※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

おしゃぶりの利用について悩んでいます。息子が昼間泣き止まず、家事ができない状況で、おしゃぶりを使ってもいいか迷っています。歯の問題や両親の意見も考慮しています。

おしゃぶりって使われていますか?

生後27日の男の子です。
最近、昼間のギャン泣きが増え、朝起きてから夜寝るまでぐずぐず言ったり泣き喚いたりとしています…
その分、夜はぐっすり寝てくれるのですが昼間は授乳してもオムツ替えてもダメで、抱っこでないと寝れなです…
寝ついてしばらくしてから下ろすのですが、それでもすぐに起きて泣き出します…

指をしゃぶったりしないのでお腹が空いてる訳ではなさそうなのですが…
旦那が自分の小指を咥えさせたりすると泣き止んで落ち着き、そのまま寝ていきます

旦那がいるときはいいのですが、日中自分1人の時に家事が何も出来ず…
声が枯れるほど泣くのであまり放置してやるわけにもいかず…どうすればいいのかと悩んでいます…
トイレに行く、洗い物するくらいなら泣かせたままにして、あとから抱っこして落ち着かせるのですが、食事の準備や掃除はさすがに抱きながらは出来ないので、おしゃぶりで落ち着くなら咥えさせたほうがいいのかな?と考えています。

ですが実家の両親は必要ないと言います。
今は実家に帰省中です。
両親とも仕事をしているので平日の昼間は1人で見ています。
それでも夕方帰ってきてからは頼ることのできる人がいるので、昼間に泣かれていてもそこまでイライラする事はないのですが、自宅に戻った時に旦那が帰ってくるまでずっと1人で見てて家事もやることを考えたら、息子と自分が少しでも落ち着く時間が出来るようにしたいと思ってしまいます…
そのためにおしゃぶりを使うって1つの方法をとってもいいのでしょうか…
歯のために良くないとか聞きますが、可愛い息子が声が枯れるほど泣いている姿も胸が締め付けられます…でも家事もやらないといけないので…
できるならずっと抱っこをしてあげたいですが…

文章がぐちゃぐちゃですいません💦
おしゃぶりを使って良かった点や悪かった点などありましたら教えていただきたいです!

コメント

ペギー

私は産後1ヶ月実母が面倒を見に来てくれたのですが、帰った途端に娘が号泣して授乳や指を咥えさせると泣き止むという状況で、泣き止まないのに耐えられずおしゃぶり購入しました。

赤ちゃんによってはおしゃぶり拒否する子もいるようですが、うちの場合はおしゃぶりで泣き止み、寝るときもすんなり寝てくれるようになりとても助かりました。
お陰で、私もストレスを溜めずに娘と過ごせるのでおしゃぶり買って良かったと思ってます。
一歳半になるのにまだおしゃぶり必要なのはやめさせるの大変そうだけど💦
夫もおしゃぶり買って良かったね、と泣き止まない娘を見てたので言ってくれます

r

賛否両論ありますが、
今の時代歯並びのことを考えて
作られているものがあるので
大丈夫だと思い、
うちの子は使っています。
口が寂しいときとか、
外出時のどうしても泣き止ませたい時や、就寝時にあったら助ってます😭
就寝時に使っているためか、
夜は、1人でセルフねんねしてそのまま朝まで寝てくれるようになりました!
2歳までにやめさせたらいい
とよく聞くのでそれまでに辞めたら問題ないかなと思って使ってます😭

はじめてのママリ🔰

助産師さんに勧められたくらいなので大丈夫だと思いますよ!おっぱいを吸ってると安心するのと同じでおしゃぶりしてると自分で自分を落ち着かせることができるので。
どんな時も使うのは良くないですが、もう泣いてる理由が思い当たらない時はいいと思います!
ヌーク のジーニアスという、種類を助産師さんにオススメされて使ってます😃

はんな

賛否両論ありますよね。

私の勝手な個人的意見ですが、おしゃぶりしている子を見るとかわいそうだな親の都合で使わせれてるんだなと思ってしまいます。
なので、息子には使いませんでした!
これは、あくまで私自身が率直に思ってしまうことなので、批判などはご遠慮ください。

でも、おしゃぶり使って、
家事が進む、泣き止む、
依存させない、時間を決めて使うなら、自分の子供に使うわけだし
使用の有無は自由だと思ってます。

ちゃー

うちは使っていませんが、まだまだ指しゃぶりしています。友だちの子供はみんなおしゃぶり使ってました!
育児相談でも「ママが少しでもラクになるのなら、何でも使って!一生おしゃぶりしてる子はいないから!」と言われましたよー。一度試してみてもいいと思います。

mykda

わたしも子供が新生児の頃はは、きまって午後からギャン泣きする時間ありました!
オムツでもないし空腹でもないし、理由がわからなくて一緒に泣いてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
わたしもおしゃぶり買って2回くらい使ったんですけど、ギャン泣きの最中にくわえさせてもすぐ口から外れてしまうし、泣いているところに無理にくわえさせるのも可哀想な気がして使うのをやめました!
歯ならびにも影響すると聞いて、使いだしたらやめるタイミングも難しい気がしました。
赤ちゃんの泣く理由わからないのはお互いに辛いですよね( ࿁̽ )
散歩に行ってみたり、お腹減ってなくても授乳して乳首吸わせてみたり、添い寝してみたり色々試行錯誤してました;;;
そうするうちに3時間経過して次の授乳時間になってました;;;
里帰りが終わってからは週1回に私の気分転換のため祖母の家が近いので1日おじゃまして子供見ててもらってたりします!

ずっと一緒だとお母さんのリフレッシュもできないので、外に出ることが私はオススメです(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
質問の答えと違いました;;;すいません。

deleted user

子供には必要ないかもしれませんが、
自分が必要だと思えば私はありだと思います。

これは私の経験ですが、
おしゃぶり使うことで泣き止んでくれて
多少なりイライラは収まります。
イライラしてるお母さんより
親がニコニコ笑顔の方が幸せかなぁと。
わたしはおしゃぶりでかなり助けられました。
上の子も下の子も使っています。
歯並びは上の子は歯医者で見てもらってますが
めちゃくちゃ綺麗ですよ。

デメリットは、なかなかやめれないことですかね。
2歳半までつけてました(笑)

deleted user

うちも親や祖母はおしゃぶりなんて!とか歯並びに悪いからなどよく言ってる人いますが、まっっったく気にせず使っています🤣👌🏻自分とベビーが今それでストレスなく生活出来るならいいやと思って、後のことはまた後で考えればいいやって考えなので😌

あいみん

おっぱい飲んでも、ミルク飲んでも、抱っこしててもなかなか眠らない時の最終手段で使っています。
結果は、吐き出してしまう時がほとんどです。ごくまれに咥えて、寝てくれます😅

1か月ちょうどの時に娘は夜の寝つきが悪くて、私がイライラしているのを見た実母が「おしゃぶりには色んな意見があるけれど、あなたさえ良ければ使ってみたら」と言ってくれました。
ママが笑顔でいないと、赤ちゃんも不安になるのか、寝かしつけの時に寝てくれと思えば思うほど泣いていることが多いように私は感じます。
赤ちゃんが落ち着くかどうか試しに使ってみてはどうでしょうか?

hm

上の子は2ヶ月から使っていてかなり助けられました🙏🏻
下の子も使うつもりでおしゃぶりは買ってありますが今のとこミルク飲んだらすぐに寝てくれる子なので2ヶ月ぐらいまでは粘ろうかと思っています😂

はじめてのままり

おしゃぶりめっちゃ使ってます😄
主に寝かしつけに使っていて精神的にも体力的にも大変助かっています✨
賛否両論ありますが、何よりもママの心と体が健康なのが一番ですから、使って気持ちが楽になるなら使って良いと思います😌
乳幼児突然死症候群のリスクを下げる効果もあるようなので、悪いことばかりじゃないですよ💡

むーむー

私も夜、泣きやまない時は自分の小指を咥えさせていました😂
結局、頑張れるときは抱っこなど頑張りますが、疲れてるときは夜泣いて起きたらおしゃぶりにしてました!

日中はよっぽど使わなかったし、夜中目覚めたときだけ使用だったので、そのおかげかわかりませんが、自然とやめられました☺︎

iku

皆さまご回答、アドバイスをありがとうございました😊
メリット、デメリットが分かり助かりました!!

息子も私もストレスなく、息子が安心して過ごせるようにするにはどうしたらよいのか?色々と試しながら、おしゃぶりもその一つとして使ってみたいと思います(*^^*)