※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が他の子供と遊ぶ機会について、保育園や幼稚園に行く前に大人との接触だけでも問題ないか、公園でハイハイさせたり遊ばせたりする人はいるか、ベビーカーでのお散歩だけでも刺激は受けられるか、虫や汚れを気にせず遊ばせることがワガママに繋がるか、という疑問があります。

他の子供がいる空間(支援センターやキッズスペース)で遊ばせるようになったのはいつ頃ですか?💡

夏は暑くて外出したくなかったし、私も他の人と交流するのが面倒で…いまだに、支援センターやキッズスペースなど子供がいる空間に行ったことがありません😓
とはいえ、私はきょうだいが多く実家も近いので、毎日おじいちゃんおばあちゃん、私の兄姉や妹、ひいばあちゃん、義実家など、誰かしらが代わる代わる遊びに来てくれたり…ママパパ以外の人と交流する機会はあります。
ですが、みんな大人なので、息子もそろそろ同じくらい子供たちと一緒に遊んだりとかしたいかな?とも思っているのですが、保育園や幼稚園に行く以前は、大人としか接していなくても大丈夫なのでしょうか…?😓

子供が居そうなところ、、というと、近くの公園くらいなのですが、まだ歩けない月齢の子供を、公園で芝生の上でハイハイさせたり遊具を一緒に乗って遊んだりさせている人は居るでしょうか?💦

最近は涼しくなってきたので、お散歩はベビーカー で毎日しています。が、ずっとベビーカーに乗って外を見ているだけなので、降りて遊びたいかな?と…😔💦
それとも、家に篭っているわけではないし、ベビーカーに乗って散歩するだけでも刺激は受けるでしょうか?

もう伝い歩きや一人で手離しで立つことは可能なのですが、まだ歩行は出来ないので、移動はハイハイです🥺
また、何でもすぐ舐めたり口に入れるので、公園などに行って芝生で遊ばせてあげたいのですが、虫とか捕まえて食べたり…とか、汚いところを触って食べたりしたら…と思うと、なかなか気が進みません💦

大人ばかりの中で育つと、ワガママになったりするとよく聞くのですが、この月齢なら関係ないですかね?🤔

コメント

る

うちは支援センターがアクセス悪いのでたま〜にしか行きません!
代わりに大きいイオンによく遊びに行きます!

支援センターやイオンでは色んな年、月齢の子がいてハイハイしてる子を見てもう滅多にしないはずのハイハイしてみたり、少なからず刺激は受けてると思います!

歩けない頃でも、一緒にブランコや滑り台してましたよー!

たま〜に旦那も一緒に公園でレジャーシート広げてピクニックしたり、そうゆうときはレジャーシートの上でのびのびさせてました!

つたい歩きできるようになってからはアティパスを買って公園で伝い歩きとかもさせてました☺️そのお陰か靴も嫌がらずそのままスタスタ歩けるようになりましたよー!

しょこ

最近キッズスペースに行き出しましたがやっぱり刺激は受けてますしめちゃ楽しそうで良かったなと思いました😊💕
1人で行く勇気なくて旦那か親と一緒に行ってますが(笑)
公園では動物の遊具に乗せてあげたり誰もいなければ
滑り台の下のとこに座らせ
るだけでもかなり喜んで
くれましたよ☀️
あとはベンチでお菓子食べ
させたりお茶飲んだり🌸
ちょっとしたピクニック気分
で楽しんでます✨
毎日がバタバタで外出
するだけでも大変ですが😭

はちみつ。

支援センター行くようになったのはハイハイし出してです👶🏻
周りの子たちに影響される事が多いのか数歩しか歩かなかったのが何歩も歩くようになったり成長が凄かったです!w

歩かない時も公園に連れてって芝生の上で遊ばせたりしてましたよ👍