※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。5ヶ月の赤ちゃんが夜寝ている間に起こしてミルクをあげるべきか迷っています。脱水の心配もありますが、起こす必要があるのかアドバイスをお願いします。

夜間授乳についてです。
現在、生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
夜ある程度まとまって寝るようになり、楽になったのですが、一度起こしてミルクをあげるか迷います😓
だいたいの生活リズムは以下です。

6:30〜7:30 起床・ミルク
8:30〜9:30 朝寝開始
10:00〜11:00 起床・ミルク
12:00〜13:00 お昼寝開始
14:00〜15:00 起床・ミルク
16:30〜17:00 夕寝開始
17:30〜18:30 朝寝
18:30〜19:00 お風呂
19:00〜19:30 ミルク
21:00〜22:00 就寝(日によってまちまちですが…)

結局、いつも自分が寝る23時〜24時に起こしてミルクをあげ、オムツを替えて…としてるのですが、寝ているならわざわざ起こさなくてもいいかなと思いつつ、そのまま朝まで寝かせるのは脱水大丈夫かな?とか、夜中の3.4時に起きるよりは…というので今日まで来ています。

5ヶ月にもなったので、脱水とかそこまで神経質にならなくてもいいのかな?と思いつつ、結局起こしてあげています😓

よろしければ、何かアドバイス頂けますでしょうか?

コメント

べき

体重の増えと日中のミルクの量が十分なら起こす必要ないですよ☺️
脱水や低血糖は1ヶ月まで気にしてたら大丈夫です。夏も終わりですしね!
もう5ヶ月なら喉乾いたら起きて泣いたりして教えてくれますよ。
うちは3ヶ月くらいから夜通し寝るようになり、そこからは夜中起きなければ授乳しませんでした。
ちなみに朝漏れてなかったのでオムツも起きない限りは替えませんでした😅

  • おこめ

    おこめ

    返信ありがとうございます!✨
    大きめ・よく飲む子で、毎日トータル1ℓは必ず飲んでいます笑

    ちなみに夜は何時間くらい感覚空いてましたでしょうか?😭
    もし覚えているようで、差し支えありませんでしたら教えていただきたいです…!

    • 10月9日
  • べき

    べき

    たくさん飲むんですね!それなら安心ですね✨
    うちは成長曲線どまんなかで、5ヶ月手前までは20:00には寝て5:30頃起きてたので…9時間半とか開いてますね(笑)
    5ヶ月~7ヶ月頃まで睡眠退行で夜中1~2回起きてて、泣いて再入眠できないときはミルクあげてたので4~5時間開いてたかと思います。
    それ以降はまた通しで寝るようになったし離乳食も食べてるので11時間とか開いたりしてました😅

    • 10月9日
  • おこめ

    おこめ

    うちもたまに夜2時間おきとかに起きてしまう時はあげていました!同じような感じです!
    9時間程開いてたとのこと、安心しました😂
    お腹空いたら起きますもんね!今日はこのまま起きるまで寝かせてみようと思います!

    • 10月9日
  • べき

    べき

    目を開けて起きちゃったときはミルク飲ませるとすぐ寝てくれてたので普通にあげてました。
    もしかしたら早朝4時半とか変な時間に起こされるかもしれませんが、そのうち朝まで寝てくれるようになるので気長に付き合ってあげてください☺️
    でも意外とすんなり朝まで寝てくれることに期待しちゃいましょ😊

    • 10月9日
  • おこめ

    おこめ

    うちも抱っこしてもまた寝ない時だけミルクあげるようにしてます!
    そうですよね、何年も続くわけではないですし、気長に付き合いたいと思います!☺️
    と言いつつ、朝まで寝てくれることをこっそり期待します😂笑

    • 10月9日
みぃー

うちの子も夜間は最近授乳せずに朝まで寝ていますよ。
19時に授乳して、20時までに寝て、朝は4時~7時の間に起きています。
だんだん一回で飲む量が増えているので、大丈夫だと思います。
夜中も起きて泣いていたら、トントンや抱っこで寝かせて、どうしても寝ないときだけ授乳するようにしています。
しっかりおしっこしているのであれば、脱水は大丈夫です。

  • おこめ

    おこめ

    コメントありがとうございます!
    リズム的には同じような感じですかね!
    おしっこもいつもちゃんとしているので、大丈夫かと思います!
    同じような方がいらして安心しました、ありがとうございます☺️✨

    • 10月9日