※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろろ
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかり、1時間以上で娘が寝付くようになりました。寝返りが上手にできるようになったため、寝かしつけが難しくなり、家事や自分の時間が取れず、困っています。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

寝かしつけの時間について

みなさん、寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?

生後4ヶ月くらいからトントンで寝てくれることが増えてきた我が娘、現在も抱っこでの寝かしつけは殆どしてません。(おしゃぶりを使い始めるまでは昼寝も夜も殆ど抱っこでした😫)
寝かしつけ始めてから、たいてい30分以内(早いと5分以内、遅いと1時間以上かかり、抱っこすることも。)で寝てくれていたのですが、
ここ最近…寝返りが巧みにできるようになってからは毎回1時間以上かかります。抱っこで寝かしつけしようとしても、暴れて嫌がりできません😭

ちなみに、活動時間は2時間ー3時間。眠くなってから寝かしつけをするので、眠くない ということはありません。
寝そうになっても寝返り寝返り…結局目があいてしまい、でも眠くてグズグズの繰り返しです。最終的に、ちょっと身体を押さえたり、寝返りできないようスペースを狭めて寝かせることもありますが、可哀想です( ⍥ )

きっと、動きたい衝動が落ち着いたら、落ち着くんだろうなぁとは思っているのですが、ワンオペのため、寝かしつけに毎回1時間かかると、家事も自分の時間も、なかなかとれず、流石にしんどくなってきました😭

こんな経験された方いますか?アドバイスなど、頂けると嬉しいです。

コメント

はある

うちも寝返りし始めの時はそんなこともありました💦2週間ほどは続いたかなぁ…抱っこして寝かせようとしたり色々試しましたが自然とまた自分で寝てくれるようになりました✨
後は夕寝?のタイミングを気にしてみたり!逆算して疲れない程度の時間で夕寝はやめて見ました!
多分体力もついてきてるんだと思います✋

  • ちろろ

    ちろろ

    やはり、自然に任せるしかないですよねぇ😭
    わたしも、夜は6時以降は寝かせないようにしてます!
    けど、どんなに眠くても、すんなりは寝ないです😭

    • 10月9日
  • はある

    はある

    私もその間はだいぶイライラしました💦この前までずっと寝てたのに…なんで寝返りしてしまうのと。
    けど時間はかかるけど寝てはくれるので気長に待ってました✋

    • 10月9日
えるぼ412

うちは寝つきがよく、ぐずぐず言い出したらお気に入りの枕に寝かせて手を握っていたら、10分以内には寝ます。

  • ちろろ

    ちろろ

    上の子ですか?下の子ですか?

    • 10月9日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    下の子です("⌒∇⌒")

    • 10月9日