※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
産婦人科・小児科

手足口病で、娘が通う幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。感染リスクを考え、休ませた方がいいでしょうか?治るまで送迎は姑にお願いする予定です。

こんにちは!
いつもお世話になっています。

今日私が発疹出てしまい、手足口病と
診断されました😭←子供ではなく、親。。涙

娘は今のところ移ってなく、元気に過ごしています。

しかし、週に2回、幼稚園のプレに通っています。
こういう場合、娘は行かせて大丈夫だとおもいますか?
それとも、友達の感染を考えて休ませたほうがいいと思いますか?

行くとしても、治るまで送迎は姑さんに
お願いしようとおもっています、、。

コメント

ママリ

幼稚園によると思います。
うちの幼稚園は家族が感染症(インフルエンザとか)でも本人が元気なら登園OKです☺️その場合の送迎も「大変ですけど頑張ってくださいねー」って感じで特に制限はありません。
でも他の幼稚園に通ってるママ友は家族が感染症になると園児も登園NGなので😢
これからインフルエンザも流行ってきますし、園に聞いておいても良いかもしれませんね✨

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    そうなんですね!!
    園によるのですね!!
    ありがとうございます😊聞いてみます😊

    • 10月7日
deleted user

手足口って発症した時には菌を振りまいちゃってるので、保育園でも登園禁止にはなってません。(熱がなくご飯が食べれればオッケー)
なので私なら行かせちゃうけど💦
かかってるのもママだし。

  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    登園禁止じゃないのですね!
    初めて知りました!!

    幼稚園に聞いたら、子どもは大丈夫だけど、ママは出来れば控えて欲しいと言われました。゚∵・(ノД`)∵゚。
    なのでおばあちゃんに送迎頼もうと思います🙂

    • 10月8日