※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

結婚式に子供つれていきますか?連れて行くのが普通ですか?連れていかないのが普通ですか?

結婚式に子供つれていきますか?

連れて行くのが普通ですか?
連れていかないのが普通ですか?

コメント

ちゃんゆん

関係性や子供の年齢にもよるかと思います。

普通の価値観は
人それぞれだとおもいます(^^)

はじめてのママリ

子どももお呼ばれしてもらったら連れて行きますが、何も言われなかったら連れて行きません。
連れて行かないのが難しいなら、事情を話して欠席……ですかね💦
連れてきてもいいから来て欲しいって言われなかい限り、行かないですよね(>_<)

まっこ

何が普通かは人それぞれです。
でも、子供も是非つれてきて❗と言われてないなら迷惑になるので連れていきません。
肝心なところで泣いてしまって台無しにしてしまうこともありますし。
どうしても預けられないなら、事情話して欠席してお祝い送ります。

ままり

普通かどうかはわかりませんが、基本は連れていきたくないですね。
ぶち壊してしまったら申し訳ないし、うちの子は手がかかるので追いかけ回してイライラするのも目に見えているので、一緒にきてと言われても絶対に嫌です。
旦那が休めなくて子供達の預け先がなくて友人の式お断りしたこともあります😓1人で複数の子どもなんて絶対に無理だと判断しました。
ただ、自分側の親族の式だったら連れて行きますかね。自分の親きょうだいもいるから多少見てもらえると思うので😊

ma&ma

親戚なら連れて行きます!友達なら預けれる人探して居なければ連れてっていいか本人に確認するし、泣くようなら式場からは出るとゆうことを伝えますね!それでも良ければ参列させて欲しいと伝えます( *´•ω•`*)/

みかん

親族なら連れて行きますが友人なら預けて一人で行きます✨
子供も連れてきてね!と言われても私は連れて行きませんが、そう言われてる場合なら連れて行ってもマナー違反ではないと思います。
月齢が低くて長時間預けれないときは式場の外で夫と子供に待機してもらってました😃

あー

みなさん返信ありがとうございます!
来週とても仲のいい友達の結婚式があるのですが、
昨晩急に、「なんで子供連れていかないの?毎回そうだよね?今まで
結婚式に参列したとき
赤ちゃん連れてくる人、普通に見てたよ!」とキレられて

「みててくれる人がいない場合は
子供連れじゃないと参列できないことを伝えて、それでも全然構わないとかなら連れていく、
あたしも友達が連れて来てる子いたから、今日誰とみとってくれる人いなかったの?て聞くよ。」
といったら全然理解できないみたいで、、、

モラハラ気質の旦那で
怒るとすごく怖く、喧嘩になるたびに私が泣いてしまって、昨日もそうだったんですけど、、
「それ悲しいアピールだろ!気持ちわりぃ!」と言われました。

こんな事をいう旦那には
分かってもらえなさそうです

ma&ma

結婚式って遊びじゃないからね…
お祝いの席だし、もし式中に子供がグズって泣いたらせっかく行ったのに、お友達の式抜けなきゃならないですよね…
残念な旦那さんですね…。
気質じゃなくて、モラハラ旦那だよね。
子供が可哀想(._."Ⅱ)