※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena
子育て・グッズ

母乳が出にくくなってきて心配です。赤ちゃんに吸わせるのが良いですか?他に出やすくなる方法があれば教えてください。

生後19日の娘を育てています👶

母乳があまり出ず(手で絞ればポタポタ落ちる程度)、
出産して1週間立ったぐらいには1日1回搾乳して40-50ml出てたのですが、ここ何日か30ぐらいしか出ずとうとう今日は20ぐらいしか出ませんでした‥。

このままだんだんと出なくなってくるのでしょうか‥?

1日数回は赤ちゃんに吸ってもらうようにしてるのですが出ないので嫌がりギャン泣きされ、ついついすぐミルクをあげてしまっています。

母乳を出やすくするにはやはり無理にでも吸わすべきでしょうか‥

他にもこれで出やすくなったよっていうのがありましたらぜひ教えて下さると嬉しいです。

コメント

2児ママ

私も搾乳して飲ませてます。
直母吸ってくれなくて…

私はとりあえず水を沢山飲んで、2,3時間に1回は搾乳するようにしてます。
あんまり出なくても。

朝出やすいです!
人によるのかな?

ma

あまり母乳にこだわらなくてもいいのでは?赤ちゃんもママもリラックスして出来るのが1番だと思います😊
ただ私が母乳量を増やすために実践しているのは、こまめに吸わせる以外に、水分をとる、お米を食べる、たんぽぽ茶を飲む。です🙌効果がはっきりわかってはいませんが、どれもいいとされているみたいです✨

みずたま

保護器とかを使ってみるのはどうですか?!
長男のときにはイソプレンゴム製の哺乳瓶の乳首を保護器代わりにして飲ませるようにしてました。