食べてくれる日が来るまで!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
ママス

上の子は数ヶ月白米以外拒否!の時ありました(・・;)
でも、今は「え?野菜だよ?自分から食べるの?」とこっちが聞いてしまったくらい、急に嫌がったもの食べたりします(╹◡╹)

味覚が繊細で意思が強い子なんだと思います。
エネルギーである炭水化物摂れていますし、トマトも栄養価高く不健康な食材ではないです( ^ω^ )

今はそう言う時期なんだ。この子の成長に必要な時期なんだ。と思い、たまに違う食材や料理を出して「一口食べてみる?」と聞いたり食べるチャンスだけ無くさない様にしたらいいと思います😊

ちなみに、周りの子は…ってあると思いますが、我が家の様にガチで偏りすぎて食べない子持ちは、表に出にくいんだと思います(;・ω・)
食べないって子供の意思だけど、親の責任って言われたり自分自身そう思って辛いですから。
食べて出して遊んで寝てるなら大丈夫です🙆‍♀

• ぴろ

ぴろ

白米以外拒否もとてもつらいですね…。
    自分に言い聞かせて自ら食べてくれるようになるのを待ってみます😸
    確かに良い部分しか載せないですよね、盲点でした。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日

うちの子アンパンマンカレーしか食べないですよ😅
毎日アンパンマンカレーばかり💦
フォロミ飲ませてないんですか?うちは食べムラが凄いのでフォロミを1日2、3回飲ませてます😅
今は食べたくない時期なのね~😑と思って諦めてます😅

• ぴろ

ぴろ

アンパンマンカレー!まだあげたことないのでチャレンジしてみたいと思います!
    新生児の頃からミルク拒否がすごくて、フォロミもだめでした…。
    諦めることも大事ですね、ありがとうございます😀

• 10月11日

退会ユーザー

いつかは食べるようになるので大丈夫ですよ😁
    うちはアンパンマンカレーにカットトマト入れたり、納豆混ぜたり野菜入れたりしてますよ😁カレー味なら少々混ぜても大丈夫っぽいです😄
    お試しを😁

• 10月11日
  • ぴろ

ぴろ

ありがとうこざいます、そう言っていただけるだけで少し楽になりました
    納豆もバレないんですね…!カレー強いですね、ぜひ食べさせたい🥰カレー拒否しないことを祈りながら買ってきます…!

• 10月11日

退会ユーザー

カレー嫌いな子あまり居ないのできっと大丈夫と思います😄アンパンマンカレーは2パックになってて挽肉とか入ってるのでオススメです😁

• 10月11日
  • ぴろ

ぴろ

アンパンマン大好きだしまずはパッケージで釣ろうと思います…!お肉が取れるのはありがたいですね😅食べなくてもいい情報が得られただけで大満足です!

• 10月11日
ひとむ

うちはすごいムラがあるんですけど
1歳からのカレールウのカレーとパスタはよく食べるのでまあまあの頻度で作ってます
カレーだと誤魔化せるのでみじん切りの野菜いれたりしてます!

偏食はあるので心配にはなりますよね😭
うちあまりにたべないとき耳掃除に耳鼻科いったら中耳炎で、ご飯食べないでしょ?って言われて、はっ!と思いました😭

• ぴろ

ぴろ

カレーにごまかして野菜を入れる案はかなりいいですね!チャレンジしてみます🥰
    中耳炎でご飯食べなくなるのですね!一度みてもらおうと思います。ありがとうございます!

• 10月11日
むぅ

いいか悪いかわかりませんが、野菜ジュースとかはどうでしょうか。

うちは4歳になりましたが、いまだに偏食しまくりです。

• ぴろ

ぴろ

偏食はやはり辛いですね…。
    野菜ジュースは試してみましたが、みただけで口に入れてくれませんでした(笑)
    幸いにもトマトは好きなのでトマト多めで作ってみてみます、ありがとうございます😊

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

昨日夜カレー拒否でたべませんでしたが、翌朝シリアル少しでさすがに腹が減ったか、昼にカレー2杯食べてました。

意志の弱い子で助かりました😅