※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるmamaeddy
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事中にしつけに悩んでいます。キッチンで食べ物をねだる習慣について、楽に流れさせるべきか、厳しく拒否するべきかアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘のしつけについてです。
食欲旺盛で、保育園後の夕飯準備中はキッチンにいる人にまとわりついて食べ物を欲しがります。
姑(同居してます)が『内緒ね🎶』とシーーのジェスチャーつきでオカズひとかけらあげた日から、『シーー』と言いながらキッチンに来て一口味見をねだります。

食べない限りは泣いたりぐずったりしてまとわりつくので、食べたら静かになるため大人もつい『シーー』と言いながら切り干し大根をひとつまみやらお浸しの野菜少しやらをあげてしまっています。
菜っ葉類は食事タイムになると避ける傾向にあるのでわざとそのシーーというときにあげたりしています。

が、しつけとしてどうなんだろうと悩んでおりまして…。

このまま楽に流れて習慣化していていいのか、キチンと拒否して一口もあげずぐずらせていたほうがいいのか
アドバイスお願いします!

コメント

ルー

かわいいー💕
しつけとして…難しいとこだと思うけど、保育園後はお腹すいてますよね??
うちも4月から保育園ですが、眠いのとお腹すいてるのでグスグズです。。
そんな一口で子供の機嫌とお腹が解決するなら私ならしーって続けちゃうかもです😅
その程度のしつけなら、もっと大きくなってガマンや聞き分けできるようになってからでもいいかな。。

• くるmamaeddy

くるmamaeddy

大食い娘なので保育園のご飯やおやつが足りないみたいです!それがわかるので余計に、欲しがりタイムを邪険にできず…。
    結局ひと口で終わらずにチマチマと千切り人参を一本ずつ何度もあげたりとなってしまうのです…。
    でもその程度のしつけ、と言っていただけてホッとしました!大人でもつまみぐい、しちゃいますし( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 4月19日
  • ルー

ルー

ベストアンサーありがとうございます😊

うちの腹ペコ大食い娘も結局同じようなもので、しーっなんて可愛い仕草は教えてないのでしないものの、ゴハン準備してるとキッチンの柵につかまって叫んだり泣いたりしますww

なので、ついつい芋とか人参とかバナナとか口にいれちゃう日も😅
    まだクセにはなってないけど、すっごく嬉しそうにするから可愛くて困ります😭

お互いいつか後悔する日がこないことを祈りつつ、がんばりましょうね。笑

• 4月20日

くるmamaeddy

同じですかー!なんだかほっとします…笑
    食べてれば静かになるということと、幸せそうな顔と…需要供給がかち合っちゃいますよね( ;∀;)

ほどほどにうまーくコントロールして頑張りましょう!笑
    心強い言葉、ありがとうございました❤️

• 4月20日
にぎやか大好きママ

体重が成長曲線をはみ出ている大きめちゃんのお母さんが保健師さんから受けた指導は、つまみ食いは「食事」に限るそうで、お菓子は厳禁だそうです。

シーッであげてるのがおかずなのでありだと思いますよ。お腹が減ってるのを我慢させ過ぎるのも胃腸によくないですもんね♪

くるmamaeddy

うちは身長が小さく、体重は平均的という感じです。
    お菓子でお腹を膨らませては成長に支障ありますもんね💦

保健師さんの話も含めてのお返事、ありがとうございます!
    おかずをあげるということはブレずにいこうとおもえました!( ;∀;)

• 4月19日
ぴょんぴょん太郎

お腹が空いてるからだと思うので、話せるようになったら、ママお腹すいた〜!っていう気がします。
たぶんあげずに待っててね〜はまだ難しいんじゃないかなと思うので、私もあげちゃいます。
ちゃんと話せるようになってからで充分だと思います!

くるmamaeddy

確かに!と納得しました!
    いつかはっきりと、お腹すいたーと喋る娘の声が想像の中で聞こえたくらいです笑

結構切羽詰まった悩みでしたが心が軽くなりました!ありがとうございます!

• 4月19日