※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
妊娠・出産

2人目の妊娠で胎嚢が小さいことに不安があります。同じ経験の方の話を聞きたいです。排卵や着床の遅れが考えられるでしょうか?

2人目妊娠発覚しましたが、胎嚢が小さく不安です。同じような方いらっしゃったらお話伺いたいです。

排卵日のズレがある可能性はありますが、前回の生理開始日から計算すると5w5dです
昨日5w4dで胎嚢2.6mmでした
かなり小さいなと思ったのですが、先生には特に何も言われず
次は1週間後行く予定です

8/30 前回生理開始日 予定より5日遅れ
9/11 アプリの排卵予定日
9/10.12.14.16.21 避妊なし性行あり
9/26 生理予定日
9/28 検査薬フライング 陰性
9/30 検査薬フライング 陽性
10/4 初診 妊娠確定 胎嚢見えず
10/8 カロナールをもらいに
胎嚢2.6ミリ発見、小さいが何も
言われず

ただ排卵、着床が遅れただけだと考えられるでしょうか?

コメント

かおちゃん

私1人目妊娠の時は、前回の生理日から計算してもう見えても良い時期に胎芽が確認できずでした。
10日ぐらいズレてたのか、なかなか胎芽確認できませんでした。
先生に排卵がズレたのだろうと言われましたが
無事元気に産まれて来てくれました😊

• t

t

無事に出産されたお話、とても心強いです❣️
    もともと生理不順などありましたか?

• 10月10日
  • かおちゃん

かおちゃん

生理不順はなかったですが
    基礎体温がガタガタで
    もしかしたら
    生理はあるものの
    無排卵だったかもしれないです。
    生理はあっても
    無排卵月経というものが
    あるらしくて
    あまりにもガタガタすぎたので
    無排卵月経だったかなー
    なんて自分で思ってます🥺

• 10月10日
  • t

t

そうなんですね😦
    私基礎体温つけ始めたばかりだったんですけどうまくグラフ綺麗にならずによくわからなくてやめてしまったら妊娠発覚して😳

• 10月10日
しー

生理予定日の後にフライング検査して一度陰性が出ているので、少し排卵が遅かったのかもしれないですね。
排卵が予定通りだと生理予定日にはフライングも反応する事が多いです。
そうなると特に小さいということもなく、見えるくらい順調に育ってるなー。という感じです😊

• t

t

回答ありがとうございます!
    1人目の時生理予定日2日前には薄く陽性だったので、
    私もしーさんの仰る通りなんじゃないかなあと思ってました😳

• 10月10日
ぴよ

私も小さいようで心配のパターンです。
6w2dで6mmでした。先生は「5週目の大きさだね。最初は個人差もあるからまた来て下さい。その時、大きくなってるかどうか。」でした。その時は気にしてませんでしたが、後々調べると小さいようで、ドンドン不安になっています。
私も排卵は調べたりしていないので、排卵が遅れたんだ大丈夫と言い聞かせてはいます。
不安ですよね…お互いどうか排卵が遅れて大きくなるのが遅れてるだけとなりますように☆不安ながらもゆったり次を待ちましょう☆

• t

t

先生に小さめだよ、と言われてる方が多くて私なにも言われず逆に不安になってます💧
    排卵が遅れてるだけできっと成長してると信じましょう❤︎
    ぴよさんは次いつ病院行かれますか?

• 10月10日
  • ぴよ

ぴよ

来週8w1dで受診予定です。たまに下腹部痛があり、妊娠初期は子宮が大きくなる時に痛みがあると聞き、成長してるのかなとポジティブに思っています。前回初期に、切迫流産→自然流産を経験したときの痛みとは全く違うのも前向きになれる要素です。
    でもネガティブな考えも次々に出てきて頭はグルグルです。

• 10月10日
  • t

t

私は6w6dで来週木曜日受診予定です🥺
    私もお腹痛いかなーてこともあるんですが同じようにポジティブに考えるようにしてます。
    血が出てなくても流産してしまう方がいることも知った上でですが、
    血が出てないから大丈夫。激痛じゃないから大丈夫。と言い聞かせつつも、夜になるとマイナスなことも考えてしまいます😢
    毎日、次の検診までカウントダウンしてしまって、こんなに日が長く感じることはないです😂

• 10月11日