※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

夜勤の日、旦那はほとんど寝室にこもりゲームをしており、子どもや家事に無関心。改善を求めても聞いてもらえず、残業と言って友達とゲームをしていたこともあり、困っています。

質問です、意見を聞かせてください!

旦那は夜勤の日はご飯食べる時だけリビングにきてその他はずーーーっと寝室にいます。
どんだけ子どもが泣いていても知らんぷりしています。
今までは夜勤だから、、と割り切ってきましたが、
私と子どもが居ないと起きてずっとゲームをしてます。
寝る時間なくなる。と言って面倒見てくれないくせに
居ないとなると睡眠時間を削ってゲームです。

寝る間を惜しんでゲームできるなら
子どもの面倒も少しくらいみれるだろうと思います
何度か話しましたが改善はされません。

更には残業だと言っておきながら
帰ってこずに友達とゲームをしていた事も分かりました
先週の話ですが、何も言わずに実家に帰ってきました。

仕事から帰ってきてからのワンオペがしんどいこと、
泣いてる子ども片手にご飯作ってお風呂いれて、、
その間旦那は楽しくゲーム。
腹が立ちます。

どうしたらいいですか?

コメント

なつ

共働きなのですか!?
あり得ない!
きちんと話し合おうと向こうが言ってくるまで、私なら帰りません。

• 🐰

🐰

向こうは自分が悪いと思っていないと思います…
    今までも何度か実家に帰ってきた事がありましたが、
    「子どもに会えないのはつらい。俺も変わるからお前も変われよ。周りの母親に比べて出来て無さすぎる」と言われます。

結局いつもうまく言いくるめられて終わりです、、

• 10月6日
  • なつ

なつ

なんで上からなんですかね?
    自分が、周りの父親に比べて出来過ぎてるとでも?🙄
    そう言い返してしまえばいいと思います。
    子供に会える権利は、義務を果たしてから求めて頂きたいですね!
    子供は人形じゃないんだから。
    あと、妻を大切にするという夫の義務も果たしなさいよ!と言いたい😤

• 10月6日
ちゃぴママ

うちもそんな感じでした!何度言ってもダメだったので、しばらく私が旦那はいないものとして生活すると、自然と息子も旦那の存在を無視するようになりました。ある程度それを続けてから、どう?必要とされない生活は?別に居なくても私は出来るけど、息子のためにもあえて頼ってるんだよ?って聞くと、俺いらなくね?って思って息子にも無視されて寂しくなったと、少しは反省したようです!

• 🐰

🐰

旦那がいないものとして生活しようとした事はありました。
    でも子供と2人だとイライラしない事も旦那がいるってだけでイライラしてしまいます🤦‍♀️

• 10月6日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

それすごくわかります!旦那がいるといつもは大丈夫なこともイライラしますよね🙄💦私も同じですが、本気で居ないと思い込んで自分に言い聞かせて、二人で幸せオーラ全開に出してやりました!旦那の前を素通りして二人で幸せオーラ出して公園に出かけたり😂

• 10月6日
ゆき

すみません。。見てて腹が立ちました💢こんなの腹がたって当たり前です。
はっきり言って自分が父親になったという自覚がないですね!miさん今待て大変でしたね😢💦💦ひとりで頑張ってきたんですね😢✨凄いです!

仕事のストレスでとか、そもそも父親の自覚が持てないとか理由はあると思うのですが、、月齢の小さい頃から積極的にお世話に参加させてましたか?
以前専門家に聞いたことがあるのですが、父親には一歳までに沢山のお世話に参加させないと子供に無関心になる確率が大幅に高くなるらしいです。

とりあえずは家を離れて、実家暮らしをしてみてはどうですか?
ご主人が極限の状態にならないと今の状況を理解できないと思います。
miさんのきばらしも大事でしょうし。。

• 🐰

🐰

小さい頃から全くなにもしなくて何度も喧嘩をしてきました。数ヶ月前くらいからやっと育児に参加し始めたくらいです。

たぶん旦那は子どもに会えないのはつらいけど、それ以上に自分の時間が大切だと思うので…何も言われなさそうです…

• 10月6日
ななこ

いつまで子供気分なのか…
テレビゲームなら捨ててしまいそう。
私も子どもができてから同じようなことで喧嘩しました。
言ってもわからないやつはどうしようもないですね…
しばらくは実家に甘えさせてもらいましょう

• 🐰

🐰

子どもが寝たあとは週末は朝までテレビゲームしています。
    子供が壊してくれないかと願ってますが…壊れたところで買い直すのも目に見えてます。

もう本当にどうすればいいのか。、

• 10月6日