※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

性器ヘルペス持ちの方が再発に悩んでいます。彼との時間を楽しむために、前向きに付き合うモチベーションをどう持てばいいでしょうか。

性器ヘルペス持ちの方🙋🏻‍♀️
初感染から4ヶ月。
全く気にしない時もあれば
少しの陰部の痒みや痛みをいちいち再発?
と心配する毎日だったり‥。
気にして治るものでもないから考えないのが一番なんでしょうがなかなか難しく🤦🏻‍♀️

せっかく彼と過ごす時間や仲良しの時間も
したら再発しちゃわないか不安の方が大きく🤦🏻‍♀️

どういうモチベーションで居たら前向きに上手く付き合っていけるんでしょうか?

コメント

希望

初感染から15年たってますが再発ないです!
あまり気にせずに過ごしてきました。

  • saya

    saya

    本当ですか!?
    てかすごい!!
    私気にしないようにしても、陰部に少しでも痛みや痒みがあると再発の前兆😭?て
    いちいちきにしてしまいます。
    仲良しの刺激や疲れストレス溜まっても再発なかったんですか?😖

    • 10月10日
  • 希望

    希望

    本当です!お恥ずかしいことに初感染は高校生でして😅
    15年間疲れがたまったり精神疾患になったりすることもありましたが本当に一度も再発していないです!
    初感染のときは発熱もしてかなりひどい状態でした。
    仲良しの刺激なども大丈夫です。
    仲良しのあとは風呂に入って清潔にしておくとか、生理中もまめにナプキンを取り替えるぐらいしかやってないので気にしないってことは大事だと思います!
    三回出産もしましたが大丈夫でした!

    • 10月10日
  • saya

    saya

    羨ましいです!!
    わたしすぐ気に病んで気にし過ぎるので、お風呂入った時に再発してないか確認がてらよく洗ってしまい、そのせいで痛みがでて、再発かと思い受診するとただの炎症て😂💧
    本当一回もないって凄いです!!

    久しぶりに仲良ししたり、挿れる角度があれだとたまにした後お股が痛くなる事ありませんか?摩擦や刺激で。
    (生々しくてすみません😂)
    その傷ついた場所や刺激で出てこないが不安で不安で。
    なのに、私より彼はヘルペスの事全く気にしてないし、いつ妊娠してもいいからと避妊は一切してなくて🤔

    • 10月10日
  • 希望

    希望

    下の子供を妊娠してから仲良しがないのであまり覚えてないんですが、とくに問題なかったです😃
    でも若い頃はそれなりに生活がありましたが、刺激があってもヘルペスはまったく大丈夫でした!
    ただ、出産のときにヘルペスが再発すると子供に感染するとのことなので妊婦中は気をつけていました💦
    三回の妊娠生活でもヘルペスが再発することもなく過ごしましたので、癖にならなければ大丈夫なのかな?と思います😊

    • 10月10日
  • saya

    saya

    次いつ再発してしまわないか 不安はなかったですか😖?
    精神状態が🎢並みで🤦🏻‍♀️

    あと、今更過ぎて誰にも聞けないし無知過ぎてお恥ずかしい話なのですが‥

    お風呂で陰部を洗う時どの程度?というかどこまで?洗ってらっしゃいますか?😂

    お恥ずかしい話若い時に別件で婦人科にかかって以来、陰部を丁寧にというか、気にし過ぎて洗うようになってしまい。そのやり方で何十年も来たのですが、膣の中までこそ洗いませんが、外陰部やびらびら、膣の下の方の少し奥ばってる所まで洗ってます🙄

    洗い過ぎは良くない事承知なんですが、再発してないかきにしてしまって。特に仲良しの後は😖

    普通はどの程度の洗い方なんですかね🤷🏻‍♀️💦

    • 10月10日
ドーナツ

私は再発よくなりますが
もう10年以上の付き合いになると
流石に慣れるので
あー出そう
と思って薬ぬってるだけです 笑

痛いですけどね…😂

  • saya

    saya

    何きっかけで再発なる事が多いですか?
    また、再発の度に受診はされないですか?🤔

    再発の前兆の違和感が未だに掴めてなくて、痛かったりして鏡で見ると赤くなってるので受診するとヘルペスではなくてただ切れてるだけとか洗い過ぎて荒れたのかな?👨🏻‍⚕️で終わります。

    仲良しの度に出てこないかそこが一番心配で。

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    疲れや風邪での体調不良の時が
    多いですね💦
    あーなんか怠いなぁ…ってときに
    出ることが多いので😣
    花粉症なんですけど
    その時期が多いです😂
    ですが何故か産後はペースが減りました🙌

    塗り薬が残ってるときは
    受診してないです☺
    私の場合はピリピリしたり
    なんか熱もってて少し膨らみがあるかな
    って時が前触れなので
    そうなったらすぐ薬塗ってます!

    仲良しが原因で出たことは
    多分ないですね!☺

    • 10月10日
  • saya

    saya

    ん?と思ったり再発してしまってから塗り薬塗るとどの位で治癒しますか?🤔

    やはり私は気にし過ぎなんですかね?🤷🏻‍♀️
    気にしない事が一番だし、もし再発しても薬塗って安静にしてればいいだけ!それだけの事なのになぜか不安と心配でひびの生活が楽しめません。

    来週彼と会うのに再発したらとか、旅行行くのに再発したら‥とか😂

    仲良しきっかけで出てないと聞けて安心しました!

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    ん?って段階で塗ると
    2日くらいで気にならなくなります☺
    なので最近は2~7日くらいで
    治ってますね😃

    ヘルペスを予防できるサプリもありますよ🎵
    1ヶ月分で2千円くらいするので
    少し高めですけど💦
    今後 再発が多いようなら
    サプリを視野に入れるのもいいかもしれませんね

    あとは食べ物でも
    ヘルペスを引き起こしやすいものや
    予防に繋がるものもあるので
    そおいったものに気をつけると
    気持ちに余裕が出て
    あまり気にならなくなるかもしれませんよ🎵

    せっかくの旅行と重なったらイヤですもんね😣

    • 10月10日
  • saya

    saya

    痛みなどあり ん?て思って
    受診しても毎回、傷だけか
    洗い過ぎての炎症で😂

    6月に初感染して、再発らしい再発は今のところ1回だけです。
    初感染も、歩行時痛かったりトイレは地獄でしたが熱とかは出ず軽い方ではあるのかな?と勝手に思ってます。

    あと、毎回違和感感じるの左側ばかりで、初感染も右側はほとんどなく左側が凄かったので左側の神経に潜んでるのかなって思ってるのですが、
    再発って同じ箇所に出ますか?🙄

    久しぶりに仲良ししたり挿れ方悪いと傷ついて痛くなる事ないですか?😂
    そこから出ないか、仲良しすると不安なんですが、気にし過ぎですかね?

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    洗い過ぎはよくないって言いますもんね😣💦
    石鹸を直でつけるのも
    あまりよくないですしね💦

    私も熱は出たことないし
    同じ位置が多いです!

    挿れ方がいまいちフィットしないと
    次の日 痛いことありますね😅
    まだ再発になれてないときは
    そーいうときも薬塗ってました 笑
    塗ると気分的に違うので💦

    気をつけなきゃいけないのが
    出産時ですね😣
    出産時に再発してると帝王切開になるので
    今後 妊娠したときは
    担当医に
    臨月に入ったら予防として飲み薬を出してもらえるか確認した方がいいです!

    • 10月10日
  • saya

    saya

    生々しくてすみません🤧
    私はいつも外陰部?びらびらの内側に出来るので、お風呂入ると再発してないかそこも洗っちゃいます。

    洗わないと再発してても気づかないのも嫌だし、お股の匂いも気になるし😂

    普通の方はそこまで洗わないんですかね?

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    デリケートゾーン用の石鹸売ってますし
    それを使ってみるのはどうでしょう?
    普通のやつで洗うより
    刺激が少ないので
    洗い過ぎて荒れるというのも
    防げるかもしれませんよ☺

    私は普通のビオレのボディーソープですが水で薄めて泡立ちをよくして
    軽く撫でる程度で
    ゴシゴシ擦るような洗い方はしてないですね😃
    それするとカンジダになっちゃうんですよ😭

    • 10月10日
  • saya

    saya

    私も今ビオレの泡タイプのやつ使ってます🙄!

    表現が難しいですが、わざわざ外陰部とかびらびら開いてまで洗わないで、ただ表面て言えばいいのかな😂さらっと撫でる感じですか?

    確かに以前ヘルペスの薬もらいに行った時に薬剤師の方に、若いから洗いたいだろうけど本当はお湯だけで充分なんだよ!て言われた事あります。

    カンジタもやっかいですもんね💦

    変な話、洗う事で再発気にしなくても、痛みや違和感なければ気にしなくていいて話ですかね?😲

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    わざわざ開くというより
    指で撫でながらサーっと
    なぞる感じです!

    痛みや違和感で出るまでは
    気にしなくていいですよ☺
    お風呂は毎日だから
    汚れがすごく溜まることもないと思うので
    不衛生での再発っていうのは考えなくて大丈夫と思います🙆

    • 10月10日
  • saya

    saya

    今更過ぎて誰にも聞けないし
    何かすみません🙇‍♀️

    確かに!
    ヘルペス再発は必ず痛みや違和感伴いますもんね?

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    産婦人科行っても
    洗い方までは聞きづらいですもんね😂

    そうですね!
    痛みや違和感のない再発は経験してないです💦

    • 10月10日
  • saya

    saya

    すんごい病んでる悩みなんですが😂笑笑
    仲良し時からくるお股の痛みや痒みなのか、ヘルペスによるものなのか今度不安になるんですよね仲良しすると。
    考え過ぎですよね🤷🏻‍♀️💧

    毎日してない限り 仲良しすると少なからず摩擦や刺激で痛みでますよね。

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    私の場合は
    長く挿れ過ぎて動かれ過ぎても
    擦れる感じあるし
    生理前後や排卵期はヒリヒリとか
    ムズ痒く感じることあります!💦

    産婦人科行ったときに話したら
    デリケートな時期な行為は
    そういった違和感多いみたいです😂

    • 10月10日
  • saya

    saya

    分かります🤔

    でもそれは一過性で
    それが悪化したりヘルペスに繋がることってほとんど無いですよね?

    女の体はデリケートだし特にお股は。生理排卵の時期とかも色々あっての症状もあるし。
    でも、男性の性欲も色々とあるみたいで邪険にできないですし😂

    仲良しからの違和感あっても気にしなくていい感じですかね?👨‍⚕️

    気にすると限りなく気になってくるので🤷🏻‍♀️

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    ほとんどないので
    仲良しからの違和感=ヘルペスとは考えなくて大丈夫🙆

    せっかくの仲良し楽しみたいし
    余計なことで不安になるの勿体無いですからね!😳

    • 10月10日
  • saya

    saya

    私心配性で気になると時間作ってでも病院行ってました今まで。
    今日休みで家に居たので昨日仲良ししてむず痒かったので病院行くか悶々としてました😂

    気にするとむず痒さを感じるけど気にしてないときはそーいえば忘れてた!て感じなのでヘルペスは関係なく仲良しの摩擦の影響なんだろうなって勝手に解釈して病院🏥行きませんでした。

    ももんがさんの話聞いて、今後再発しても薬塗れば数日で治るし毎回受診しなくてもいいのかなって。
    もっと気楽に居ていいんだなって😖

    有り難いことに、彼はヘルペス全く気にしない人で仲良しも普通にしたがるので気にしてるのは私だけです🙄

    • 10月10日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    長い付き合い(にはなりたくないですが😂)と思って
    気楽にいるのがいいですね!
    気にすると
    ムズ痒さが増してるような錯覚にも陥るので 笑

    私は薬出してもらうときに
    大きめチューブ二本もらって
    いつなってもいいようにしてます😅

    彼が気にしないのはいいですね👏
    その方がなってしまっても
    言いやすいし😊

    うちの旦那さんは口唇ヘルペス持ちなので
    ヘルペスの面倒臭さ分かってくれてるので
    それもまた有難いです😳

    • 10月10日
  • saya

    saya

    分かります!
    気にすると錯覚かのようにむず痒さ増しますよね😂
    ヘルペスなら常時痛いですよね。

    私の彼も口唇ヘルペス持ちって言ってました!!
    だからか、気にしてないし
    痛いときはしないけど痛くないならしたいーとめっちゃ普通です😂✨

    変な話、避妊しないので症状なくても彼が挿れてたものを私がそのあと舐めたら自分の性器ヘルペスが口にもうつらないか気になるんですが🙄💧

    今のところ彼とは避妊した事ないですが、彼には症状ないです。

    • 10月10日
  • saya

    saya

    こんばんは!
    あれから抑制法して再発なく過ごしてたんですが、最近妊娠が分かり抑制法中断したら再発したみたいで痒いです🤣
    妊娠中はやはり塗り薬でやり過ごすしかないのでしょうか?

    • 7月16日
kyoooo

初感染から1年近く経ちますが、毎月のようになります(笑)生理前とか今妊娠中ですが、免疫力低下するのでしょっちゅうなりますよ(笑)最初は一生付き合っていかなきゃいけないのかと絶望的でしたが、今は前向きです🙂私みたいに頻繁になる人は予防で薬を毎日飲んだら再発防げるみたいです🙌私は出産時できたら帝王切開になるのが怖いので毎日薬1錠飲んでますよ!

  • saya

    saya

    毎月はきついですね😰
    今のところ初感染から3回生理ありましたが生理で再発はまだないので、ストレス溜めないようにしてます。
    て言っても気にし過ぎな性格なので、お風呂で気にして洗い過ぎたりすることも多く😂

    気にしても洗い過ぎてもヘルペスは良くなる事ないし、どうにかなる問題でもないって最近ようやく思い、もう考えない事にしました。

    死ぬわけじゃないし薬塗ればすぐ治るしと思って。

    • 10月12日
  • kyoooo

    kyoooo

    ちなみにですが、症状がない時はヘルペス感染することはないですよ!潰瘍が潰れてから感染するので、痒み痛みが出てきた際は行為は控えてください😢

    • 10月12日
  • saya

    saya

    症状なければ、避妊してなくても問題ないって事ですよね😊

    私は再発の際は、ん?と思って見ると赤くなってる程度で水泡が出来たことまだないです😲

    • 10月12日
  • kyoooo

    kyoooo

    全く問題ありませんので安心してください😌✌️

    そうなんですね!今後も再発しないことを祈ります😢初感染時よりかは痛みも落ち着きますが、やはり痒み痛み頭痛はありますので厄介です😅

    • 10月12日
  • saya

    saya

    ちなみに、仲良しの摩擦や刺激が原因で再発したことありますか?
    今現在まだないのですが、たまに仲良しした後とか挿れ方が悪いと擦れてヒリヒリする時にそっからでてしまわないか不安になります。
    あと、仲良しした後中出し有無関わらずシャワーしないととか考えすぎですかね?

    私は軽い方なんですかね?🤔
    頭痛とかはないです。
    ただ、たまに鈍痛があっていつも感じるの決まって左側なので私のヘルペス菌は左側の神経に潜んでるんだろうなと思ってます。その鈍痛が前兆?と思っても全然大丈夫だったり。
    良く言われる再発の前兆の違和感がまだよく分かりません🤷🏻‍♀️💦

    • 10月12日
  • kyoooo

    kyoooo

    それは全くなかったですね!私はヘルペスに感染する前から必ず仲良し後はシャワーしてますが、仲良し原因や雑菌原因でヘルペスは再発しないと思います!

    おそらく軽い方だと思います!😌左右どっちかにしか出ないとは聞いたことなかったです!私は毎回違う場所にできますよ!再発の前兆は基本的に少し陰部のかゆみがでてきてそこからどんどん痒さ増し、痛みが出てきますね(T-T)

    • 10月12日
  • saya

    saya

    良かったです!
    気にしながら仲良しするとせっかくの時間なのに楽しめなくて。

    お股の違和感やちょっとした痛みや痒み全てがヘルペスが関係してるとは限らないし、洗ったところでどうこうなる訳でもないのに、少しでも感じると再発してないかお風呂で触診?がてら洗い過ぎてしまい‥結果毎回ヘルペスではなく洗いすぎによる炎症で。

    昨日も受診したら、洗い過ぎなどによる常在菌のバランスが崩れての細菌性膣炎でした🤦🏻‍♀️💧

    • 10月12日
  • kyoooo

    kyoooo

    あまり敏感にならないことですね(T-T)ヘルペスは神経の病気なので、それがストレスになりヘルペスができてしまっては元も子もないので😱
    考えすぎずに過ごしてくださいね😌

    • 10月16日
  • saya

    saya

    ヘルペス出てる方の足の甲や足がピリピリ?鈍痛あって一晩経ったら大分マシになったんですがヘルペス関係ありますかね?😖

    • 10月16日
  • kyoooo

    kyoooo

    私はそういった兆候はなかったですね🤔もし関係があったらヘルペス出来てると思いますよ😌

    • 10月16日
  • saya

    saya

    帯状疱疹?とか心配しましたが今のところ大丈夫そうです😂

    ヘルペスは神経の病気。
    そう言われてなんか少し気持ちが軽くなりました。
    性病の印象が強かったので🤦🏻‍♀️

    • 10月17日
  • saya

    saya

    こんばんは🙇‍♀️
    私も次回の診察時に抑制法言ってみようと思ってます!
    毎日薬を飲む事に抵抗があったのですが、本当気持ちにすぐ左右されて心配が消えないので😂

    再発の頻度は本当に減りますか?

    • 10月20日
  • kyoooo

    kyoooo

    おはようございます!
    もしご心配なら毎日予防薬として飲むのはいいと思います😊私もまだ飲み始めて1ヶ月も経ってないので何とも言えないですが、再発の可能性はかなり減ります!

    • 10月21日
  • saya

    saya

    再発に怯えて毎日不安になってるよりはいいのかなって思いました。
    私にも効果があるといいのですが😂✨

    • 10月21日
  • saya

    saya


    こんばんは!
    あれから抑制法して再発なく過ごしてたんですが、最近妊娠が分かり抑制法中断したら再発したみたいで痒いです🤣
    妊娠中はやはり塗り薬でやり過ごすしかないのでしょうか?

    • 7月16日
  • kyoooo

    kyoooo

    こんばんは。
    逆に妊娠中は飲んだ方がいいですよ!(笑)妊娠中にヘルペスになる分にはいいですが、出産する時に赤ちゃんに移ったら死亡率高いみたいなので😢帝王切開が嫌なら予防薬として、、1日1錠飲むべきだと思います!私は安定期頃から出産まで飲み続けて再発1度もなく、経膣分娩で健康な赤ちゃん産めましたよ😆妊娠初期は薬の影響出やすいみたいなので念の為半年頃から服用するのがいいと思います!(ヘルペスの薬は赤ちゃんに影響ないと言われてますが、、)
    どちらにせよ、1度先生へご相談してくださいね😌

    • 7月17日
  • saya

    saya

    妊娠初期だから安定期入るまではお薬やめようって言われて💧
    むず痒くて寝れませんでした😣

    • 7月17日