※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月未満の赤ちゃんを預けるか迷っています。パートの条件が良いけど寂しい気持ちもあり、保育園での経験も大切だと思います。同じ経験のあるママさんのメリット、デメリット、後悔について聞きたいです。

生後6ヶ月未満で保育園に預けたママさんに相談したいです🙇‍♀️

最近、条件が良く託児所付きのパートを紹介されました。
もともと旦那さんと相談して、来年までは家でそばにいようと決めていました。

生まれてから今まで毎日本当にかわいくて楽しくて、辛かった時がほぼありませんでした。
恐らく2人目は作らないと思うので、預けるのが凄く寂しくてまだ家にいたくて...。正直言うと、急なので心の準備ができてなくて😭
やる気満々で帰ってきましたが、家で冷静になって考えたら涙が出てしまいました😭
でも今から働けば少しでも家計に余裕ができるし、託児所付きかあ...保育園で色々経験できて息子の為にも...
今のままだと抽選はかなり難しそうだし...

紹介してくれた方からは、「4月入園の応募に働いていることも書けるしやってみたら??もし4月に決まったら転園したり辞めちゃってもいいと思う」と言われ、確かに😭とも思いました。(すぐ辞めるのはあれかと思いましたが(笑))

こんな感じでウジウジして決められないです💦
旦那さんも、寂しいなら家にいても全然いいけど、託児所付きはおいしいよね...と2人で悩んでしまっている感じです💦

そこで、低月齢で預けたママさん、メリット、デメリット、結果的に後悔していないか聞きたいです😭
どうか背中を押してください...😭(笑)

コメント

海空

生後7ヶ月で認可外ですが、保育園に預けました。
やっぱり初めは寂しい。子供にも申し訳ないって気持ちでした😣
でも、楽しそうに保育園に行く姿や保育園での楽しそうな様子を連絡帳で見たら、良かったなーって思います😊
周りのお姉ちゃんお兄ちゃんにも可愛がってもらえ、成長も早かったです✨

• みゆ

みゆ

やっぱり最初は寂しいですよね😞💦
    それを乗り越えられれば..,😭
    回答ありがとうございます💦

• 10月11日
sora

生後4ヶ月で預けました。
今は育休中なので最近退園しましたが
デメリットは風邪をひきやすい!これが最大に大変でした。めちゃくちゃひきますよ(笑)
メリットは離乳食を進めてくれた、コップ飲みやストロー飲みを教えてくれた
人見知りしない愛想が良くなった
最年少だった為ものすごくみんなから可愛がってもらった!
迎えに行くと大量の園児に毎回囲まれていました💕

• みゆ

みゆ

なるほどです🙄
    離乳食不安だったので進めてくれるのはありがたいですね!

• 10月11日
キャサリン

こんにちは😃
私は6ヶ月から上の子を預けて働こうと思って妊娠中から保活してました。
いざ出産し、娘を保育園に預け仕事始めると体調を崩してしまい3ヶ月もしないうちに仕事を辞めてしまいました。もちろん働いていないので保育園も退園。なんだか、なんの為に働いていたんだろう、働こうとしたんだろうと思うと、すぐに保育園を退園させてしまった娘に申し訳なくて、しばらくは毎日泣いてました。
今は、2人目もまだ小さいので働いていませんが1歳までしっかり考えて気持ちを落ち着かせてから働くかどうか決めるつもりです。

• みゆ

みゆ

それも気になってました💦
    事務職で土日休みになるですが、平日6時間を5連勤、産後の今の体力でいけるか...?と...

キャサリンさんも、大変でしたね💦
    ゆっくりお休みくださいね😣

• 10月11日
ミルク

お気持ちわかります!!!!!
うちは、6ヶ月の時から保育園預けてました。初日の事は今でも鮮明に覚えてます~❗️
息子は訳分からずでキョトンとした顔してましたが私のほうは預けた後泣いてしまって😭😭
お迎えの時もこっちはどうだったか心配でしたが息子はこれまたケロッとした顔してました(笑)
もうすぐ3歳になる息子ですが、今振り返れば早く預けてて結果は良かったかなぁ~と思ってます。お家では出来ない色んな経験が出来るし、息子は人見知りまったくせずに先生方からも可愛がられてるようですし、もちろん朝行きたくないーーと言う時期や大変なことも多いですが、大人が心配して色々思ってる以上に子供はとても楽しんでますよ🎶
デメリットは。。流行りもののウイルスは必ずもらってくることですかね💦インフルエンザ、アデノウイルス、RSウィルスなどなど。。
そして親もうつります(笑)💧
たぶん1年目は色々病気も多いかと思いますが年々子供も強くなっていくと思います。
みゆさんも上手くストレス発散しながら仕事と子育て頑張りましょうね✨
泣きたい時は思いっきりないたほうがいいですよーー❗️❗️スッキリします🤗

• みゆ

みゆ

うーん、逆に言うと人見知り始まってない、よくわかっていない頃からの方が、最初が楽なんですかね??🤔
    私も預けたら絶対泣いちゃいます😭
    経験者のおはなし参考になりました!

優しいお言葉もありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
nene.b

認可外が極端に少なく0歳4月入園じゃないとほぼ入れないという地域のため、ギリギリの2ヶ月(早生まれだったので)から預けています。
首も座らないうちから預けてなんて酷い母親なんだろう、ここまでして仕事をしないとダメなのか。このこはこれで幸せなんだろうかと、預け始めてから1年間ずっと葛藤していました。
でも、先生方に可愛がって貰って、クラスのお友達に追いつけ追い越せで色んなことができる様になって、家庭だけでは経験できない事を沢山経験出来ている事は、娘にとってとてもプラスだなと思っています。
今でも思いますが、園で早々にコップ飲み出来る様になってくれたのはとても助かりました😆
親である私自身も、育児で迷ったり悩んだりしたことを先生方に相談できる環境ができて気持ち的にとても楽になりましたよ。
一歳過ぎたいまは、とても楽しそうに毎日通っている娘の姿を見て頼もしくすら感じます。

デメリットは、他の方も書いていらっしゃる様に、とにかく病気を貰ってきます!入園当初の春先は風邪や熱、夏はわりと平和でしたが、冬に差し掛かるとRSウィルスにノロ等々。小さい子の病気って薬は出るけど基本対処療法なので、治るまで待つしかないですよね。なので、親はだいたい毎回3日〜10日は休む事になって、当時は仕事の調整がとてつもなく大変でした😅