※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出した場合、普通に過ごしていいかという質問です。また、熱が何度以上で小児科に行くべきかも不安です。病院へ行く際、当番の小児科が遠い場合、大きな病院でもいいか悩んでいます。

昨日やたらテンション高いと思っていたら
朝お熱出ました😱

お熱デビューです✨
ポジティブに行こうと思います😂

理由は多分
今週火曜日から始まった
慣らし保育の疲れだと思います😓

ここで質問です!
普通だと熱が出たら横になっていると思うのですが
赤ちゃんには難しい…💦

普通に過ごさせていいのでしょうか?

あと、皆さんは普段
熱が何度以上出たら小児科にかかっていますか?

この間後期検診のときに
保育園に行ったら少しの熱くらいで病院に来てたら
大変だからね。と看護師さんに言われました

だから何度くらいだといくのか…と思いまして😓

今日は朝の時点で38.1度です
夜は上がりやすいと聞くのでコワイ〜😰

日曜日なので行くなら急患ですよね
もし行くことになったら
住んでいる地域は当番制になっているので
当番の小児科が遠い場合
家の近くの大きな病院に行っても良いのかも気になってます

車がないもんで💦
遠いところだとタクシー代が高額になってきます😵

色々質問したので分かる範囲で教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

元気ならおうちでは普通に過ごして大丈夫です!
うちは熱は39度超えたら病院いきます!
それ以下なら一日様子みます😊

水分を取れないほどぐったりとか下痢嘔吐とかその辺があれば熱は関係なくすぐ病院いきます😊

• おこげ

おこげ

コメントありがとうございます!
    さっき測ったら39度あったのですがまだまだ元気食欲共にあります💦

病院行こうか迷ってます💦

• 10月6日
そよかか

うちも一歳直前に一時保育利用したからか39度の高熱出て、突発かも?と言われて坐薬もらいましたが発疹出ず熱も3日くらいで下がって、その数日後また熱出て40度…今度こそ突発で熱下がってから発疹でました😔

おっしゃる通り、寝ててなんてくれないですよねー💦
ですが動ける元気がある!と前向きに捉えてもいいかもです!
うちは食べる元気はあるけど、ずーっと寝っ転がってました💦冷えピタ嫌いなのですが、熱高いときは大人しく貼らせてくれたり、目に見えて元気はない感じでした。

突発やってないなら突発の可能性もありますし、今の月齢だと薬もおそらくもらえないでしょうし、ご飯食べてくれない水分取ってくれないではないなら、明日の朝イチ受診でもいいかな?とも思います!
でも初めてだとなんだかんだ不安もあると思うので、一度診てもらった方が安心はしますね😊

とはいえ、子供の熱は根気よく付き合うしかないので、おこげさんも体調気をつけながら看病頑張ってください😭

熱下げるのは、脇の下や脚の付け根に保冷剤など当ててあげるといいと思います✨
お大事にしてください!!

• おこげ

おこげ

すみません下に書いてしまいました💦

• 10月6日

普通に過ごさせて大丈夫です!
熱が上がってくると、自ずとあまりはしゃがなくなったり寝だしたりします💦いつでも寝やすいようにお昼寝できる場所をリビングに確保してます。

ご飯食べれる、水分取れるなら明日朝まで待っても大丈夫だと思います。
ぐったりしてくる場合は解熱剤だけでももらってくると安心かなと思うので、熱の高さよりも水分取れるかどうかぐったりしてないかどうかを目安にしています。
近くの大きな病院だと受け付けてくれるか、小児科の当直がいるかわからないので、まずは電話して聞いてみてからの方がいいと思います。

保育園行くとしょっちゅう熱出しますが、感染症だと登園許可証がいるので、かかりつけが空いてる時間なら毎回行ってます💦

• おこげ

おこげ

なるほど!
    とりあえず元気食欲はあるので様子見しておきます!

感染症かどうか診察してもらう必要があるんですか?
    明日まで熱があったら行ってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月6日

退会ユーザー

保育園によって違いますが、多くの保育園は感染症だと登園するのに許可証が必要だと思います💦
    例えば、うちの保育園では手足口病、RS、アデノ、突発、インフルエンザ、ノロなどは登園許可証が必要で、提出しました。登園できる目安も決まってます。

• 10月6日
おこげ

突発ってうつるんですか??
勝手になるならコワイですね💦

いつもよりグズっていますが元気食欲はあるのでとりあえず様子見でいこうとおもいます!

ありがとうございます!